八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台・勾当台公園】国分町の煮干し出汁と自家製麺の綺麗なお店@だし廊 -NIBO- 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200606213356j:plain

肉盛平子いわし濃厚醤油そば

いよいよ店舗で美味しいラーメンを食べたい!と仙台の真ん中で大声で叫んでも、妻は「三密はダメ」と言います。最初に扉が開いて換気をしていなければならないそうで、次に席数が間引いてありお隣との間隔が空いているのがバターと言います。もう面倒くさいなぁ〜とは決して言えませんし、週末は常に一緒にいるので従うしかありません。

この日もお眼鏡に叶うお店が無くて、どこかでテイクアウトかなぁ〜と思っていたら、しっかり三密対策実施中のお店に出会いました。ラッキーですね。

もう何味のラーメン店かは二の次になっています。ラーメン喰いとしては味で選びたい所ですが、感染対策した営業姿勢には頭が下がります。

今日のお店は「だし廊 -NIBO-さんです。 

仙台では美味しいと有名な「だしのギャラリー「だし廊」の2号店」だそうです。2号店のコンセプトは煮干し!平子いわし、鯵、イカ煮干しの3種類の煮干しを使ったラーメンを提供しているそうです。どうぞ、最後までおつき合い下さい。 

 

目次(クリックで飛べます)

 

仙台三越のすぐ近く稲荷小路沿いのお店

▼写真奥に見えるのが三越方向です。

f:id:afromanjaro:20200606214912j:plain

写真左上に「だし廊 -NIBO- 」の看板

▼ラーメン店にしては綺麗でお洒落です。

f:id:afromanjaro:20200606213704j:plain
f:id:afromanjaro:20200606213649j:plain
一番町の綺麗なお店

▼券売機も賑やかです。的を搾り難いので左上の法則に従いました。

f:id:afromanjaro:20200606213612j:plain

券売機には迷うほどたくさんのメニュー

▼カウンターの中央に着席。隣の方とはひと席空けています。写真はカウンター背面の壁です。綺麗ですね。

f:id:afromanjaro:20200606213300j:plain

お洒落な店内
◯妻は熟玉平子いわし濃厚醤油そば 850円

▼妻も左上の法則に従い、平子いわし濃厚醤油そばに熟成味玉が載ったラーメンです。

f:id:afromanjaro:20200606213314j:plain

熟玉平子いわし濃厚醤油そば

▼麺は中細のストレート麺です。自家製麺っぽいですね。スープはしっかり醤油色をしています。濃厚と言うネーミングは醤油タレが濃厚と言うことなのでしょうか。平子イワシやアジ、真イカなどの煮干しを使用していますが、醤油ダレが優っている感じです。

f:id:afromanjaro:20200606213325j:plain

f:id:afromanjaro:20200606213340j:plain

いわしの風味が強烈!
◯私は肉盛平子いわし濃厚醤油そば 950円

▼私は妻と同じ平子いわし濃厚醤油そばに肉盛、つまりチャーシュー麺ですね。水菜は入りますか?

f:id:afromanjaro:20200606213410j:plain

肉盛平子いわし濃厚醤油そば

▼いろんな部位のチャーシューがたくさん入っています。バラが好きですが、レア気味のが多いです。若い人向きです。

f:id:afromanjaro:20200606213441j:plain

さすが肉盛
f:id:afromanjaro:20200606213544j:plain
f:id:afromanjaro:20200606213530j:plain

f:id:afromanjaro:20200606213558j:plain

2種類のチャーシューが美味しい

▼麺はよく見ると少々縮れています。スープの吸い上げ宜しく美味しいです。麺量は結構多くて150g近くあります。妻からキラーパスが来ました。私は普通盛にしておいて良かったです。 

f:id:afromanjaro:20200606213505j:plain

自家製麺は細麺と平打ち麺を選べます

食べ終わって

基本的にあっさり系を目指しながらも、いろんな出汁が効いていて美味しいラーメンでした。個人的はもう少し醤油ダレを少なめにして欲しいです。出汁や鶏油の香りよりも醤油の主張を先に感じました。美味いね!夜のラーメンにはちょうど良いのかも知れません。

久しぶりの店内飲食でラーメンを食べました。三密対策で選んだ訳ですが、美味しい店で良かったです。ご馳走様でした。 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

とても綺麗なトイレでした。消毒液もバッチリです。

お店情報

店名 だし廊 -NIBO-
住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1 かき徳ビル1F
電話 022-393-4988
営業時間 022-393-4988
定休日 無休 ※年末年始等除く
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告