八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】ダムカレーと中華そばの店のワンタンメン快速@麺家 西陣 7回目

広告

f:id:afromanjaro:20180409160445j:plain

ワンタンメン(快速)

地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ 

地元の商店街で2012年末から営業している魚介系中華そばのお店です。店主の修行先は京成津田沼の「栄昇らーめん」です。味が酷似しているので、偶にしかお邪魔してませんでしたが、以前から地味に展開していた「ダムカレー」を食べてみようと思い、妻とお邪魔した。

今日Blogに載せるお店は「麺家 西陣さんです。

とか言って結果はラーメンにしちゃってダムカレー食べなかったんですが、最後までおつきあい下さい。
 

目次

お店の雰囲気

◯店頭アピール頑張っています

立て看板、A看板、幟、張り紙、メニューと所狭しとアピール中。この場所は不利なのかなぁ。

f:id:afromanjaro:20180409160620j:plain

なぜ西陣なのか?
◯ダムカレーのお店

HPから抜粋です。ダムカレーの施工完成写真が店内にも多数貼ってありますし、全国のダム地図なども沢山あります。このダムカレーの施工教室も予約で開催しているどうですから、ダムに興味のない私にはちょっと驚きです。

f:id:afromanjaro:20180410140756p:plain

ダムカレーのお店

f:id:afromanjaro:20180418053545j:plain

各種ダムカレー

注文したメニュー

◯まずは瓶ビールだ

土曜日の疲れを癒やすには瓶ビールですね。ジョッキよりも好きです。

f:id:afromanjaro:20180409160154j:plain

とりあえず瓶ビールだ
◯わたしはワンタンメン(醤油)850円+50円(快速)

妻も私もダムカレーの注文を断念!やっぱりラーメン屋さんなのでラーメンにしました。ワンタンメン(醤油)を注文し、私のだけ「快速」という1.5玉の仕様にしました。50円増しです。因みに「普通」「快速:1.5玉50円増」「特急:2玉100円増」と増えて行きます。

f:id:afromanjaro:20180409160445j:plain

ワンタンメン

チャーシューは焦げ目がついていて中々美味しそうです。ワンタンは既成品かなぁ、このラーメンに馴染んでいない様に見えました。

f:id:afromanjaro:20180409160431j:plain
f:id:afromanjaro:20180409160405j:plain
ワンタンメンなのでワンタンがタップリ。こちらのチャーシューは美味しい。

スープは修行店の栄昇らーめん譲りの魚介系の濁ったスープ。タレが醤油系ですがほんのり甘さを感じます。もう少しキレが欲しいところです。

f:id:afromanjaro:20180409160351j:plain

魚介の旨味が隠れている醤油ラーメン
◯快速に乗り忘れたらしい

麺量が妻と同じに見えたので伝えると「快速」の麺増しを忘れたらしい。遅れてわんこそばの様に半麺が別どんぶりで出てきました。一玉分はあるかも。ちょっと味気ないですがセルフ投入して頂きました。

f:id:afromanjaro:20180409160651j:plain
f:id:afromanjaro:20180409160633j:plain
快速増しを忘れたと言って、ワンコ麺が追い麺で出てきました。
◯ミニチャーシュー丼 250円

妻が注文したミニチャーシュー丼。結構な量のチャーシューが入っていて満足です。最近妻はミニ丼とラーメンをしっかり完食する様になったので快速を注文した訳ですが、快速忘れは追い麺なので少々食べ難かったです。

f:id:afromanjaro:20180409160119j:plain

ミニチャーシュー丼
◯食べ終わって

店主はなんとなく変わった雰囲気のある方で、ダムカレーや羽根モノのご趣味、卓球もされるのかな?不思議なお店です。ご馳走様でした。 

その他 

おトイレ

ゴメンナサイ。未確認です。

お店情報

店名 麺家 西陣
住所 千葉県習志野市大久保3-13-4 大久保ビル1F
電話番号 070-5583-2734
定休日  火曜日・卓球試合日
営業時間 水~土曜日:11時~21時
        日・月曜日:11時~16時
備考 禁煙・駐車場無し・お店の前にCPあり

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告