八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【福岡空港】有名人も、仕事帰りのリーマンも通う博多ネタが美味い寿司やさん@第一玉家寿し国内線ターミナル店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20190901070924j:plain

ふぐひれ酒

前後しますが、太宰府の見学(明日のBlog)し、博多らーめんを食べて、商談をすませ、帰路に着きました。フライトまで3時間あります。お酒でも呑みがら本を読んで時間を潰します。

空港にはラーメン街がありました。BARでも良かったですが少し賑やかです。そうだ、お寿司にしよう。お寿司なら空いているだろうと3階に再度上がると今日のお店がありました。このお店は知っています。全国の空港の美味しいお店で読んだことがあります。 

今日のお店は「第一玉家寿し国内線ターミナル店」さんです。

入店するとテーブル席を勧められましたが、カウンターの端に空きがあったので了解を得て座りました。店長の正面でした。博多市場で仕入れた美味しいお寿司を食べてきました。最後まで是非お付き合いをお願いします。

 

目次

お店の雰囲気

▼広い綺麗なお店なので、直ぐに分かります。奥側にもお寿司やさんがあり選べますね。

f:id:afromanjaro:20190901070523j:plain

レストラン街の入り口側のお店

▼右側の黒いボードに書かれたネタは魅力的ですね。ちょっと早いですが夕飯にしましょう!

f:id:afromanjaro:20190901070504j:plain

店頭の特選メニューが美味しそう

この日の食事

f:id:afromanjaro:20190901070612j:plain
f:id:afromanjaro:20190901070701j:plain
カウンター上のセット
◯生ビール 695円

▼まずは飲み物から。生ビールを頂きます。一泊2日の出張はハードでしたwww。

f:id:afromanjaro:20190901070639j:plain

まず生ビールから

▼通しのアテが二小鉢出てきました。タコの酢味噌とお新香です。シンプルですがイイですね。

f:id:afromanjaro:20190901070755j:plain
f:id:afromanjaro:20190901070804j:plain
アテは二つ。お通しです。
◯ごまさば 1,200円

▼博多の郷土料理だそうです。ごま鯵は食べた事がありますが、ごまさばは初めてです。

f:id:afromanjaro:20190901070735j:plain

ごまさば

▼綺麗に撮れてませんが、超美味いです。

f:id:afromanjaro:20190901070745j:plain

見てくれは悪いですが美味い
◯シンコ 

▼私にとって今年最初のシンコです。少しヨレた感じですね。まだ食べられるとは思いませんでした。

f:id:afromanjaro:20190901070828j:plain

シンコ

▼九州に敬意を評して甘口醤油で食べてみましたが、想像以上に甘かったです。

f:id:afromanjaro:20190901070844j:plain
f:id:afromanjaro:20190901070837j:plain
甘いタレで食べてみました
◯ふぐひれ酒 1,100円

▼個別のメニューにひれ酒の文字を見つけてしまいました。もう呑むしかないですね。

f:id:afromanjaro:20190901070914j:plain

ふぐひれ酒

▼なかなか火の点かないマッチでアルコールを飛ばして頂きます。うーん、深くて美味しい味です。

f:id:afromanjaro:20190901070924j:plain

ふぐひれ酒
◯車海老おどり 

▼今日の地のものから車海老をお願いしました。美味かったです。この甘い香りと食感が堪りませんね。この車海老ならば毎度食べたいです。

f:id:afromanjaro:20190901071010j:plain

車海老おどり

▼関東風の辛い醤油に変更。お皿も変えてもらいました。

f:id:afromanjaro:20190901070950j:plain
f:id:afromanjaro:20190901071000j:plain
関東風の辛口醤油

▼車海老の頭の炙りが出てきました。想定外でしたので驚きと美味さに感激して頂きました。ひれ酒が進みます。

f:id:afromanjaro:20190901071020j:plain

車海老の頭の炙り
◯あら(クエ)

▼九州の高級魚ハタ類の魚ですね。メニューに発見しました。白身の淡白な味だけではなく奥にある旨味を感じます。たぶん、初めて食べました。

f:id:afromanjaro:20190901071035j:plain

あら(クエ)
◯剣先イカ

▼ヤリイカの一種だと記憶していますが、やはり高級ネタですね。高級ネタばかりで嬉しいです。

f:id:afromanjaro:20190901071056j:plain

剣先イカ
◯つぎ酒 800円

▼こうなりゃ、つぎ酒でしょ。一合ですが足りないくらいです。

f:id:afromanjaro:20190901071106j:plain
f:id:afromanjaro:20190901071118j:plain
つぎ酒でふぐひれ酒
◯サザエ刺し

▼サザエも地物の中にありました。握りも良かったですが、一部になっちゃうのでお刺身にしました。食べ応えありましたよ。この磯のかをりとコリコリ感が大好きです。

f:id:afromanjaro:20190901071146j:plain

サザエのお刺身
◯もう一度車海老おどり

▼もう一度車海老をお願いしました。美味かったんです。これが〆です。

f:id:afromanjaro:20190901071158j:plain
f:id:afromanjaro:20190901071211j:plain
もう一度車海老のおどりを
◯お茶で締め

f:id:afromanjaro:20190901071229j:plain

お茶で〆

食べ終わって

博多の地のものを味わいました。地のものセット握りがありましたが、お好みで選ばせて頂きました。カウンターの離れた所に座ったお客さんが地のものセットをズラッと並べて写真を撮っていました。並べる気持ちがよく分かります。また、隣に座った初老の男性は東京での仕事の帰りの様子で地元の方の様です。仕事帰りにいつも、第一玉家寿しで食べているそうで、ボトルキープする常連さんでした。そういえば、TVで石原良純も食べてたそうです。みんなに好かれるお寿司屋さんなのです。美味かったです。大満足です。ご馳走様でした。 

お店の場所と営業時間

店名 第一玉家寿し 空港第2ビル店
住所 福岡県福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港 第2ターミナルビル 3F
電話 092-611-2329
営業時間 10:00~21:00
定休日 年中無休
備考 完全禁煙

 

 Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告