八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【飯田橋】α7Ⅱを持って小石川後楽園に紅葉を探しに行ってきました。November 2016

広告

DSC00170

こんにちは、エイコク堂です。

SONY α7Ⅱを購入して2回目のお写ん歩。妻の提案で小石川後楽園へ。京成とJRで小一時間なので出掛けてきました。朝は気温が上がり靄っていましたが、到着する頃には日差しが出てGジャンでは暑い位になりました。到着すると紅葉祭りらしい。この秋はまだ紅葉を楽しんでいない(先週の六義園も紅葉は少しだけ)ので勇んで入場しました。

 

 目次

 

小石川後楽園 東京都文京区後楽1−6−6 

庭園の存在は知っていましたが初めての訪問。夫婦でカメラを趣味にするのも中々良いものです。毎週出掛けてますからね。

さて、小石川後楽園は、江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の屋敷の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に完成した庭園。GoogleMAPで見ると東京ドームよりも広い様です。 

DSC00092

10時半の時点で並びもなくあっさりと入場出来ました。お昼過ぎにはこの門まで並んでおりましたのでちょっとビックリです。入場券を買う列ですが。

入園すると緑はまだ緑色。紅葉は疎らで探しながらの散策になりました。 六義園よりも多かったですが。 

DSC00098 Sony ILCE-7M2 / FE 35mm F2.8 ZA / ƒ/5.0 / 35.0 mm / 1/800s / iso100 / -0.3 EV 

 

DSC00107 Sony ILCE-7M2 / FE 55mm F1.8 ZA / ƒ7.1 / 55.0 mm / 1/50s / iso100 /  0EV

 

DSC00121 Sony ILCE-7M2 / FE 35mm F2.8 ZA / ƒ/5.0 / 35.0 mm / 1/100s / iso100 / +1 EV

 

DSC00136 Sony ILCE-7M2 / FE 55mm F1.8 ZA / ƒ/10.0 / 55.0 mm / 1/50s / iso100 / +0.3 EV 

 

DSC00154 Sony ILCE-7M2 / FE 35mm F2.8 ZA / ƒ/2.8 / 35.0 mm / 1/640 / iso100 / +1 EV

 

DSC00159 Sony ILCE-7M2 / FE 35mm F2.8 ZA / ƒ/2.8 / 35.0 mm / 1/80s / iso100 / +0.3 EV

 

DSC00161 Sony ILCE-7M2 / FE 55mm F1.8 ZA / ƒ/2.8 / 55.0 mm / 1/250s / iso100 / +0.3 EV

▼フォーカスエリアを広くして撮れば良かったと後悔。両手を掲げて液晶パネルを見ながら撮りましたので。人形のお顔が見えませんね。 

DSC00168 Sony ILCE-7M2 / FE 55mm F1.8 ZA / ƒ/6.3 / 55.0 mm / 1/100s / iso100 / +1 EV

 

DSC00170 Sony ILCE-7M2 / FE 55mm F1.8 ZA / ƒ/6.3 / 55.0 mm / 1/60s / iso100  / +0.7 EV

 

DSC00177 Sony ILCE-7M2 / FE 55mm F1.8 ZA / ƒ/7.1 / 55.0 mm / 1/125s / iso100 / +0.7 EV

 

DSC00198 Sony ILCE-7M2 / FE 55mm F1.8 ZA / ƒ/1.8 / 55.0 mm / 1/400s / iso100 /+1.7 EV 

▲▼少し色が異なります。葉の厚みで色が変わるそうですが。  

DSC00201 Sony ILCE-7M2 / FE 55mm F1.8 ZA / ƒ/2.2 / 55.0 mm / 1/200s / iso100 / +0.7 EV

 

DSC00203 Sony ILCE-7M2 / FE 55mm F1.8 ZA / ƒ/2.2 / 55.0 mm / 1/200s / iso100 / +1.3 EV 

 

一日使用しての感想

作例だなんておこがましくて言えませんが、α7Ⅱの写真は綺麗です。操作はまだ慣れませんが、OLET(有機EL)ファインダーがとても見やすく楽しいです。

液晶パネルが光軸センターから少し左にズレている事に気がつきました。それでも個人的にはバリアングルよりも使いやすい。クイックナビプロが使いやすいですが、タッチパネルじゃなかったんですね。まぁいいけど。

Batteryの減りの速さに驚きました。昼食後にWi-Fiで画像を見ていたら3%になっていました。JPEG+RAW記録だったからでしょうか?予備1個を買ってありますが、旅行ならあと2個は必要かなと思いました。

 

あとがき

小石川後楽園では沢山のカメラを見ましたがSONY持ちは外国の方が多かったです。総じて多かったのはFUJI、次にNIKONでPENTAX、OLYMPUSでした。ちなみに妻はNIKONでmacro派。見る所がまったく違います。見方によっては嗜好が違って良かったかもしれません。自分は標準画角で撮るのが好きです。あまりmacroも撮らないし、撮るならテレマクロかな。

今週末も何処かに出掛けたいです。京都に行きたいが無理なので、昭和記念公園を候補に挙げて相談しています。

 

今日はこの辺で。弊Blogにお訪ね頂き有難う御座いました。

 

今日のカメラ
ソニー SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50

ソニー SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50

 

 

 

 

 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告