Eikokudo Rockets

元下総国の民の仙台・美味と映像のクロニクル(Sendai Visual Chronicle)

【グルメ・仙台場外市場 杜の市場 魚河岸処 仙】千葉のグランチャからの絶対指令!鮭の買い出し任務とご褒美海鮮丼。仙台市 卸町駅 初訪問

広告

千葉に住む可愛いグランチャ(孫)からFaceTimeでダイレクト通信。「グランパ、お魚(鮭)がもうなくなるよ!」との絶対指令が下りました。これには即座に服従するしかありません。以前は塩釜の市場から手配した記憶がありますが、今回は近場の「仙台場外市場 杜の市場」へ買い出し部隊として緊急出動です。無事に立派な鮭を見繕い、ヤマト運輸で千葉へと送り出してミッション完了。ホッと一息ついたところで、私たち夫婦のお楽しみ、ランチタイムの開幕です。

 

仙台場外市場 杜の市場 魚河岸処 仙

 

市場内には食欲をそそる海鮮系のお店が数店舗並んでいるのですが、この日は普段なら大行列で近寄りがたい人気店が、奇跡的になぜか空いていました。この千載一遇のチャンスを逃す手はありません!すかさず入店し、妻は迷うことなく王道の「海鮮丼」を指名。一方の私は、店頭の黒板で強烈なオーラを放っていた「店長の気まぐれ丼」に一目惚れです。全国各地から集まった精鋭のネタたちが丼の上で大暴れする予感に、鮭を送っただけですが大仕事を終えた気分になっている私の胃袋はすでに臨戦態勢に入りました。


お店の紹介

仙台市若林区にある「杜の市場」内に出店している人気の海鮮食堂です。水産卸会社が直営しており、市場ならではの新鮮でボリューム満点の海鮮丼がリーズナブルに味わえるのが最大の魅力。お昼時は常に地元客や観光客で大行列ができるほどの盛況ぶりですが、新鮮な海の幸を豪快に盛り付けた丼と、魚介の出汁がたっぷりと溶け込んだ絶品のお味噌汁(なんと、おかわり無料!)を目当てに、多くの人が足を運ぶ活気あふれる名店です。

 

妻が選んだのは、市場の食堂に来たらまずはコレ!という王道の「海鮮丼」です。
卸問屋直営ならではの新鮮な魚介がたっぷりと乗った、見た目にも華やかな一杯。日々お魚の美味しさを追求しているグランチャの舌も、こうした美味しいお魚のDNAで育まれているのかもしれません。一切れの妥協もない鮮度抜群のネタの数々に、妻もご機嫌で箸を進めていました。


そして私が迎え撃つのは、黒板メニューの「店長の気まぐれ丼(1580円)」です。
大分の「若武者ぶり」、和歌山の「生メバチまぐろ」、ノルウェーの「サーモン」、アルゼンチンの「赤えび」、北海道の「蒸しだこ」という、世界と日本各地から集められた海鮮オールスターズによる夢の競演!
脂の乗ったぶりやとろけるサーモン、甘み弾ける大きな赤えびと、どれを食べても「気まぐれ」というより「本気」しか感じない圧倒的な美味しさです。

 

そして特筆すべきは、セットで付いてくるこのお味噌汁。おかわり無料という太っ腹ぶりなのですが、これがマジで美味しいのです!
市場の食堂らしく、大量の魚のアラなどを一気に大きな鍋で煮出すからこそ出る、家庭では絶対に真似できない深く濃厚な出汁の旨味。豪華な丼をかき込み、この熱々のお味噌汁で流し込むループは、もはや反則級の幸福感でした。


愛しのグランチャからのFaceTime指令という名目で、ちゃっかり夫婦で極上の海鮮ランチを満喫してしまいました。
次回また鮭の要請が来た時も、迷わず杜の市場へと出動し、この絶品お味噌汁をおかわりしてきたいと思います(笑)。

 

店名 仙台場外市場 杜の市場 魚河岸処 仙
住所 〒984-0015 宮城県仙台市若林区卸町5丁目2−6
電話番号 022-253-7085
定休日 無休 
営業時間  月・火・水・木・金 10:00 - 15:00、土・日・祝日 09:00 - 17:00
備考

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告