八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【レンズ・浅草】Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical E-mount と浅草・法華経寺

広告

Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical E-mount

 こんにちは、君の膵臓を食べたいを読んで大泣きしたエイコク堂です。

 昨日からのIYH報告のつづきです。香取神宮・佐原の試し撮りの翌日に、Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical E-mount だけを付けて浅草散策をし、更に翌週に市川市の法華経寺を訪ねてきました。まだまだ使い熟せませんが、試し撮り第二弾です。今回はハーフマクロな画角にも挑戦しております。最後までお付き合い願います。

 昨日の記事 

www.bgg-eikokudo.net

 

浅草散策 

 この日もほぼ開放で撮っています。絞った時はExifデータを記載します。さて大提灯から。こういう金属部分を撮るとレンズの良さがわかります。ピントリングを回すと素早く拡大表示されますのでフォーカシングはとても容易です。

浅草

 

 フローティング機構により至近から遠距離まで高画質です。

浅草

 

 これも線香の先の加熱着火部にフォーカシングしています。

浅草

 

 実際には6mくらい離れていますが、こういうポートレートも容易です。

浅草

 

 炎にフォーカスしています。煙をしっかり捉え、人物の顔はほんの少しボケる。いいです。

浅草

 

 花やしきのローラーコースター。F2.5に絞って置きピンから微調整も容易です。

浅草 Sony ILCE-7M2 / Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical / ƒ/2.5 65.0 mm 1/8000 iso100

 

 日曜日のお昼でも比較的空いている通リです。競馬中継放映中にフォーカス。

浅草  Sony ILCE-7M2 / Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical / ƒ/2.5 65.0 mm 1/100 iso100


 天健のかき揚げ丼。これ食べたかったんです。後日、お店のレポの載せる予定です。

浅草 Sony ILCE-7M2 / Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical / ƒ/4.5 65.0 mm 1/80 iso800
 

 我が家お気に入りのパン屋さんの店内です。お洒落でしょう。

浅草

 Sony ILCE-7M2 / Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical / ƒ/4.5 65.0 mm 1/80 iso500

 このパン屋さんで買ったパンをその場で頂きました。パスチャライズコーヒー牛乳。

浅草

 

中山法華経寺(市川) 

  翌週の土曜日。市川市の法華経寺です。F2.8。綺麗に抜けています。

中山法華経寺 Sony ILCE-7M2 / Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical / ƒ/2.8 65.0 mm 1/1600 iso100
 

 遠景は少し絞った方がクリアです。

中山法華経寺 Sony ILCE-7M2 / Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical / ƒ/2.8 65.0 mm 1/8000 iso100

 

中山法華経寺 Sony ILCE-7M2 / Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical / ƒ/2.8 65.0 mm 1/1000 iso100

 
 逆光気味でも何の問題もありません。パープルフリンジもほぼ出ていません。

中山法華経寺 Sony ILCE-7M2 / Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical / ƒ/2.8 65.0 mm 1/6400 iso100


 ハーフマクロに寄ってみました。水の張力の弧にフォーカスしてます。

中山法華経寺

 

  このレンズ、こういうの得意です。秋の京都旅行には絶対に持っていこう。

中山法華経寺

 

  二重ボケかなと思ったけれど違いますね。水玉の光が玉ボケしてるんです。

中山法華経寺

 

  諄いけど開放での描写力は過ごいです。

中山法華経寺

 

  こんなマクロも実に簡単にフォーカス出来ます。狙いが楽。

中山法華経寺

 

  心太をボカしても何ですのでF4に絞っています。手持ちのAFレンズなら海苔のエッヂ部にフォーカスするところですが、このレンズは海苔面の皺で合わせられます。

中山法華経寺 Sony ILCE-7M2 / Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical / ƒ/4.0 65.0 mm 1/80 iso1600

 この凄いよ~。コシナのフォクトレンダー史上において最優秀を誇るマクロレンズとはこんな凄いのかと唸りました。CPU内蔵のMFレンズの扱いやすさにも驚きです。85mmと105mmも出ないかなぁ。出ないでしょうけどね。65mmの画角は予想に反して使いやすかったです。SEL55F18zとの両方を持ち出す事は無いと思いますが写りがイイから暫くは持っていようと思います。

 今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難うございました。

 

コシナ フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical E-mount

コシナ フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical E-mount

 

  

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告