八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】船橋東武のお寿司屋さん。巻きが旨い@築地玉寿司 東武船橋店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200121130615j:plain

山いも巻・海老アボガド巻・うにといくらの開運巻・山ごぼう巻

お手軽なお寿司屋さんの筈ですが何故か初訪問でした。

知らなかったのですが、昭和57年に東武船橋店に出店したそうです。なんと私が入社した年ではありませんか。途中からですが船橋には頻繁に通う様になったのに訪ねたことがなかったです。仕事ではデパートで飲み食いはしないし、プライベート呑みでもデパートのは行かないですからね、しょうがないです。でも、この半年間でよく訪ねる新小岩のお寿司屋さんの店主がこちらのご出身と言うことで訪ねてみました。

今日のお店の名は「築地玉寿司 東武船橋店」さんです。

娘が寿司を食べたいと言うのでお邪魔しました。ビックカメラなどでウロウロして早めに行ってみる物凄く混んでいます。平日ですよ。驚きながら先に入って娘を待つことにしました。最後までおつき合い下さい。
 

目次

お店の雰囲気

◯船橋東武百貨店のレストランフロアー

▼間口も広いですが大きな箱の店内です。

f:id:afromanjaro:20200121130707j:plain

船橋東武百貨店7Fのお店

▼箸袋の挿絵はひとつひとつ変えてありました。お洒落です。

f:id:afromanjaro:20200121130110j:plain

箸袋の挿絵が素晴らしい

注文したお食事

◯生ビール 580円

▼娘を待たなければなりませんのでスロースタートです。まずは中生ビールで妻と乾杯です。何処で呑んでもビールは美味い!

f:id:afromanjaro:20200121130041j:plain

生ビール(中)
◯もずく酢 370円

▼妻も私も大好きなもずく酢です。美味しいです。しかし、小さい。お上品ですね。

f:id:afromanjaro:20200121130056j:plain

もずく酢
◯なまこ酢 800円

▼なまこ酢です。酢のものですし、なまこは大好き。妻は食べられません。娘はイケるそうですが、この時点ではまだ来店していません。むふふ、独り占めです。子供の頃に母が良く作ってくれました。記憶の中のなまこ酢よりも気持ち柔らかいですがイケます。お酒が欲しくなりますね。

f:id:afromanjaro:20200121130122j:plain

なまこ酢
◯冷酒 日高見 超辛口純米(宮城県)880円

▼という事で宮城のお酒の日高見です。最近、日高見を呑む機会が多い。超辛口純米酒ですから燗酒でもイケますが、なまこ酢にはよく合います。仙台に行ったら、どんどん呑むぞ〜!

f:id:afromanjaro:20200121130142j:plain

日高見 超辛口純米酒
◯寿司屋さんの玉子焼き  780円

▼このネーミングが良いですね。寿司屋さんの玉子焼きです。この玉子焼きは注文からひとつひとつ焼いてくれます。温くてほんのり甘い玉子焼きで美味しかった。醤油がよく合います。娘はギリギリ間に合いました。そして、この注文で玉子焼きはヤマ。隣のテーブルの女の子が残念がってました。ごめんね。

f:id:afromanjaro:20200121130155j:plain

寿司屋さんの玉子焼き
◯ふんわり煮穴子 1,060円

▼妻はうなぎと穴子は苦手。だから鰻屋には行けません。私は大好き。此処まで全くお寿司を食べていませんが、アテばかり注文してお酒を頂きました。ネーミングの通りに柔らかくて美味しいです。

f:id:afromanjaro:20200121130221j:plain

ふんわり煮穴子
◯白子 1,200円

▼娘のチョイスです。ジンジャーエールで白子を摘んでました。もう少し温いともっと美味しいんですが、冷製型の白子でした。

f:id:afromanjaro:20200121130249j:plain

白子
◯鮟肝 800円

▼おいおい、お寿司は?と言いたくなるほど、アテばかりです。娘の大好物の鮟肝。将来は体を悪くするんじゃないかと思う程に、鮟肝が大好きです。丁寧に下処理された鮟肝でした。美味しい〜。

f:id:afromanjaro:20200121130303j:plain

鮟肝
◯冷酒 写楽 純米純愛仕込み(福島) 1,200円

▼冷酒の3本目。日高見はお代わりしています。この日の特選のお酒でした。超辛口の後ですから、少し甘く感じましたが旨いお酒でした。ちゃんと順番を考えて飲まなきゃだめですね。

f:id:afromanjaro:20200121130329j:plain

冷酒 写楽 純米純愛仕込み(福島)
◯握り 小肌・活車海老・かんぱち2・真つぶ貝・炙りサーモン・げそ 100〜600円

▼やっと握り寿司です。妻と娘の注文です。私は今までのアテで呑んでいます。念の為に申し上げると全部さび抜き。間違ってワサビ入りが一度出てきて、握り直してもらいましたので遅くなりました。カンパチ辺りは妻で、つぶ貝とかゲソは娘のものです。

f:id:afromanjaro:20200121130341j:plain

握り 小肌・活車海老・かんぱち2・真つぶ貝・炙りサーモン・げそ

▼近所の船橋地方市場がありますが、店名の通りに築地、もとい豊洲から仕入れているんでしょう。どれも美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20200121130356j:plain

f:id:afromanjaro:20200121130407j:plain

握り 小肌・活車海老・かんぱち2・真つぶ貝・炙りサーモン・げそ
◯つぶ貝のバター焼き 860円

▼私の最後のアテです。つぶ貝のバター焼き。こんなのお寿司屋さんでしか食べられませんよね。バターの風味が香ばしくて美味しかった。

f:id:afromanjaro:20200121130603j:plain

つぶ貝のバター焼き
◯細巻  山いも巻・海老アボガド巻・うにと幾らの開運巻・山ごぼう巻  300〜600円

▼最後は細巻きです。最近、この手のお寿司屋さんではいつも細巻きを注文しています。こちらの玉寿司さんは巻物の種類が多いんです。いろいろ注文してみました。山ごぼう巻をつまみましたが美味しかったですよ。

f:id:afromanjaro:20200121130615j:plain

細巻  山いも巻・海老アボガド巻・うにといくらの開運巻・山ごぼう巻
◯細巻  とろたく巻・ねぎさば巻  450円 600円

▼私の注文はトロたく巻です。右は妻のネギサバ巻です。どっちも美味しいですよ。

f:id:afromanjaro:20200121130629j:plain

とろたく巻・ねぎさば巻

食べ終わって

お会計はデパートのレストランなので相場なりでした。都心で食べると大変ですからね。リーズナブルで種類が多く、とても過ごし易いお店でした。巻物はいろんなネタを巻けるから工夫が無限にあって楽しいですね。ご馳走さまでした。 

店舗情報

おトイレ

トイレは綺麗です。

 

お店情報

店名 築地玉寿司 東武船橋店
住所 〒273-0005 船橋市本町7-1-1 船橋東武百貨店7F
電話番号 047-424-7227
定休日 船橋東武百貨店の準ずる
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
備考 提携駐車場あり・終日禁煙

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告