八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【新小岩】新小岩の人気店 二代目太郎は本当に美味しい@鮨 二代目太郎 3回目 

広告

f:id:afromanjaro:20190805110154j:plain

 

長い間、一緒に働いてきた同僚(部下)の昇格祝に寿司を食べに行きました。寿司は本人の希望で、お店は任せてもらえると言うので、最近のお気に入りのこちらの暖簾を潜りました。同僚は江東区住まいなので近くが良いだろうと選んだ次第です。銀座の方が選びやすいですが遠いです。 

今日のお店の名は「鮨 二代目 太郎」さんです。

訪問は今回で3度目です。初訪問は家人と、二度目は仲良しの同僚と訪ねました。二回目までは6,000円のお任せコースを頂きましたが、お酒を呑みながらだと、どうにも量が多い。二度目の時の同僚は平気だった様ですが、わたしは腹パンで参りました。
今回のお祝いの席では、コースではなく、お好みで頂くつもりで訪ねました。最後までおつき合い下さい。

 

目次

お店の雰囲気

◯3度目でも駅から迷う

▼新小岩の南口の大きなアーケードをほぼ最後まで歩きます。土地勘が無いのもありますが、アーケードの感じが同じに見えてしまい、お店への曲がり角を毎度間違えております。

f:id:afromanjaro:20190627201034j:plain

二代目 太郎(屋号)

▼予約時刻の10分前に到着。大将の前に座ると、予約時にお願いしておいたネタが手に入らなかったと申し出があり、了解した次第です。幾らでも良いよ!とは言えないですからね。

f:id:afromanjaro:20190707212422j:plain

ねたケースが冷気で結露しています

注文したお食事

◯生ビール 値段失念

▼やはり乾杯には生ビールですよね。ご昇進おめでとう!と、威勢よくグラスをぶつけました。う~ん、美味い!

f:id:afromanjaro:20190707212357j:plain

乾杯は生ビールですね
◯お通しは生しらす

▼個人的には今年の初生しらすです。歯応えが良く、旨味を感じました。

f:id:afromanjaro:20190707212452j:plain

お通しは生しらす
◯お刺身盛合せ

▼お好みのお刺身盛り合わせです。左からしめ鯖・桜鱒・カツオ・マグロ・縞鯵・つぶ貝です。桜鱒の前にある薬味は生姜と葱と柚子胡椒を混ぜたものです。カツオや縞鯵にピッタリでした。しめ鯖は鮮度の良いものを軽く〆てあるもので、とても美味でした。

f:id:afromanjaro:20190707212508j:plain

お刺身盛り合わせ
◯廣戸川 特別純米酒(福島) 900円 

▼まずは、福島のお酒です。香りが穏やかで、フルーティーな香りがします。メロンやモモの様な感じで飲みやすいです。

f:id:afromanjaro:20190610213105j:plain

栗駒山 特別純米酒

▼きれいな一升瓶です。これ、口開けでした。お祝いに相応しいです。ラッキーでした。

f:id:afromanjaro:20190707212531j:plain

廣戸川 特別純米酒(福島)
◯もずく酢 500円

▼冷酒にはまずもずく酢ですと、勝手に気に入っています。長めのもずくがおいしいです。

f:id:afromanjaro:20190707212638j:plain

もずく酢
◯銀鱈 西京漬 1,000円

▼同僚が所望した銀鱈の西京漬けです。よく漬け込んであるのかと思ったら、軽く味噌の出汁を掛けるだけらしいです。美味しかったなぁ。手前のは赤ワイン漬けの梅です。

f:id:afromanjaro:20190707212705j:plain

銀鱈 西京漬
◯若駒 夏駒(ナツコマ)無濾過生酒(栃木) 900円

▼夏向きの呑みやすい日本酒です。ラベルも楽しい。後味が良いのでお寿司に合いますね。

f:id:afromanjaro:20190707212836j:plain

若駒 夏駒(ナツコマ)無濾過生酒

f:id:afromanjaro:20190707212731j:plain

若駒 夏駒(ナツコマ)無濾過生酒
◯自家製えいひれ 700円

▼二代目太郎の隠れた名品と言うことでお願いした自家製エイヒレです。頭と尾を落としたエイを買ってきて、丁寧に仕込んで干して作っているそうです。柔らかくて美味しかった。

f:id:afromanjaro:20190707212928j:plain

自家製えいひれ

▼香ばしくて、柔らかくて、味が深くて美味しい。こんなエイヒレは始めて頂きました。

f:id:afromanjaro:20190707213010j:plain

自家製えいひれ
◯小肌にぎり 400円

▼ここからは握りを頂きましょう。まずは小肌です。既に走りにシンコが出始めた頃でしたが、まだ仕入れていないそうで残念でした。7月はもう訪問できそうもないので、シンコは来年に持ち越しです。

f:id:afromanjaro:20190707213031j:plain

小肌にぎり
◯龍神 夏純米  生詰 山田錦(群馬) 900円

▼メロンを想わせる穏やかな香り。不思議ですね。山田錦の旨味と軽い酸味が、お寿司に良くあいます。太郎さん推薦の酒です。

f:id:afromanjaro:20190707213124j:plain

龍神 夏純米  生詰 山田錦

f:id:afromanjaro:20190805201109j:plain

龍神 夏純米  生詰 山田錦
◯スミイカ握り 300円

▼スミイカです。東京のお寿司屋さんしかお目に掛かった事が無いです。大好きな烏賊です。甘くて美味しい。煮切り醤油が軽く浸けてありますので、そのまま頂きます。美味いです。

f:id:afromanjaro:20190707213138j:plain

スミイカ握り
◯生とり貝握り 600円

▼この一時期しか食べられない生のとり貝です。大好きなネタですが、出てきた握りをみてビックリ。裏返して包丁を入れて握ってあります、そして煮きりをつけてあります。口の中のいろんな部位触れる食感が最高ですね。美味すぎです。

f:id:afromanjaro:20190707213155j:plain

生とり貝握り
◯海老握り 300円

▼ブラックタイガーです。お願いしてから湯通しして握ってあります。丁寧に仕事をして嬉しいですね。

f:id:afromanjaro:20190707213209j:plain

海老握り
◯真つぶ貝握り 500円

▼貝好きならばつぶ貝は外せないでしょう。このコリコリ感が堪らないのです。いや~美味いなぁ~。

f:id:afromanjaro:20190707213229j:plain

真つぶ貝握り
◯TAROハイ 350円

▼生ビールと日本酒3種を呑んで、既に自分の許容を超えておりますが、話が弾んでもう一杯呑んでしまいました。TAROハイです。所謂「酎ハイ」です。酎ハイにレモンスライスとすだちを入れたモノで、スッキリして、もう少し飲めそうです。

f:id:afromanjaro:20190707213249j:plain

TAROハイ
◯うに握り 600円

▼うにの軍艦巻きです。握ってほしかったので少々残念。海苔は磯の香りが強いですからね。

f:id:afromanjaro:20190707213306j:plain

うに握り
◯玉子 値段失念

▼これは自分が注文したのか記憶が定かではないのですが、写真が残っているので掲載します。お店で焼いています。

f:id:afromanjaro:20190707213335j:plain

玉子
◯縞鯵握り 400円

▼しまあじを握ってもらいました。美しい握りです。ネットリ感がたまりません。

f:id:afromanjaro:20190707213357j:plain

縞鯵握り
◯生とり貝握り 600円

▼だいぶ満腹になってきたので、この日食べたお気に入りをもう一度頂きます。やはり生のとり貝ですね。この新鮮な食感が大好きです。

f:id:afromanjaro:20190707213418j:plain

生とり貝握り
◯穴子握り 400円

▼〆は味の濃いめの穴子をお願いしました。暖かくて、柔らかくて、煮切りも美味しい。最高の〆の握りでした。いつもこのパターンです。

f:id:afromanjaro:20190707213444j:plain

穴子握り

食べ終わって

結局、コースにしなくてもコース並にたくさん食べたので満腹になってしまいました。駄目ですね~自制が聞きません。でも美味しいからね。呑んで食べて、最高のひとときでした。同僚も喜んでくれたし、今後はわたしの定年祝いかなにかで連れてきて欲しいです。大満足のお寿司屋さんでした。ご馳走さまでした。 

前回の記事

前回の記事です。コース料理を掲載しています。宜しければご一読下さい。

www.bgg-eikokudo.net

 

おトイレ

トイレは綺麗です。

お店情報

店名 鮨二代目太郎
住所 東京都江戸川区松島3-12-11
電話番号 03-6873-7703
定休日 月曜日 
営業時間 17:00~22:30 (L.O 21:30)
備考 駐車場なし・禁煙

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告