八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【八街付近】布田の不老山 薬王寺で参拝の理由を聞かれて怖くなった。September 2016

広告

P9250032_1

東金までランチドライブに出掛けたので、フラリとこのお寺に寄ってみました。

その名は「不老山 薬王寺」です。

感覚的にとても古そうな印象です。
参門から入って見ると色々なモノが祀られており、正直よく分かりません。 

不老山 薬王寺 言い伝えでは江戸時代延享1744年 - 1748年の創建らしい

参拝していると事務所(社務所ではない)から保存会の方?が出て来られて色々教えて頂きました。

寛永年間(1624年 - 1644年)の合掌しているとてもめずらしい薬師如来が安置され、「布田の目薬」や「血の薬」が有名だった様です。

何かご縁があって立ち寄ったのでは?と寒気がする様なことを話しかけられましたが、本堂やその中のモノは相当歴史がある雰囲気でした。

本殿内に徳川家康・秀忠・家光公のご位牌があり、十代将軍が祀った様ですが驚きました。位牌はわざわざ造る訳がありませんからね。鷹狩にでも寄ってたのかしら。

本堂内は撮れませんが、少し写真を撮ってきたので備忘録として残しておきたいと思います。

◇紅葉の頃は素晴らしく綺麗だそうです 

P9250060

 

P9250069

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.12-40mm F2.8 / ƒ2.8 / 17mm / 1/80s / iso320 

◇寺の真裏、三叉路から入ってくると稲荷神社がありました

P9250053

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.12-40mm F2.8 / f4.0 / 30mm / 1/500s / iso320 

 

P9250055

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.12-40mm F2.8 / ƒ2.8 / 32mm / 1/1000s / iso320 

◇この日は3人共カメラ持参です

P9250028_1

Olympus E-PM2 / OLYMPUS M.25mm F1.8 / ƒ2.8 / 25mm / 1/200s / iso200

娘の一枚です。親よりセンスあり。

◇これも娘の一枚

P9250032_1

Olympus E-PM2 / OLYMPUS M.25mm F1.8 / ƒ2.8 / 25mm / 1/200s / iso200 

これはイイ一枚だと親ばかしてます。

◇手すりはともかくかなり古い傷んだ感じ

P9250061

◇見づらいかもしれませんが欄間の龍

P9250064

笑っている様に見えますが、以前は怒った顔をしていたそうです。

◇天井にも龍が

P9250065

機会があれば紅葉の時期に行ってみたいと思います。

今日はこの辺で。
弊Blogをお訪ね頂き有難うございました。
このBlogの記事・写真の無断での使用はお断りしております。

お寺情報

◎不老山 薬王寺
住所 〒283-0834 千葉県東金市上布田301

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告