八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】船橋の美味しい佇まいの蕎麦店 そばやの高さわ 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20170126140315j:plain


 こんにちは、エイコク堂です。

  ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

 今日はJR船橋駅・京成船橋駅南口方面の求道系の本格蕎麦屋さんの紹介です。

 私は蕎麦が好きです。ラーメンも二郎も好きだけれど、一番好きな麺類は蕎麦です。しかし、船橋駅付近はベットタウンの為か立ち食い系蕎麦は殆どありません。JRの駅ナカくらいでしょうか。船橋仲通り商店街にあった舟そばも、いまはバルみたいになっています。最近、本町通り交差点付近に一軒、求道系のお蕎麦屋が開店しました。そちらは後日紹介するしますが、今日は既に根付いてるお店です。

 その店名は「そばやの高さわ」さんです。

 場所は駅前を船橋市民文化ホール方向へ南下し、文化ホールのちょうど裏手にあります。平日のお昼時は船橋マダムで賑わっていますので人気店だと思います。 

 

目次

 

お店の雰囲気

求道系らしい店構え

f:id:afromanjaro:20170126140321j:plain

 階段を数段あがるロケーションです。右手にガラス張りのそば打ち部屋があります。

f:id:afromanjaro:20170126140320j:plain

 私は2度目の訪問。一度目は季節限定の天麩羅そばを頂きましたが、かき揚げをカウンターの目の前で揚げる演出でした。店主の手からかけ蕎麦の上に置かれたかき揚げはジュージューと音までたてて最高だったのに、なんと熱熱過ぎて、不覚にも上顎をヤケドし、味も何も分からなくなった嫌な思い出があったんですが、妻がここで食べたいと言うので仕方ありません。訪ねました。
 そして、懲りずにまたまた季節限定を注文しました。今度は冷やのもりそばにしましたので火傷はしません。船橋ランチにしてはお高いですが、たまには良いでしょう。

f:id:afromanjaro:20170126140309j:plain  

お食事 

 先にお盆セットが配膳されました。とても綺麗事ですね。期待させます。

f:id:afromanjaro:20170126140310j:plain

季節限定 春野菜(五種)の天盛り 1,570円

 天麩羅とお蕎麦がお膳に出て来ると、驚嘆の声を揚げてしまうのはお下品ですね。
なかなか美味しそうですぞ。

f:id:afromanjaro:20170126140311j:plain

春野菜(五種)の天麩羅

 左から山うど・グリーンアスパラ・ふきのとう・そら豆・たらの芽です。 小皿の塩で頂きます。

f:id:afromanjaro:20170126140313j:plain

ふきのとうが美味しい

 天麩羅の盛り付けは手前から奥に味が濃くなると記憶していましたので、ふきのとうから頂きます。うむ、まさしく春の味です。この苦味が堪りません。

f:id:afromanjaro:20170126140318j:plain

山うどは久し振り

 山うどを最後に食べたのは何時の事だったか…。

f:id:afromanjaro:20170126140317j:plain

ホクホクのそら豆

 ホクホクのそら豆はなかなか味わい深いです。

f:id:afromanjaro:20170126140316j:plain

そしてせいろ

 前回は熱い汁系でしたが、やはり蕎麦はせいろが良いですよね。薄い色合いの細めの蕎麦ですが、しっかりと角があり艶もイイ。喉越しも良く美味しいです。

f:id:afromanjaro:20170126140314j:plain

蕎麦湯は湯割り用?

 頃合いを見計らって花番さんが蕎麦湯を持ってきてくれました。ややとろ味のある蕎麦湯は割り用でしょうか。薬味を入れて割るといい感じです。

f:id:afromanjaro:20170126140319j:plain

 

妻は鴨南蛮 1,380円

 これも美味しそうですね。

f:id:afromanjaro:20170126140312j:plain

 

食べ終わって 

 前回の印象を払拭する美味しい蕎麦、美味しい天麩羅でした。素直にせいろを食べるべきだったんですね。天種はとても鮮度が良いものだと思います。板場から御主人の丁寧な挨拶を背にお店を後にしました。また、ちゃんと来てみようと思います。

 

その他

お手洗い 

 綺麗にされた洋式のお手洗いでした。 

お店情報

店名 そばやの高さわ
住所 千葉県船橋市本町2-29-4
電話 047-434-5788
営業時間 昼11:30~14:00/夜17:30~21:00
定休日 日曜日
備考 全面禁煙 駐車場はありませんが、文化ホールの地下駐車場が安くてオススメです。

船橋駅周辺のオススメ蕎麦(順不同)


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告