地元商店街の端っこに見慣れないお店があると床屋さんの店主が言います。何処いらですか?と聞くと「えっ、知らないの?Blog書いてるのに。」「知らない事の方が多いです。」「で、どの辺りのお店ですか?」「あのお豆腐屋さんの辺りですよ」「知らないなぁ」と他愛もない会話が始まりました。大概の床屋さんはおしゃべりです。わたしもおしゃべり。髪を切りに行くと喉が渇きます。
顔の手入れのために仰向けになり、睡魔と戦っている時に麺友のBlog記事を思い出しました。しかし、この体制では言うに言えない。終わった頃にはすっかり忘れてました。
☆地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ です。
今日のお店は「肉の本気(マジ)丼」さんです。
京成大久保駅から日大生産工学部へ繋がる「学園おおくぼ商店街」。その日大の前の通りに、こちらのお店が新規オープンしていました。麺友のBlogを貼ります。
肉の本気丼 (ニクノマジドン) - 元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】
床屋が終わるとその足で食べに行ってみました。このお店はビフテキ丼のお店でした。ビフテキはbifteckというステーキの意味のフランス語の訛りらしいです。本気(マジ)か?最後までお付き合い願います。
目次
お店の雰囲気
◯長い間お弁当屋さんがあった場所です
普段は通らないのでいつお弁当屋さんが閉店したのか、いつこの店が開店したのか全く知りませんでした。麺友のBlogを見ると「こっそり開店しました」様ですね。ガラスに書いた文字が賑やかで読む気になれません。
メインの料理なのか、店名なのか。ニクノマジドン!
お食事
◯店内は白を基調にしており綺麗な印象
お弁当屋さんの名残で床に一段段差がありますので、気をつけましょう。わたしは人生と同様にあっさり躓きました。
◯本気丼のメニュー
少々消えかかったメニューを奥様が説明してくださいました。
肉はサガリとカルビからチョイス。レギュラー盛に対して、肉増1.5と肉増増2.0がある。ご飯の大盛りと特盛の設定があり、肉増をするとご飯大盛代はチャラ。と書いてあります。
◯ソルティレモン
これ、メニューに無いんですが付いてきました。ソルティレモンともう一品からチョイス出来、わたしはソルティレモンをお願いしました。マジ丼を待っている間に床屋で乾いた喉が潤います。
〇サガリ(希少部) ごはん普通 790円、肉増し1.5倍 200円
オープンな厨房で鍋を奮っている音が消えたと思ったらマジ丼が着丼しました。注文はサガリの1.5肉増しでお願いしてあります。お肉の色が凄いです。脇にあるモノは皮を向いた茄子かと思ったら出汁入りの玉子焼でした(笑)。
追いダレとスープ(お代わり自由)です。この出汁入りの玉子焼はスープに浸けて食べると美味しいそうです。し忘れたけど。
サガリって希少部位らしいですが、歯ごたえがあります。ご主人が丁寧に味付けしていたので噛むほどに美味しく本気度が伺えました。美味しいです。
食べ終わって
5月22日にこっそりオープンしたそうです。ご主人と奥様の2人体制。平日は学生で賑わうのでしょうか。頑張ってほしいですね。商店街にはごはん亭と言う強敵がありますよ。最後までお読み頂き有難う御座いました。
【京成大久保】なぜ大学生に人気があるのか調べた。@ごはん亭 初訪問 - 八五九堂 Blog
◯お手洗い
未確認です。申し訳ありません。
◯お店情報
店名 肉の本気丼(にくのマジどん)
住所 習志野市大久保3-13-12
電話 047-767-0263
営業時間 ランチ11時30分~15時、ディナー17時~21時
定休日 不定休
備考