八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成中山】綺麗で個性的、とても趣のある美味しい中華@中華料理 忠実堂 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20170118111308j:plain

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

市川市の中山法華経寺をオールドレンズAi Nikkor 24mmF2.8で撮ろうと思い、京成中山駅で下車しました。日頃の行いが悪い所為で生憎の雨です。傘を指して、ピントリングや絞りを調整するのは出来そうもないので、雨宿りに入ったお店です。

お店の名は「中華料理 忠実堂」さんです。

京成中山駅付近から南側は船橋市なんです。北側の線路沿いにある忠実堂さんも船橋市です。店構えは全く中華料理店に見えません。仏具やお香を扱いそうな感じのお店です。入店は偶然で、ちょうど開店時刻だったらしく暖簾が出され、前を歩いていた男女が入ったので釣られて入店した次第です。 

 

目次

お店の雰囲気 

シックで落ち着いた感じの店構え

店内は広く、テーブルの間隔はタップリです。BGMはジャズ。とてもモダンな店内です。奥の席ではカメラ撮影が厳しいかなと思う程度に照明が落ちていて、全体的に落ち着いた雰囲気です。大衆店の様なセカセカ・ガチャガチャと言う音は全くありません。厨房も見えませんので、中華料理の厨房の活気も伝わって来ないです。当然、会話もしやすく、ゆったり出来るお店です。これはイイお店に入りましたよ。

f:id:afromanjaro:20170118111323j:plain

 

大きめの4人がけテーブルが7卓。テーブル卓も椅子も落ち着いた色合いで綺麗ですし、卓上調味料セットも整然と並べてありスッキリしています。

f:id:afromanjaro:20170118111259j:plain

ランチ (ランチメニューは注文しませんでした)

まずはおビールでしょ!

雨は止みそうにありません。ランチは長丁場になりそうなのでおビールとザーサイを注文。当たり前の様に大瓶でとても嬉しいです。箸袋もイイ雰囲気です。

f:id:afromanjaro:20170118111306j:plain

 

ザーサイは適当な厚切りで歯ごたえ十分。ビールには最高のアテになります。スマフォで呟いたり、インスタを上げたりしながら、ゆったりと最初の一品を検討しました。

f:id:afromanjaro:20170118111307j:plain

回鍋肉が旨い

ビールを飲み、ザーサイを楽しんでいるといつの間にか満席に。お昼時ですから当然ですが、一人で大きなテーブルを専有して申し訳ないので、そそくさと回鍋肉830円を注文しました。暫し待ってから登場した回鍋肉は実に美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20170118111308j:plain

 

陶器の器が上品で濃い色の甘味噌タレの照りが食欲をそそります。ひとつひとつの食材が丁寧に下ごしらえされているでしょう。思わずビールをもう一本注文してしまいました。

f:id:afromanjaro:20170118111309j:plain

 

大判の豚肉。バラでしょう。う~ん美味しい。この旨さは最近ご無沙汰してます。

f:id:afromanjaro:20170118111310j:plain

 

キャベツもネギも大きく炒め過ぎずにちょうど酔いです。

f:id:afromanjaro:20170118111311j:plain

ザーサイ時点で気づくべきでしたが、このお店は当たりです。間違いない!

絶品!葱そば

ネーミングは中華料理じゃないみたい。食べる前に確認すると豆板醤で炒めてあるので辛いとか。辛いのは苦手ですがいっちゃいましょうと注文し、出てきた葱そば760円のビジュアルがこれです。わァ~これは旨そうだ!

f:id:afromanjaro:20170118111314j:plain

 

麺も旨い!

f:id:afromanjaro:20170118111315j:plain

 

辛スープが絡んだモヤシと葱を麺と一緒に食べちゃう。

f:id:afromanjaro:20170118111317j:plain

 

これが豆板醤で少しカラメのスープ。中華料理店の万能鶏ガラスープも葱と豆板醤でこんな感じに変身しちゃって。ズズ~と全部飲んでしまいました。

f:id:afromanjaro:20170118111319j:plain

 

忠実堂さん 参りました。メニューを見ると本格中華のお店でした。食べて2品とザーサイも美味しかった。再訪問確定で御座います。ご馳走様でした。

f:id:afromanjaro:20170118111300j:plain

お店情報とトイレ

基本情報

店名 中華料理 忠実堂
住所 千葉県船橋市本中山1-15-23
電話 047-334-4389
営業時間 11:30~22:00 (大変失礼ですがお店の方々はお年を召していらっしゃいますので、早仕舞いの可能性があります)
定休日 水曜日
駐車場 無し(参道沿いのコインパークを利用してください)
その他 禁煙

トイレ

とても綺麗な水洗トイレです。お手洗いが別にあります。

私の好きな船橋の中華料理店

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告