八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【花火・BBQ】第五回眉鍋組花火鑑賞バーベキュー会を楽しみました。August 2018

広告

EKD_3603

今年も恒例のBBQにお招ばれしてきました。近所で開催される習志野駐屯地  夏まつりの花火をとある戸建ての屋上でBBQをした後で鑑賞する楽しいイベントです。今年はわがファミリーは全員参加させて頂きました。当然、妻はOM-D E-M10 Mark IIIで、わたしはD850で。娘はカメラを忘れる始末。とにかく楽しいBBQでした。

昨年は残念なことがあり、今年は人物写真は掲載しておりませんが、最後までお付き合い下さい。(参加者で写真の必要な方はお教え願います)

例年とおりですと「ラーメン二郎京成大久保店」で実食後に買い出しをスタートするのですが、二郎自粛中のワタクシは参加者が食べ終わる時刻に二郎店舗前に合流します。いやいや、お集まりの皆さん、ラーメン二郎を食べているので体格が宜しい様で。

f:id:afromanjaro:20180822120018j:plain

買い出し組集合場所はラーメン二郎前

さて、買い出しから参加のワタクシ、事前に船橋漁協で氷コインを調達済です。まずは氷を仕入れましょう。Matt.Jさんの車は荷室がクーラーボックスで埋め尽くされていました。BGMは渡辺香津美。楽しいイベントになりそうです。

f:id:afromanjaro:20180822120341j:plain

船橋漁港の氷購入コイン

漁協の氷は50kg単位。購入時に枚数を聞かれ「一枚」と答えましたが、複数枚購入の方がほとんどの様で珍しいなみたいな応対を受けました。個人的には50kgで十分です。コインを投入すると氷が氷柱の様に一気に吐出されます。当たりをつけてボックスを並べましたが10kgは溢れてしまいました。昨年もうまく行かなかったなぁ。

f:id:afromanjaro:20180822120323j:plain
f:id:afromanjaro:20180822120313j:plain
どーんと50kgの氷が出て、10kgは溢れました。

そしてコストコで肉やお酒類を大量に購入。この時点で予算を使い切る勢いでバンバン買いましたよ。 

f:id:afromanjaro:20170814122632j:plain

 

そして、会場へ。

ワタクシ、一旦着替えとテーブル椅子類、そしてカメラ&三脚を取りに帰宅し、のちほど合流しました。今年は良いお肉を仕入れましたので沢山頂きますよ。

f:id:afromanjaro:20180822115041j:plain

コストコの成果

幹事御用達の熱中症対策用のプールには冷たい地下水が満たされます。一方の鉢にはとある方からの差し入れの大きい西瓜が2つが冷やされます。

f:id:afromanjaro:20180822115129j:plain
f:id:afromanjaro:20180822115146j:plain
会場に暑さ対策のプールと西瓜冷却用の鉢が用意されています。


夕方4時過ぎからBBQスタート。

f:id:afromanjaro:20180822115446j:plain

焼きが始まりました

お決まりの乾杯。シャッターチャンス頂きました。 

f:id:afromanjaro:20180822115059j:plain

そして乾杯

会場を提供したくださった船橋マダムからの最初の差し入れは自家製ミニトマトとえだ豆。どちらも美味しい。有難うございました。

f:id:afromanjaro:20180822115113j:plain

会場提供宅からの差し入れ

焼き手が上手なので、どんどん肉が運ばれてきます。

f:id:afromanjaro:20180822115525j:plain

どんどん焼き上がります

f:id:afromanjaro:20180822115539j:plain

どんどん

ビールと焼酎類だけでは物足りない方(ワタクシも)にはシーバスのハイボールをどうぞ!(誰も文句は言いません)

f:id:afromanjaro:20180822115507j:plain

シーバスのハイボール

崎陽軒のシュウマイはいつものあの方からの差し入れです。◯◯◯ーマンさん有難う御座います。一年振りに頂きました。 

f:id:afromanjaro:20180822120104j:plain

ご存知崎陽軒のしゅうまいも

シャウエッセンもカリッと焼けて美味しい。皮が弾けて最高です。

f:id:afromanjaro:20180822120120j:plain

シャウエッセンも

 

さてさて、やっと花火タイム。20時過ぎですから既に4時間経過しています。酔っている人も花火で目が冷めますよ。 

自衛隊の花火はほぼ同じ位置から打ち上がりますので写真的に賑やかになりませんが楽しめました。

EKD_3528

 

EKD_3535

 

EKD_3603

 

EKD_3608

 

EKD_3615

 

EKD_3527-PS-2

 

EKD_3626-1Ps-2

 

EKD_3579-1Ps-2

 

花火は派手に終了。自衛隊さん今年は例年より気合が入っていた様です。さて、後は差し入れの西瓜を食べてお開きです。この西瓜、高いだけあって本当に美味しかったですよ。有難うございました。シャセ! 

f:id:afromanjaro:20180822130846j:plain

差し入れいただいた西瓜が美味い

毎度の事ですが疲労困憊です。楽しさと引き合えにいろんな後遺症と戦わなければなりません。もうアラカンですから。 楽しいひとときを有難うございました。

今日はこの辺で。ちょっと長かったですね。弊blogをお訪ね戴き有難う御座いました。 

 

makoto-jin-reiさんのBlogと昨年の私のBlogです

d.hatena.ne.jp

www.bgg-eikokudo.net

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告