八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・大町西公園駅】絶品「ごまもち」のみちのくセットがオススメ@源吾茶屋 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20210311214707j:plain

 

初めて食べた「ごまもち」が美味しくて、今度はランチにお邪魔した。
ランチ時は結構混んでいるんですが、なんとか2人は入店できました。
先日訪ねた時にラーメンが食べてた人が居て、妙に美味しそうでした。

今日のお店は「源吾茶屋 」

立派な門構えの明治元年創業、歴史ある甘味処です。
有名人の色紙が壁いっぱいにはってあります。
ユーミンのもありました。

最後までおつき合い下さい。

目次

 

感染対策について

アルコール消毒は入り口や席など数多く設置してありました。見回すと空気清浄機があり、窓も少し空けてありましたので換気は十分です。各テーブル席が近く、間にシールドはありませんので、隣同士の密接が気になるところです。どうしても会話をしてしまいますからね。係りの方はマスクをしています。私達は更にマイ消毒スプレー持参です。

 (2021年2月上旬訪問)

  

お店の雰囲気

立派な門構えです。

f:id:afromanjaro:20210218213335j:plain

 

 

f:id:afromanjaro:20210311214941j:plain
f:id:afromanjaro:20210311214955j:plain

 

妻は茶屋セット 1,150円税込

妻は茶屋セットです。ラーメン、注文されちゃいました。ラーメンとお好み餅二種と、サラダのセットです。

f:id:afromanjaro:20210311214640j:plain



妻のお餅の選択はづんだもちと、あんこもちです。あんこ餅は美味しそうです。 

f:id:afromanjaro:20210311214605j:plain
f:id:afromanjaro:20210311214624j:plain

 

私はみちのくセット 1,050円税込

このセットはお好み餅3種、サラダと雑煮スープ、ミニ味噌おでんです。お餅が3つもあるのでバッチリです。

f:id:afromanjaro:20210311214904j:plain

 

 
まずは仙台名物のづんだもちです。豆の味がすっごいんです。うまいぞ〜。

f:id:afromanjaro:20210311214722j:plain



これのごまもちがこちらの茶屋の名物です。この胡麻の滑らかさが最高なんです。

f:id:afromanjaro:20210311214734j:plain

 

最後はなっとうもちです。美味しいんですよ。関西の方も是非どうぞ。

f:id:afromanjaro:20210311214749j:plain

 

メインはお餅ですが、他のお品も美味しいです。ミニみそおでんが美味い。お酒を飲みたいです。

f:id:afromanjaro:20210311214804j:plain
f:id:afromanjaro:20210311214819j:plain
f:id:afromanjaro:20210311214836j:plain
f:id:afromanjaro:20210311214853j:plain

 

 
食べ終わって

いや〜このお茶屋さんのごまもちは最高です。本当に美味しい。ごちそう様でした。

 

その他 

おトイレ

男女兼用ですが綺麗に片付いたトイレです。

お店情報

店名 源吾茶屋
住所 宮城県仙台市青葉区桜ヶ岡公園1-1
電話番号 022-222-2830
定休日 月曜日 (祝日の場合は翌日/年末年始12/29~1/1)
営業時間 11:00~18:00(L.O.17:30)
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告