仙台市の北側に隣接する富谷市。私の会社にも富谷市在住の社員さんが沢山おります。昨年、ニュースで生のブルーベリーの出荷風景を見て、生のブルーベリーが食べたくなりました。しかしながら、生のブルーベリーが手に入る時期が極めて短く、結局食べる機会を逸してしまいました。今年は必ずと虎視眈々と狙っていた訳です。
高橋ブルーベリー摘み取り園
色々調べて比較的近い摘み取り園さんを訪ねました。宮城県富谷市にある「高橋ブルーベリー摘み取り園」は、自然豊かな環境で美味しいブルーベリーを栽培している観光農園です。無農薬・化学肥料節減栽培: 安全安心を最優先に、農薬を使わず、化学肥料を節減して栽培されています。そのため、摘み取ったその場で生のブルーベリーを安心して食べることができます。
冬期間の丁寧な剪定など、手間暇をかけて育てられたブルーベリーは大粒で食味が良く、仙台市内の有名パティスリーのケーキにも使われるほど高い評価を得ています。私たちは買うだけで摘み取り体験はしませんでしたが、 45分間の摘み取り体験で、畑内でのブルーベリー食べ放題が楽しめます。家族連れや友人同士で、新鮮なブルーベリーを心ゆくまで味わうことができるそうです。摘み取ったブルーベリーは、別途料金で持ち帰ることができます(パック販売700円)。たくさん摘んで、お家でも楽しめます。


ブルーベリーの効能は、豊富に含まれるアントシアニンは、目の疲れを和らげ、視力回復効果や眼病予防に役立つとされています。アントシアニンは強力な抗酸化作用を持ち、体の酸化を防ぎ、老化防止や生活習慣病の予防に寄与します。ビタミンCも豊富で、コラーゲンの生成を助け、肌の健康を保ちます。食物繊維も含まれており、腸内環境を整え、便秘の解消にも効果が期待できます。ビタミンE、鉄分、亜鉛、マンガンなども含み、総合的な健康維持に役立ちます。
写真は朝摘み取りたてをパックに入れて下さいました。これが「生のブルーベリー」です。
帰宅後に3〜4粒をそのまま口に放り込みほおばるブルーベリーはブドウなどと違い、房の中で順番に熟していくので、ひと粒ずつ酸味と甘味が違います。ブルーベリー本来の味が楽しめます。独特の酸味がとても美味しいです。生のブルーベリーが提供される時期はとても短く、聞くところによると約3週間程度で、購入したブルーベリーもやはり冷凍しないと直ぐに鮮度が落ちてしまいます。
最後までお読み頂き有難うございました。
店名 そば処 かんのや
住所 〒981-3326 宮城県富谷市明石祭田85
電話 022-358-2851
営業時間 10時00分~15時00分
休日 不定休
備考
カメラ