八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】街の小さな定食屋さんは昭和の雰囲気でした@定食の店 上州 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180821163159j:plain

肉ニラ卵とじ定食

習志野市に住んで25年。地元商店街はこのBlogによく取り上げる『 学園おおくぼ商店街  』ですが、京成電鉄大久保駅からは北口側になります。商店街名は北口側だけを指しているのか深く考えたことはありませんが、南口側にも習志野市のランドマークが多数あり商店も点在しています。個人的には全部同じ商店街として扱っていますが、その南口側に夜だけしか営業していない定食のお店があります。

習志野市民になってからずっと気になっているお店ですが、勇気を振り絞って行ってみました。と言うことで、

地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!です

店名は「定食の店 上州」さんです。

場所は京成大久保駅駅の南側。喫茶店や花屋さんなどが並びにあります。どうか最後までお付き合いをお願いします。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯ご覧の様になんとも言えないお店です

豚肉好きの麺友に「よく入る勇気があるな!」と言われると思いますが、自分でもよく入店できたと思います。お店の前を往復すること3回。待っても入店する人は皆無でした。ピンぼけでごめんなさい。

f:id:afromanjaro:20180821163454j:plain

青いテントに大きく「定食の店」

先客ゼロですが暖簾はズレています。トボトボと言う感じの定食屋さんですね。行灯の灯りもくすんで見えます。引き戸はアヒルの鳴き声のクワックに似た音がしました。

f:id:afromanjaro:20180821163337j:plain
f:id:afromanjaro:20180821163323j:plain
なんとなく気になっていたお店

19時前でこの日最初の客がワタクシの様な感じです。女将さんがお一人で営んで居られます。失礼ながら70歳代でしょうか。

f:id:afromanjaro:20180821163222j:plain
f:id:afromanjaro:20180821163211j:plain
女将さんがお一人で切り盛りされています

夕飯とビール 

メニューです。在り来たりで特徴はありません。

f:id:afromanjaro:20180821163029j:plain
f:id:afromanjaro:20180821163017j:plain
メニューはまさに家庭料理
◯瓶ビールを注文 580円

瓶ビールを注文。製造日は書きませんが鮮度はよろしくないですが取り敢えず飲めます。

f:id:afromanjaro:20180821163109j:plain

まずは瓶ビールを
◯冷奴 200円

アテは冷奴にしました。安価な豆腐です、きっと。松前函館の豆腐屋の孫を舐めるなよ!

f:id:afromanjaro:20180821163055j:plain

冷奴
◯肉ニラ玉子とじ定食 750円

腹が減って戦は出来ませんので定食を注文。調理する様を拝見していると完成しました。ちゃんと定食の体をなしています。

f:id:afromanjaro:20180821163159j:plain

肉ニラ玉子とじ定食

メインの肉ニラ玉子とじはなんと形容するのが良いのか、ペタって言う感じです。 

f:id:afromanjaro:20180821163414j:plain

肉ニラ卵とじ

ご飯とお味噌汁は普通に美味しいですが、お米はアレでした。

f:id:afromanjaro:20180821163401j:plain

お味噌汁は甘く美味しい

さてメインのお味はどうでしょう。豚バラにニラと玉子。タレは市販の甘い調味料そのままです。あまり良い素材は使っていない感じですね。

f:id:afromanjaro:20180821163349j:plain

既成のタレの様な甘い味
◯食べ終わって

まぁトボトボと言う印象は食べた後でも変わりませんでした。もう40年近く営業しているそうです。この辺りは昔はどんな賑わいだったのでしょう。大学や大学病院もあり、お店もたくさんあり、活気があったのでしょう。なんか寂しくなってしまいました。市の公共施設がリニューアルしたら賑わうのかな。どうだろ?

その他

駐車場

駐車場はありませんが、近所にコインパークがあります。 

おトイレ

申し訳ありませんが、利用しませんでしたので不明です。

お店情報

店名 定食の店 江州
住所 千葉県習志野市本大久保3-8-11
定休日 日曜日
営業時間 17:00~23:00(早じまいの時もあります)
備考 駐車場なし・喫煙可

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告