八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【To Go グルメ・ハセガワストア 函館駅前店】ハセストの豚肉のやきとり弁当(中)が旨い。 函館市若松町 初購入

広告

f:id:afromanjaro:20211023170125j:plain


今回の函館帰省は贅沢をしてグランクラスで往復しました。
仙台から東京に行くより、函館に行く方が時間が掛かりますからね。
時勢柄心配なこともありましたので、ガラガラのグランクラスでのんびり帰りました。
函館から仙台戻りも同様です。
グランクラスは小さなお弁当やドリンクがフリーなのですが、
この時は函館の名物のお弁当を買って帰りました。
今日も函館ネタです。

今日のお店は「 ハセガワストア 函館駅前店」です。
元は函館地区のコンビニのハセガワストア。通称ハセスト。
店内調理のやきとり弁当がすっかり函館のソールフードになりました。

最後までおつき合い下さい。

目次

お店の様子

写真の印象は暗めですが、明るいスタッフさん達が迎えてくれます。注文は電話予約が便利ですよ。駅前なので、店内で出来上がりを待っているお客様で混んでいることがありますので。

f:id:afromanjaro:20211107170934j:plain

f:id:afromanjaro:20211107170508j:plain

 

やきとり弁当(中) 600.48円 

中はごはん250g、豚精肉3本と野菜1本が入っています。通常の小は豚精肉3本です。ベーコン、目玉焼き、ハンバーグ、トマトに、たっぷりのレタス!レタスもベーコンも見えないけれど。絵面がソース塗れでごめんなさい。

f:id:afromanjaro:20211023170111j:plain

 

ちなみに、豚串なのに「やきとり」と呼ぶのは、函館を含む南北海道地区での一般的な呼び方なのですよ。鶏肉でも豚肉でも、串に刺さっていれば「やきとり」と呼びます。騙されてそう覚えたのかもしれませんが、道南では豚を食べることが多いです。

f:id:afromanjaro:20211023170141j:plain

f:id:afromanjaro:20211023170210j:plain
f:id:afromanjaro:20211023170154j:plain
f:id:afromanjaro:20211023170243j:plain
f:id:afromanjaro:20211023170226j:plain

 

切れ目の入った海苔を敷いたご飯の上に豚バラ串(豚精肉串)を載せたシンプルな弁当です。甘辛い醤油ベースのタレがお勧めです。ちなみに串は蓋を上からギュッと抑え込んで豚を蓋の淵で抑えながら串を抜くと、ご飯の上に豚とネギが残る食べ方が美味しいですよ。

f:id:afromanjaro:20211023170258j:plain

 

その他 

おトイレ

テイクアウトですので、お店のトイレは未使用でレポ無しです。

お店情報

店名 ハセガワストア函館駅前店
住所 〒040-0063   北海道函館市若松町14−10
電話番号  0138-84-8480
定休日 設定なし
営業時間 7:00-19:00
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告