八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【幕張】牛骨出汁の淡麗らーめんと牛スジ飯がウマ過ぎる@屋台拉麺 一's 幕張店 3回目

広告

f:id:afromanjaro:20190108044806j:plain

牛骨塩らーめん すじこん飯set

幕張のニトリに出掛けた次いでに数年ぶりに訪ねたラーメン店です。たぶん、8年振りくらいかな。稲毛駅近くの屋台拉麺 一's の二号店としてオープンして、BARみたいなお店が売りでしたが、逆にそれが落ち着かなくて遠のきました。

当時、牛骨出汁のらーめんは新鮮で、妻は結構気に入っていたんですが、私が捻くれてたんです。 

今日のお店は「屋台拉麺 一's 幕張店さんです。

京成幕張駅から徒歩で3分位。車は近くのスーパーのCPに停める事が出来ますし、土日と夜間は店舗隣接の郵便局の駐車場を利用できるらしいです。お店に確認下さい。

今日も最後までお付き合いをお願いいたします。 

 

目次

お店の雰囲気

お店は相変わらず綺麗でした。綺麗なお店は好感が持てます。

f:id:afromanjaro:20190108044817j:plain

屋台拉麺 一's 幕張店

メニューです。ランチ用かと思いましたが、夜の値段も書いてありますね。

f:id:afromanjaro:20190108044753j:plain

ランチだけのメニューかな

お食事 

◯妻は牛骨醤油らーめん+すじこん飯 980円(ランチ価格)

お店は塩らーめん推しだったと思いますが、妻は塩らーめんが苦手なので醤油を選択。麺量が少なそうなので、すじこん飯とのセットにしました。少しお得な感じです。

具は、低温豚バラチャーシュー、太めのメンマ、もやし、刻み白葱、万能ネギ、海苔でしょうか。

f:id:afromanjaro:20190108044759j:plain

牛骨醤油らーめん

醤油らーめんの麺は、直江製麺の平打ちウェーブ麺。私、直江製麺の名は初耳でしたが、千葉市椿森の製麺所みたいです。

醤油らーめんに関して、妻曰く、以前はもっと牛骨出汁が強く感じたと言いますが、過去の記憶は多少美化しますからね。随分前ですからね、実際はどうなんでしょ。

f:id:afromanjaro:20190108044808j:plain

醤油らーめんの平打ち麺

セットのすじこん飯です。牛スジ肉とコンニャクをコチジャンと味噌で煮込んで、ご飯にのせたモノです。ちょっと辛いですが、美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190108044804j:plain

セットのすじごん飯
◯私は牛骨塩らーめん+すじこん飯 980円(ランチ価格)

わたしは牛骨塩らーめんとすじこん飯です。たしか塩らーめん推しだった筈と思いましてね。

f:id:afromanjaro:20190108044806j:plain

牛骨塩らーめん+すじごん飯セット

お店の広さとカウンター内の厨房を見たのですが、このお店内でスープを煮出していないみたいですね。

トッピング構成は醤油とほぼ同じですが、白髪ねぎと油たまみたいのがのっています。

f:id:afromanjaro:20190108044801j:plain

牛骨塩らーめん

スープはソルロンタンの様な感じで、もう少し輪郭をはっきりスッキリさせた感じで、とても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190108044803j:plain

塩らーめんは透き通ったスープ

麺は細めのストレート麺。これも直江製麺なんでしょうね、きっと。

f:id:afromanjaro:20190108044807j:plain

塩らーめんは中細ストレート麺

ごっついけど低温調理チャーシューですね。メンマは普通ですが、もう少し沢山ほしいです。

f:id:afromanjaro:20190108044809j:plain
f:id:afromanjaro:20190108044810j:plain
バラ肉のチャーシューと、太っといメンマ

さて、こちらもすじこん飯です。牛すじが美味しいですね〜。らーめんよりインパクトがあります。

f:id:afromanjaro:20190108044805j:plain

セットのすじこん飯

牛すじ、こんにゃく等が、しっかり煮込んで美味しいです。大サイズを注文して匙でかっぽいで食べたいです。

f:id:afromanjaro:20190108044812j:plain

美味しそうなビジュアル

お店からのリコメンド通りにらーめんのスープを投入しました。食べかけを掲載して失礼します。 

f:id:afromanjaro:20190108044814j:plain

らーめんのスープでおじや風

うん、これはイケます。これがサイドオーダーとは思えない美味しさです。

f:id:afromanjaro:20190108044815j:plain

めちゃくちゃ美味い

食べ終わって 

厨房には男性と後から女性が。男性は開店当初から同じ方です。船橋のお店の記事も書きましたが、この二号店もスープ等の仕込みは別の所で行い運んでいる感じです。所謂セントラル方式ですね。

お店は当初のBARみたいな感じから、多少ラーメン店らしく変貌していて、個人的な好みになっていました。カウンターも座りやすく、テーブル席もボックス形状です。トイレも綺麗で好感が持てます。ご馳走様でした。

f:id:afromanjaro:20190108044816j:plain

ご馳走様です

その他

◯船橋店の記事

www.bgg-eikokudo.net

〇お手洗い 

綺麗なトイレでした。清掃も完璧に思います。

〇お店情報

店名 屋台拉麺 一's 幕張店 
住所 千葉市花見川区幕張町5-417-112ミノサ幕張1F
電話 043-205-4806
営業時間 平日 11:30~14:30(L.O.14:30)、17:30~23:00(L.O.23:00)
   土・日・祝11:00~15:00(L.O.15:00)、17:30~23:00(L.O.23:00
定休日 不定休 
備考 喫煙可・駐車場:無/土日・夜営業時間帯のみ店舗隣の郵便局駐車場利用可能

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告