八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・函館・函館駅】函館朝市らしい、うにいくら丼を喰らう@朝市お食事処 山三道下商店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20210823210309j:plain


函館帰省の続きです。

折角、函館駅近くのホテルに泊まったのだから、海鮮でも食べようか、と朝市に出掛けました。
週末でしたがアイドル時間だった為か人出は少なめです。
お店の感染対策の程度を確認したり、
先客数を確認してから入店したのがこちらのお店になります。

今日のお店は「朝市お食事処 山三道下商店 です。

はこだて朝市のどんぶり横丁市場に入って直ぐのお店になります。
ヤマサン。
函館では屋号まで読む様で、亡くなった親父も屋号名もちゃんと読んでいました。

最後までおつき合い下さい。

  

目次

 

感染対策について

アルコール消毒は入り口に足位置を指定して設置してありました。飛沫防止のアクリル板等はありませんが、テーブル上に大きな注意書き。横丁内に向け扉は開けてあり、換気は十分です。スタッフさんはマスクをしています。
 (2021年8月末訪問)

f:id:afromanjaro:20210823205626j:plain
f:id:afromanjaro:20210823210022j:plain

f:id:afromanjaro:20210823205613j:plain

お店の雰囲気

何度か入ったことはありますが、食べるのは確か初めてです。

f:id:afromanjaro:20210823210731j:plain
f:id:afromanjaro:20210823210038j:plain

 

旧店名】函館朝市どんぶり横丁市場道乃家食堂

f:id:afromanjaro:20210823210711j:plain

 

妻は海鮮丼 1,210円

妻は食べられない魚介があるので、メニューの写真を睨んでから無難な海鮮丼にしました。無難でも豪華です。

f:id:afromanjaro:20210823205656j:plain

 

寿司屋の海鮮丼とは異なり、温かいご飯なので美味しいです。温かい方が味覚的に良い感じがします。これで550Kcalです。

f:id:afromanjaro:20210823210618j:plain

 

私はうに・いくら丼 3,820円

私は超超豪華にうに・いくら丼です。うには決まってたんですが、何をうにに合わせるか。アワビやエビ、ホタテ、カニ、といろいろあったのですが、いくらが無難ですね。

f:id:afromanjaro:20210823210309j:plain

 

全景です。4,000円近いのでバカ高です。これで800kcalです。まじか?もっとありそうな気がします。

f:id:afromanjaro:20210823205715j:plain


当然自家製のイクラです。醤油味でなかなか美味しい。

f:id:afromanjaro:20210823205731j:plain

f:id:afromanjaro:20210823205747j:plain

 

当然、うにも最高です。

f:id:afromanjaro:20210823210657j:plain

 

食べ終わって

新幹線で食べたうに弁当はメジャありません。偶には良いですよね。妻が好きなもの食べて良いよと言う言葉に感謝いたします。ごちそう様でした。

その他 

おトイレ

男女兼用ですが綺麗に片付いたトイレです。

お店情報

店名 朝市お食事処 山三道下商店
住所 北海道函館市若松町9-15(函館朝市どんぶり横丁内)
電話番号 0138-22-6086
定休日 不定休
営業時間 春:ランチ 6:00~14:00/ディナー17:00~21:00
     冬:ランチ 7:00~14:00/ディナー18:00~21:00
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告