八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【太宰府】天満宮前の「梅ヶ枝餅」の老舗で美味しいお餅を食べてきた@寿庵 寺田屋 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20190908210350j:plain

お抹茶(お餅一個付)

甘味好きの男、アラカンのエイコク堂です。←毎度のご挨拶

太宰府の写真は後日Blogに載せるつもりですが、その前に「名物 梅ヶ枝餅」を頂きましたので、先に紹介したいと思います。

初めて訪ねて分かったのですが、太宰府には梅ヶ枝餅のお店が多過ぎると言うことです。感覚的には10〜20店舗はある感じです。事前に同僚から「天満宮に近い方が美味しいよ!」と言われていました。また、前夜の会食の席では「やす武の甘さ加減が丁度良い!」と教えてもらいました。

しかし、この日の太陽はまだ夏の様で照らしています。前夜の雨の所為でしょう、湿度も高いです。だからエアコンの効いた店内で食べたいと当然思う訳です。 やす武は午前中はテイクアウトのみの営業でした。店内で休めるお店を探しながら入店したのが今日のお店です。 

今日のお店は天満宮に一番近い「寿庵 寺田屋」さんです。

涼しい店内で焼きたての梅ヶ枝餅を頂きました。今日も最後までお付き合い願います。

 

目次

お店の雰囲気

◯大きくて綺麗なお店(奥には庭園があります)

▼レンズの曇りは冷房の所為です。お店左手でお餅を焼いています。

f:id:afromanjaro:20190908210315j:plain

レンズが曇ってしまった

▼お店の前から天満宮の鳥居が見えます。本当に天満宮の目の前です。

f:id:afromanjaro:20190911182641j:plain

寺田屋さんの店頭から撮った鳥居

甘味 

▼お庭の前に席に座りました。メニューです。まだ午前10時ですから、お餅を1個頂くことにしました。くずきりも食べたかったですね…。

f:id:afromanjaro:20190908210336j:plain

メニュー
◯抹茶(お餅1ケ付) 700円

▼お願いしたお抹茶とお餅1個のセットです。暑い日でしたが、お抹茶とお餅はベストの組み合わせに思えました。

f:id:afromanjaro:20190908210206j:plain

抹茶(お餅1ケ付)

▼焼きたての梅ヶ枝餅です。綺麗な焼き餅ですね〜この時点で、もう一つお願いしようかなぁ〜と思っていました。

f:id:afromanjaro:20190908210404j:plain

梅ヶ枝餅

▼熱々で千切ることも大変でした。餡がたくさん入っていますね。皮はしっかりパリッとしています。最中ほどではありませんが、パリ感が強いです。

f:id:afromanjaro:20190908210217j:plain

焼きたてが良い

▼餡は上品な甘さで、くどくありません。甘味が抑えてありますので、お土産にしたお餅を甘い餡が苦手な妻がペロッと食べておりました。

f:id:afromanjaro:20190908210436j:plain

餡が上品で甘すぎず最高

▼当然ですが、抹茶も美味しいし、口直しの梅干しも本物でした。

f:id:afromanjaro:20190908210350j:plain
f:id:afromanjaro:20190908210423j:plain
お抹茶が脇役、口直し

食べ終わって 

ゆっくり涼み、ゆっくりじっくり梅がお餅を味わいました。たぶん、いろんな美味しい梅ヶ枝餅を参道で食べることが出来たのだと思います。もう少し食べ比べたかったと少し後悔しています。長い人生、もう一度行く機会があれば、もう数店食べ比べたいです。ご馳走様でした。

店舗情報

◯お手洗い 

綺麗な様式水洗トイレです。一度お庭に出ますので、雰囲気があります。

◯お店情報

店名 寿庵 寺田屋
住所 福岡県太宰府市宰府4-6-15
電話 092-922-4064
営業時間 9:00~17:30
定休日 不定休
備考 禁煙・駐車場無し 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告