八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台青葉通一番町駅】空腹だから?いや喜多方だから美味しい @喜多方ラーメン大安食堂 仙台トラストシティ店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20201012205829j:plain

喜多方らーめん + 鶏旨塩丼セット

我が夫婦は同い年なので一緒に歳をとり一緒に老化する筈なんですが、どうも妻の方が元気に見えます。家系的に細身だし、普段からスポーツをやっているので若く見えます。片や私は家系的に太めだし、90%白髪だし、血圧も高め。だから互いを監視するためにも一緒に人間ドックを受診しています。今年は仙台で初の検診でしたが、新たに加入した健保の提携先で朝早くから受診して来ました。場所は WESTIN SENDAI と同じビルの中と最高の立地。検診で貰ったバウチャーで食べて来ました。

今日のお店は「喜多方ラーメン大安食堂 仙台トラストシティ店さんです。 

前夜から何も食べていないの超空腹です。かと言って掻き込むと胃に悪そうなので、二階にある胃に優しそうな喜多方ラーメンのお店に入りました。喜多方で昭和35年に創業したお店の仙台の支店の一つの様です。どうぞ、最後までおつき合い下さい。 

 

目次(クリックで飛べます)

感染対策について

入り口左に消毒アルコールは常備。入り口は開放。店内は広いですが、ビルの中ですから、テーブル席や椅子の位置を考慮しながら、お客を捌いていました。とても良いですね。厨房スタッフ、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。

f:id:afromanjaro:20201012205747j:plain
f:id:afromanjaro:20201012205806j:plain
空席の指示等が表示してあります

巷の中華料理店の様な感じ

▼12時少し前のお店の様子です。この後ランチ時間になり満席になりました。

f:id:afromanjaro:20201012210234j:plain

喜多方の老舗の仙台にある支店のひとつ

▼さて、基本の喜多方らーめんにしましょうね。

f:id:afromanjaro:20201012205732j:plain

昭和35年創業ってアラカンじゃん
◯妻はつけ麺 780円

▼妻はなんとつけ麺です。喜多方らーめんのお店に来たんだから、喜多方の醤油を食べて欲しいですが、 bloggerの妻として敢えて違うものを食べているのかもしれません。

f:id:afromanjaro:20201012210047j:plain

妻は初見でつけ麺

▼黄色い多加水麺と魚介のスープが美味しいそうです。ありきたりだと思いますがね。

f:id:afromanjaro:20201012210123j:plain

麺は多加水太縮れ麺

f:id:afromanjaro:20201012210108j:plain

つけだれは魚介醤油味

▼縮れた中太麺が本当見事です。

f:id:afromanjaro:20201012210203j:plain

麺は美味しいけど、タレは普通
◯私は喜多方らーめん 630円  + 鶏旨塩丼セット 280円

▼私は基本の喜多方らーめんをチョイスしました。そして、空腹の刺激されて鶏旨塩丼のセットです。ビジュアル的にも美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20201012205829j:plain

喜多方らーめん + 鶏旨塩丼セット

▼綺麗なラーメンです。表面に浮いた脂身がいいですね。塩味の鶏肉のミニ丼も最高の組み合えわせです。

f:id:afromanjaro:20201012205855j:plain

ビジュアルはまさに喜多方らーめん

f:id:afromanjaro:20201012205907j:plain

鶏旨塩丼も美味しそう

▼メンマは自家製かも。塩の加減が程良く、食感も良く、美味しいです。ゲンコツの出汁の美味しさかな〜この旨さは。

f:id:afromanjaro:20201012210017j:plain

f:id:afromanjaro:20201012210003j:plain

美味しそうなトッピングは当たり

▼手揉みの縮れ麺が本当に美味しい。

f:id:afromanjaro:20201012210150j:plain

やっぱり麺は美味しいね

食べ終わって

美味しいです。ゲンコツ出汁より醤油タレの方が立っている様な気がしますが、超久しぶりの喜多方ラーメンでした。仙台で食べられると思いませんでした。来年の検診でまた来ようと思います。ご馳走様でした。 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

トイレはビルのトイレを使用しますので、とても綺麗です。

お店情報

店名 喜多方ラーメン大安食堂 仙台トラストシティ店
住所 宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 仙台トラストタワー2F
電話 022-266-0302
営業時間 11:00~22:30
定休日  無休
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告