八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・麺厨房 あじさい JR函館駅店 】函館のラーメンにはお麩が入っているのだ。函館市若松町 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20211023165814j:plain


慌ただしい函館帰省ですが、駅前通りで呑む気にもなれず、駅内で夕食を頂くことにしました。
この時はまだ緊急事態宣言下でしたのでね。
函館の老舗のラーメン店が函館駅内にも出店していますので、そこに決めました。
函館塩ラーメンを出すお店は色々ありますが、こちらの本店も古いですよ。
ちゃんとしているから、ちょっと高いですが、駅中なのでしょうがないでしょう。

今日のお店は「麺厨房 あじさい JR函館駅店 です。
駅の店舗は2016年にオープンしたらしいです。
久しぶりに生ビールも頂きました。

最後までおつき合い下さい。

  

目次

感染対策について

アルコール消毒はお店の入り口に常備。特に消毒を勧められませんが、ちゃんと置いてありました。テーブル席とカウンター席は飛沫防止ビニールで遮蔽済み。店のスタッフはマスクをしています。

お店の雰囲気

函館駅のエスカレーターの登ったらすぐ目の前にお店はあります。いつもは行列が出来るのでしょうかね。並び方表示があります。券売機のメニューには説明書きがあり、選び易いですね。まっ、私の腹はもう決まっていますが…。

f:id:afromanjaro:20211023170006j:plain
f:id:afromanjaro:20211023170018j:plain

 

サッポロクラシック生ビール 550円

久しぶりのサッポロクラシックの生ビールです。一応北海道限定ですからね。ツマミはサービスです。焼豚肉の和物の様ですが、忘れてしまいました。

f:id:afromanjaro:20211023165733j:plain
f:id:afromanjaro:20211023165746j:plain

 

コーンバター拉麺(塩) 970円

函館で食べるならと塩ラーメンにしました。コーンバターラーメンには塩味と醤油味、味噌味から選べます。スープは道南産の昆布をベースに、豚骨鶏ガラと天然の岩塩を使った透明なスープです。バターで濃くなりますが、基本はあっさりしています。

f:id:afromanjaro:20211023165814j:plain

f:id:afromanjaro:20211023165859j:plain
f:id:afromanjaro:20211023165914j:plain


函館のラーメンにはお麩が入っています。理由は不明ですが、とにかく入っています。お麩が入っていないと少し寂しいですし、入っていないと函館ラーメンとは言えない位に自分は思っています。岡田製麺の特注ストレート細麺と大きめのバラチャーシュー、コーンも多いし、大満足です。

f:id:afromanjaro:20211023165843j:plain

f:id:afromanjaro:20211023165827j:plain
f:id:afromanjaro:20211023165929j:plain
f:id:afromanjaro:20211023165944j:plain
f:id:afromanjaro:20211023165955j:plain

 

食べ終わって

緊急事態宣言が解除された函館はどうなったでしょうね。ホームに入ったお袋に会いに行くのは来年かなぁ。その時は北海道旅行をしたいですね。ご馳走様でした。 

 

その他(お店情報ほか) 

お店のトイレ

駅トイレを使用します。綺麗ですよ。

お店の場所と営業時間
店名 麺厨房 あじさい JR函館駅店 
電話 0138-84-6377
住所 北海道函館市若松町12-13 JR函館駅
営業時間 10:00~19:30
定休日 無休
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告