八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台・北仙台】仙台で食べる縮れ麺の米沢らーめんが旨い@置賜屋 (おきたまや) 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200517211643j:plain

ワンタンメン

千葉から移り住んだ身にとっては仙台は寒いです。5月前半は比較的暖かくてホッとしましたが、また寒くなって来ました。梅雨寒もあるでしょうから慣れなきゃいけませんね。こんな時は暖かいラーメンを食べたいですね。

4月初めに食べた山形米沢ラーメンのお店です。今日現在も営業していると思いますが、三密対策を取っているかは確認していません。

今日のお店は「置賜屋 (おきたまや)さんです。 

あっさりで脂分の少なめのラーメンを食べたくて立ち寄りました。どうぞ、最後までおつき合い下さい。 

 

目次(クリックで飛べます)

 

米沢のちりちりラーメンのお店

▼はじめは店名を読めませんでした。

f:id:afromanjaro:20200517211749j:plain

なんと読むのか分からなかった店名

▼ちりちり麺ってどんな麺でしょう。興味津々で入店しました。

f:id:afromanjaro:20200517211943j:plain

米沢ラーメンのお店とな

▼素朴なお品書き。有名な山形の冷やしラーメンも食べてみたいですね。

f:id:afromanjaro:20200517211804j:plain

壁のお品書きを見上げる
◯妻はラーメン 650円

▼妻は迷わずにラーメンの一択。すっきりと透き通ったスープのシンプルなラーメンです。良い香りです。

f:id:afromanjaro:20200517211559j:plain

ラーメン

f:id:afromanjaro:20200517211628j:plain

淡い色で透き通ったスープが美味しそう
◯私はワンタンメン 850円

▼私はワンタンメンにしました。チャーシューメンと悩みましたが、熱々のワンタンも食べてみたかったのです。

f:id:afromanjaro:20200517211643j:plain

山形のワンタンメン

▼どうです?このワンタン。最高ですね。そして下の写真はメンマと海苔です。大きめのメンマは滋味深いラーメンの基本素材ですよね。

f:id:afromanjaro:20200517211658j:plain

f:id:afromanjaro:20200517211713j:plain

ワンタンとメンマが美味しそう!

▼淡い煮干しのかをりがする和風のスープです。油分が少なめでのみやすい。

f:id:afromanjaro:20200517211735j:plain

軽い煮干しの香りがするスープ

▼これがお店の看板のちりちり麺です。山形から直送で仕入れているんでしょう。お店は小さくて製麺している感じではなかったので、勝手な想像です。スープの吸い上げが良い縮れ麺です。

f:id:afromanjaro:20200517211614j:plain

チリチリな縮れ麺が最高

食べ終わって

油少なめであっさり系の味わい。動物系と魚介系の絶妙なバランススープが最高に美味しいです。縮れ麺は妙に美味しい。縮れから感じる食感がそう感じさせるのでしょう。大きいチャーシューも、肉いっぱいのワンタンも美味しく楽しめます。刻みネギもいいアクセントでした。ごちそう様でした。

 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

未使用です。レポ出来ません

お店情報

店名 置賜屋 (おきたまや)
住所 宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町4-11
電話 022-233-6508
営業時間 11:30~19:00
定休日 月・火曜日
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告