八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【京成大久保】選択肢豊富ですが、やはり小豚ラーメンが旨い!@ラーメン二郎京成大久保店 207杯目

こんにちは、エイコク堂です。 いつもの「ラーメン二郎京成大久保店」の記事で御座います。近いうちに京成大久保店の特集を書いてみたいと推敲中です。 ☆ラーメン二郎京成大久保店の小ラーメン豚増しです。通算207杯目です!☆ 個人的にはインフル空けの土曜…

【船橋】船橋の美味しい佇まいの蕎麦店 そばやの高さわ 2回目

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 今日はJR船橋駅・京成船橋駅南口方面の求道系の本格蕎麦屋さんの紹介です。 私は蕎麦が好きです。ラーメンも二郎も好きだけれど、一番好きな麺類は蕎麦です。し…

【北習志野】北習志野の無化調自家製ラーメンのお店@ラーメン泰山 6回目

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 今日は船橋市でも北習志野のラーメン屋さんの紹介です。 昨日の記事の続きになります。早咲きのチューリップの最期を見届けて(撮って)、愛車リトルカブで走っ…

【船橋】最期の冬咲チューリップ@船橋アンデルセン公園 January 2017

こんにちは、インフル明けのエイコク堂です。 先の日曜日にインフルに掛かりました。毎年予防接種をしているのに感染したのは初めてです。感染力が強いA型です。予防接種のお陰とで38℃強程度の発熱で済みました。イナビル吸引後は自宅待機です。Amazonプライ…

【新習志野】牡蠣フライ◯特定食はモツ煮込み付きだった@習志野トラックステーション食事処 3回目

【こちらのお店は閉業しています】 こんにちは、エイコク堂です。習志野市の湾岸地区にあるコスパNo,1の食事処です。市のクリーンセンターに行った帰りにまた寄ってしまいました。 店名は「習志野トラックステーション食事処」さんです。 3回目です。このBlo…

【京成中山】綺麗で個性的、とても趣のある美味しい中華@中華料理 忠実堂 初訪問

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 市川市の中山法華経寺をオールドレンズAi Nikkor 24mmF2.8で撮ろうと思い、京成中山駅で下車しました。日頃の行いが悪い所為で生憎の雨です。傘を指して、ピントリングや絞りを調整するのは出…

【レンズ】広角オールドレンズで休日の西新宿をお写ん歩 January 2017

こんにちは、エイコク堂です。 関東も寒いですね。来月は函館に帰省するつもりですが、すっかり千葉に同化した身ですので耐えられるか心配です。 さて、1月のとある休日。寒いのでインドアにしようと新宿のカメラメーカーのギャラリーを妻と訪ね歩きました。…

【京成大久保】座れる立ち焼肉店が開店!@鳥吉立焼肉 初訪問

【閉業しました】 こんにちは、エイコク堂です。 ☆地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ 私のホーム立ち飲み屋が焼肉店を始めました。どこだよ?って、京成大久保駅前商店街の鳥吉です。 その店名は「鳥吉立焼肉」さんで…

【カメラ・フィルムカメラ】RICOH XR6 & Sonyα7Ⅱ & Deus Ex Machina /原宿CatStreet 2017 

こんにちは、エイコク堂です。 年始に撮り溜めた写真です。フィルムカメラとフルサイズミラーレスの二丁掛で裏原宿(キャットストリート)をウロウロして来ました。 ・フィルムカメラは、RICOH XR6 + RIKENON50mmF2s + Kodak ULTRAMAX ・デジタルミラーレス…

【京成大久保】二郎の小豚ラーメンが好き!@ラーメン二郎京成大久保店 206杯目

こんにちは、エイコク堂です。 いつもの「ラーメン二郎京成大久保店」の記事で御座います。 ☆ラーメン二郎京成大久保店の小ラーメン豚増しです。通算206杯目です!☆ 日本を大寒波が襲った1月14日。寒さを心配して二郎を並んで食べるのを止めようかと思ったら…

【保田】水仙まつり/江月水仙ロード(鋸南町)に行ってきました 2017

こんにちは、エイコク堂です。 午後から雨が降る予報の日曜日、6時過ぎに朝食を摂りながら、どこか写真を撮りに行ける所はないかとググってみると千葉の鋸南町(きょなんまち)の水仙が見頃だと出てきました。 妻に話すと「行こう!」と二つ返事です。 40秒…

【船橋】このインドカレー好きです!@インド・ネパールレストラン&バー デウラリ 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 いつもと違うモノが食べたいと言う妻と船橋をぶらり。古着屋さんで買い物をした後にカレーを食べようと合意して初めて入ったお店です。以前は違うお店だったと…

【京成津田沼】程よい魚介の旨味が語る栄昇らーめん@栄昇らーめん 12回目

こんにちは、エイコク堂です。 今日の記事はJR津田沼駅南口の千葉工大の対角真裏にあるラーメン屋さんです。チンタラチンタラ歩いたら15分以上掛かります。京成津田沼駅からの方が近く5分位ですが、かなりの上り坂になります。 基本の味は魚介系、とてもレベ…

【レンズ】Ai Nikkor 24mm F2.8 と sony α7Ⅱ その3市川市中山法華経寺・鋸南町江月水仙ロード

こんにちは、エイコク堂です。 昨日と一昨日の記事の続きです。ちょっと引っ張りすぎですが最後の記事です。Ai Nikkor 24mm F2.8 と sony α7Ⅱの組み合わせで、市川市の中山法華経寺と鋸南町の江月水仙ロードの水仙を撮ってきました。どちらも天気が悪く残念…

【レンズ・浅草】Ai Nikkor 24mm F2.8 と sony α7Ⅱ その2@東京都台東区浅草

こんにちは、エイコク堂です。 昨日の記事の続きです。 Ai Nikkor 24mm F2.8 と sony α7Ⅱで浅草散策をしてきました。撮ったのは昨年末です。街撮りですが楽しい写真が撮れました。

【レンズ】Ai Nikkor 24mm F2.8 と sony α7Ⅱ その1 千葉県習志野市森林公園 January 2017

こんにちは、エイコク堂です。 広角レンズを購入しました。ZeissかVoigtlanderの15mm〜20mmが欲しいのですが、色々事情(お財布事情)があり先にNikkorを手に入れました。このレンズも以前から欲しかった。手持ちのフィルムカメラで活用できるのし、α7Ⅱ+ア…

【京成大久保】205杯目にしてこんな旨い一杯に出会うなんて、まだまだ奥が深い@ラーメン二郎京成大久保店 2017年一杯目

こんにちは、エイコク堂です。 2017年最初の二郎記事は当然「ラーメン二郎京成大久保店」で御座います。 ☆ラーメン二郎京成大久保店の味噌ラーメン豚増しです。通算205杯目です!☆ 1月4日から営業を開始したラーメン二郎京成大久保店。本当なら食べに行きた…

【カメラアクセサリー】Acruカメラストラップをプレゼントしてもらいました

こんにちは、エイコク堂です。 妻と娘からプレゼントを貰いました。「Acruのカメラストラップ」「ロクシタンハンドクリーム」です。ストラップは特に欲しかったんです。 Sony α7Ⅱは比較的軽めですがレンズが大きいし、NikomatFTnなんてボディだけで750gもあ…

【船橋】裏船橋の美味しい居酒屋 いっきゅう funabashi 2回目

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。船橋駅・西船橋駅で展開する居酒屋さんに行ってきました。場所は裏船橋と呼ばれる船橋駅北側東武百貨店の更に東側です。JRの架橋のお膝元からすぐの場所ですが、…

2016年最後の二郎はやっぱりラーメン二郎京成大久保店です@千葉県船橋市 204回目

こんにちは、エイコク堂です。 まだ、2016年の二郎記事が残っておりまして、これが2016年最後の「ラーメン二郎京成大久保店」の記事で御座います。 ☆ラーメン二郎京成大久保店のつけ麺です。通算204杯目です!☆ 仕事納めの業務最終日、もしかしたら帰省しな…

【カメラ】Canonらくらく修理便が無料サービス中!を利用してPowerShot S120を修理した話 January 2017

こんにちは、エイコク堂です。 Blogを初めた3年前の春に購入したS120が修理から戻ってきました。当時の私にとって超高級コンデジです。 使用している間にWiFiが壊れ、メニュー画面に行こうとするとエラーが表示され、フラッシュ(ほとんど使わないけど)は発…

二郎番外編第三弾 ラーメン二郎京成大久保店の麺の検証&家やきそば二郎の巻!

こんにちは、エイコク堂です。 ラーメン二郎京成大久保店の麺を手に入れたので、やきそばを作りながら色々検証してみました。 2016年の最終営業の閉店時に残った麺を配ったそうで、大量に貰った麺友から御裾分けして頂きました。家まで届けて頂きまして本当…

【薬園台】本格的な和食を気楽に食べられる割烹っぽいお店@キリン食堂 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。今日は船橋は船橋でも、船橋駅からかなり遠い新京成電鉄前原駅近くにあるお寿司屋さんの様な佇まいのお店の記事です。 そのお店の名は「きりん食堂」さんです。 …

【情報】Orbiトライバンド・ホームWiFiシステムを設置したらWi-Fi環境が改善した話 January 2017

こんにちは、エイコク堂です。 年に数回、我が家のWiFi環境を改善したいと思う時があります。その多くは家人から「遅い」」「繋がらない」とやんわりとクリームが出て来る時です。今回もそうでした。妻は自分が撮った写真をクラウドへアップロードするために…

【壬生】第十一回眉鍋会遠征 ラーメン二郎栃木街道店ほか@ラーメン二郎栃木街道店 6回目

こんにちは、エイコク堂です。 昨年末の天皇誕生日、毎年恒例の栃木遠征の出掛けて来ました。眉鍋組第十一弾遠征で御座います。ラーメン二郎栃木街道店を中心に観光旅行をすると日帰りツアーで御座います。私が参加するのは今回で3年連続、3回目です。

【京成大久保】ラーメン二郎京成大久保店に新卓上調味料登場 203回目

こんにちは、エイコク堂です。 2017年食べ物Blogはじめは、いつもの「ラーメン二郎京成大久保店」さんの記事になります。2016年の記事が少し残っていますのでご容赦願います。 ☆京成大久保店の小豚ラーメンです。通算203杯目です!☆ 天皇陛下が誕生日を御迎…

2017年の目標を考えてみました。

明けましておめでとうございます。エイコク堂です。 元日は毎度近所の大宮大原神社に初詣に。今年は獅子舞があり華やか。明るい楽しい2017年が始まる予感がしました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告