八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成津田沼】旨味の詰まったイチオシの「あごだしらーめん」は最高でした@栄昇らーめん 14回目

広告

f:id:afromanjaro:20190901071333j:plain

あごだしらーめん

土曜日の午前9時、地元のラーメン店の中で「今日食べたい」と思い浮かぶ店が無く、訪問回数の多めで最近ご無沙汰のお店に出掛けました。本当はラーメン二郎に行きたいんですが、たくさん食べられなくって断念しています。

お店は京成津田沼駅寄り、JR津田沼駅からは南口の千葉工大の対角真裏にあるラーメン屋さんです。京成津田沼からは5分位、JR津田沼からは15分位掛かります。この日は駐輪場に放置していた原付き(リトルカブ)で出掛けました。徒歩で自賠責をセブンで購入してからのラーメンですから、このラーメン一杯には自賠責2年分の代金も投資しています。

と言うことで、今日のお店は「栄昇らーめんさんです。

基本の味は魚介系、とてもレベルの高い美味しいお店です。最後までお付き合いをお願いいたします。

 

目次

お店の雰囲気

▼わたしは栄昇さんの刺繍の暖簾がお洒落で気に入っています。秋元机さんっぽいデザインです。2006年開業ですから、暖簾は何代目でしょうね。写真は帰りに撮った一枚ですが、12時前の様子です。

f:id:afromanjaro:20190902185021j:plain

2006年春の創業のお店です

▼券売機ではなく食後精算制です。まず口頭で注文します。ホールの女性曰く、オススメは「あごだしらーめん」で一番人気だそうです。

f:id:afromanjaro:20190901071248j:plain

メニュー表だけ

実食メニュー

◯あごだしらーめん 700円 + セット 300円

▼約一年ぶりの訪問なので、オススメのあごだしらーめんと、らーめん・ぎょうざ・半ライスのセットでプラス300円をお願いしました。ん?これは半ライス? 

f:id:afromanjaro:20190901071509j:plain

あごだしらーめんセット

▼大きなチャーシュー一枚にナルト、穂先メンマが数本、白髪ネギがたっぷり載ったラーメンです。この日の厨房は腕っぷしが強そうに見えるご主人。眼鏡が似合うダンディ系ですが、腕が異常に太くたくましい。麺揚げだけで太くなるんだろうか?

f:id:afromanjaro:20190901071333j:plain

あごだしらーめん

▼スープはしっかりあご出汁です。少々魚粉を感じますが、苦味やエグミが全く無いシンプルなスープです。素人のわたしはそう感じますが、手が混んでいるんでしょうね。チャーシューも大判で、味付けが大人しい為か、頗る美味しく感じます。

f:id:afromanjaro:20190901071424j:plain
f:id:afromanjaro:20190901071403j:plain
あごの香りが強く、チャーシューも大きい

▼あごだしらーめんの麺は細麺です。若干の縮れがありますが食感の良い美味しい麺です。どちらの製麺所製なのかわかりませんが、地元の山田食品っぽい感じがしました。全然違うと言われそうですが。

f:id:afromanjaro:20190901071523j:plain

中細の特注麺も旨し

▼どのらーめんにも、+300円でセットに出来ます。セットは餃子6個と半ライスです。多分、過去には一度しか注文したことはありませんが、この日はしちゃいました。

f:id:afromanjaro:20190901071456j:plain
f:id:afromanjaro:20190901071441j:plain
餃子とライスのセット

食べ終わって 

栄昇さんのらーめんはとても美味しい、あごの味もしっかりしていて最高です。大好きです。お会計はホール係さんに声をかけると、エプロンのポケットの小銭で、あっという間に会計してくれます。昔風の八百屋さん風ですが、スピーディーです。ご馳走様でした。

その他

〇お手洗い 

お店の奥にあります。洋式水洗です。綺麗にされています。

〇お店情報

店名 栄昇らーめん
住所 千葉県習志野市津田沼2-1-10
電話 047-493-6812
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休
備考 完全禁煙(店頭で喫煙可能) 
駐車場 真向かいのコンビニ脇がCPになっていて利用可能です。

過去記事です

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告