八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【壬生】第十一回眉鍋会遠征 ラーメン二郎栃木街道店ほか@ラーメン二郎栃木街道店 6回目

広告

f:id:afromanjaro:20170104175653j:plain

 

 こんにちは、エイコク堂です。

 昨年末の天皇誕生日、毎年恒例の栃木遠征の出掛けて来ました。眉鍋組第十一弾遠征で御座います。ラーメン二郎栃木街道店を中心に観光旅行をすると日帰りツアーで御座います。私が参加するのは今回で3年連続、3回目です。 

目次

 

トヨタレンタのハイエースでGO! 

1回目は浅草から東武鉄道で、2回目は京成大久保からおがっちさんのエスティマ26号(ナンバーが26)で、そして3回目の今回はハイエースを借りての日帰り遠征となりました。

f:id:afromanjaro:20170104180111j:plain

 遠征メンバーは超有名二郎Bloggerを含む10名で御座います。カラダの大きい人が半数を占めるので心配しましたが、ハイエースは我々10名を軽〜く乗せて走り出しました。

一年ぶりのラーメン二郎栃木街道店

 そして、缶ビール1本とハイボール缶2本、ウィスキーの小瓶を半分飲みきった頃に壬生町にあるラーメン二郎栃木街道店に10時30分に到着です。眉鍋会栃木支部のduckさんと店頭で合流し、11名が行列に接続しました。

f:id:afromanjaro:20170104180132j:plain

 一年ぶりのラーメン二郎栃木街道店です。去年の待ち時間はとても寒く長く辛かったので、今年は折りたたみ椅子を持参しましたが、天候も良く温かく、殆ど椅子には座らず仕舞い。持ってき損でした。遠くに見える男体山の雪も少なかったです。

f:id:afromanjaro:20161226095526j:plain

  接続から1時間半後の12時前にやっと入店。久しぶりのミブジの発券機の前で少し悩みましたが、このあとの予定もあるのでレギュラーメニューをポチりました。

f:id:afromanjaro:20170104175903j:plain

  ラーメン豚入り850円と生玉子50円で御座います。

f:id:afromanjaro:20170104175918j:plain

 ミブジは店内待ち用に丸いすがあり、とても楽チンです。それでも暇なので二郎Tシャツを購入してしまいました。二郎Tシャツは初めて購入しました。着る時があるかは大いに疑問ですが、一枚ぐらい持っていてもイイでしょう。 

f:id:afromanjaro:20170104175935j:plain

 ミブジの生玉子は那須御養卵。とても美味しいので外せませんよ。

f:id:afromanjaro:20170104175951j:plain

  奥のカウンター席に着席。ここからは店主の調理風景が垣間見れます。ミブジは助手が居りますが、調理は基本的に店主が行います。わたしは店主自ら調理するお店が何方かと言うと好みです。TAROの甘めの調理には目が釘付けになりました。

f:id:afromanjaro:20170104180007j:plain

 店主の流れるような「ニンニクは〜?」コールに「ニンニク・カラメ」でお願いしますと、店主は「カラメ〜」とフェードアウト気味の発声で復唱します。このフェードアウトの発声が独特で大好きです。

f:id:afromanjaro:20170104175639j:plain

 デフォのヤサイ盛りです。増してません。増すとトンデモナイ位の標高になりますよ。 

f:id:afromanjaro:20170104175653j:plain

 ヤサイのトップにはカラメでお願いしたFZ醤油が掛かっています。ミブジのヤサイは大きめの柵切りですので食べ応えがあると思います。 

f:id:afromanjaro:20170104175736j:plain

  ウデ肉の豚肉が盛り上がっています。これも強敵です。食べ応えが十分ですから。

f:id:afromanjaro:20170104175720j:plain

 ひゃ〜ニンニクはこんなに入るのですか?こんなに食べた事ないです。大丈夫かな。 

f:id:afromanjaro:20170104175705j:plain

  少し食べてから豚をサルベージしました。基本ウデ肉ですが、厚み大きさ共にダイナミックですよ。バラ肉も一枚入っていました。絶品です。 

f:id:afromanjaro:20170104175404j:plain

  ニンニクが大量に残ったしまいましたが何とか完食。アブラも結構ありますね。品がありませんが丼ぶりの写真を載せておきます。

f:id:afromanjaro:20170104175420j:plain

 そして、事前に店主にお願いしておいたお土産豚です。ウデ肉1,000円を2パック。1パックにはウデ肉煮豚が2個入っていました。これで年末年始の食卓は十分な彩りになります。

f:id:afromanjaro:20170104175434j:plain

 

岩下の新生姜ミュージアムは凄かった

shinshoga-museum.com

 10名の投票で票数のトップを獲得した岩下の新生姜ミュージアムに移動しました。私も投票しましたが、デジイチは家に置いてきました。

f:id:afromanjaro:20170104175450j:plain

  なんともショッキングでモッコリイメージのミュージアムです。α7Ⅱはやはり不要でした(笑)

f:id:afromanjaro:20170104175505j:plain

  ま〜しかし、岩下志麻の若い時の写真があり、その綺麗さに驚きました。

 

源泉掛け流しの天然温泉 ただおみ温泉が気持ちい〜い

www.tadaomionsen.com

 さて、お次はニンニク臭と生姜の香りを洗い流すために温泉に立ち寄ります。当然お風呂セットは家から持参でございます。巨漢が入るとお湯はどうなるのか心配しましたが、そこは源泉かけ流し。突然10名も入ったので地元の先輩に少し不自由な思いをさせてしまったかもしれません。大変失礼致しましたが、とてもいいお湯加減でした。 

f:id:afromanjaro:20170104174838j:plain

  さっぱりした後にビールは旨い。って、この日はどんだけ呑んでるのでしょう。

f:id:afromanjaro:20170104200332j:plain

 

カトリック松が峰教会は大谷石造

www2.ucatv.ne.jp

 ツアーの予定は目白押しです。宇都宮市内にに入りまして、先の人気投票5番目の松が峰教会に立ち寄りました。現存する大谷石建築としては最大級らしく、ロマネスク・リヴァイヴァル建築で、平成十年(1998年)に国の登録有形文化財に登録されているそうです。

f:id:afromanjaro:20170104200602j:plain

 

石田屋やきそば店の名物は焼きそばか女将さんか

www.tochinavi.net

 遠征の最後は松が峰教会からほど近い石田屋やきそば店を訪問。くいだおれ遠征の締めで御座います。要領がわからず店頭でウロウロしましたが、16時オーダーストップのちょいと前に無事入店出来ました。 

f:id:afromanjaro:20170104165832j:plain

 注文は面倒なので鍋会会長から「ミックス10人前」を一括注文。 中盛650円です。

f:id:afromanjaro:20170104174624j:plain

  大盛や特盛りを食べる余裕がなかったと言うの実態ですが、お店の奥に男10人が陣取り、焼きそばを食べる図はなんとも異様でしょうね。

 さてさて、一挙に10人前が出来上がる仕組みが理解出来ませんが、写真が一人前でございます。肉・玉子・ハム・野菜のミックスです。 

f:id:afromanjaro:20170104174639j:plain

  全体的に薄味で卓上調味料使用がオススメ。特製ソースと七味?とガリをトッピングして頂きます。 

f:id:afromanjaro:20170104165729j:plain

f:id:afromanjaro:20170104165816j:plain

 もちもち麺と特製ソースが良く合い、ガリが良いアクセントになりますね。美味しいです。これでビールがあれば焼きそば中毒が発病するところ。危険がやきそばに間違いありません。

f:id:afromanjaro:20170104165801j:plain

 

 さて、遠征はこれで終わりです。 ハイエースは返却時間が決まっていますので一路京成大久保を目指します。お酒、二郎、温泉、お酒、やきそばと食べては飲み、飲んでは食べるを繰り返し「もういいだろう!」と思いきや、帰りの車中もハイボールを買い込んで飲んでる内に寝落ちました。そして、気がつくと我が地元に。

 

 レンタカーを無事に返して、今回一日中運転をしてくれたmskyさんの慰労と遠征の反省会を駅前の串カツ田中で行い解散しました。mskyさん有難う御座いました。しかし、mskyさんはお酒を沢山飲まないお方の様で、結局は自分たちが飲んでしまうと言う始末。もう食えません。もう飲めません。

 飲みと食い、温泉で堕らけたカラダを帰宅後に労る間もなく、泥のように眠りました。そして、翌朝にラーメン二郎京成大久保店の開店シャッターに並んだ自分に呆れた週末でした。疲れたけど、愉しかったです。

 

 この遠征、2017年もやるんでしょうか〜(笑)

 

参加者のBlog(拝読した順にリンクを貼ります)

ラーメン二郎@栃木街道店の『ラーメン+ショウガ+生玉子』 - お水をどうぞ - livedoor Blog(ブログ)

石田屋やきそば店@宇都宮の『石田屋特製ミックス』 - お水をどうぞ - livedoor Blog(ブログ)

ラーメン二郎 栃木街道店 その五 〜眉鍋組遠征 第十一弾〜 - 元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

岩下の新生姜ミュージアム - 元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

源泉掛け流しの天然温泉 ただおみ温泉 - 元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

カトリック松が峰教会 - 元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

石田屋やきそば店 - 元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

名物串カツ 田中 大阪伝統の味 京成大久保店 その二 - 元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

 

過去ブログ

past.bgg-eikokudo.net 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告