八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】しっかり美味しい日大生産前の小さな和食のお店@手づくり家庭料理 京(みやこ)初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180924211802j:plain

ビックチキンカツ

地元の商店街『 学園おおくぼ商店街  』のお店です。商店街の突き当りは日本大学生産工学部津田沼校舎です。先ごろ鳥人間コンテストで、こちらの「津田沼航空研究会」が2017年に続き連覇されたとか。校舎に大きく貼り出してあります。

この校舎沿いの通りにある家庭料理のお店に行ってきました。以前は広島焼きのお店が長く営業されてました。「広島焼きお願いします!」と言うと「うちは全部広島焼きだ!」と言う話し難い親父がやっているお店があった場所です。 

地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!です

店名は「手づくり家庭料理 京(みやこ)」さんです。

割烹着を着た女性が一人で営業されています。伺うともう1年半近く営業されているそうです。知らんかったです。この日は私のほか、東邦大学付属中学校の学校見学帰りのご家族と同席で賑やかでした。最後までお付き合いをお願いします。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯綺麗なお店です

「みやこ」。如何にも和食っぽいですね。

f:id:afromanjaro:20180924211753j:plain

京と書いて「みやこ」と読むみたいです

暖簾が掛かっていますが、ガラス張りできれいな店内が見渡せます。

f:id:afromanjaro:20180924211754j:plain

幟がたくさん出ています

 

昼食とハイボール

メニューです。学生さん向けにビックチキンカツ定食が一押しの様ですが、焼き魚とカレーなど色々ありました。この位の品数の方が質が保てるのかもしれませんね。

f:id:afromanjaro:20180924211805j:plain
f:id:afromanjaro:20180924211755j:plain
メニューです。他にも夜営業向けに色々ありそうでした
◯ハイボール 330円

チキンカツ定食を注文したのですが、一から調理を始めるスタイルでしたので、手持ち無沙汰対策にランチからハイボールを注文してしまいました。ちゃんと作っていますので、普通に美味しいです。普通ってのが大事ですよね。

f:id:afromanjaro:20180924211806j:plain

ハイボールを注文

アテは切り干し大根とお新香です。おっ、良いね!って思ったら定食の小鉢でした(笑)

f:id:afromanjaro:20180924211807j:plain

アテは定食の小鉢です
◯ビックチキンカツ定食 780円

多分一押しメニューです。平面的に確かにビック!開いてしっかり揚げてました。だから調理には少し時間が掛かります。

f:id:afromanjaro:20180924211803j:plain

ビックチキンカツ定食(小鉢は先食いしました)

見た目はボリューム満点。美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20180924211759j:plain

チキンを開いてビックサイズ化しています

ご飯とお味噌汁は普通に美味しいです。ご飯の大盛りは無料で出来ます。

f:id:afromanjaro:20180924211800j:plain
f:id:afromanjaro:20180924211801j:plain
お味噌汁とご飯です。

カラッと揚げてあり、とても美味しい。女将さんの料理の腕は確かな様です。偉そうに書いてますが、本当に美味しい。

f:id:afromanjaro:20180924211756j:plain

サクッと揚がっています

チキンカツは必然薄くなりますが、ご飯に合わせて食べごたえがある方がベターですよね。お腹を空かせた学生さんにはぴったりだと思います。

f:id:afromanjaro:20180924211757j:plain

開いているので厚みはご愛嬌

キャベツの千切りの盛りは十分です。これもシャキシャキして美味しい。

f:id:afromanjaro:20180924211758j:plain

キャベツは目の前で刻んで水に晒してた
◯食べ終わって

まぁ場所柄、そんなに流行っている感じはないですが、女将さん一人で通し営業で、禁煙でお酒も飲める。って結構有り難いお店だと思います。しないと思うけど、TVもあるから長居は出来そうです。

肝心の料理はなかなか美味しいです。商店街の中では味は良いし、お店も綺麗な方だと思います。

780円の定食が学生さんに受け入れられるか否かでしょうね。商店街にはボリューム満点のお店がありますから。ぜひ頑張ってほしいです。

その他

駐車場

駐車場はありませんが、商店街にコインパークがあります。 

おトイレ

和式を様式にした水洗トイレです。ちょっと狭いです。

お店情報

店名 手づくり家庭料理 京 (テヅクリカテイリョウリ ミヤコ)
住所 千葉県習志野市大久保3-13-12
電話 047-477-3851
定休日 月曜日
営業時間 11:00~20:00
備考 駐車場なし・禁煙

並びのお店を紹介します

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告