八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・匂当台公園駅】 東北の夏には冷たい山形そばだね@つけ蕎麦 山形肉そば 蕎麦 令和 上杉店 4回目

広告

f:id:afromanjaro:20210809202204j:plain

 

仙台市青葉区の県庁裏の山形肉そばのお店に四度目の訪問です。
こちらのお店は妻が美味しいと気に入っています。
コロナ感染対策はしっかりしている点も良いのですよ。

今日のお店は「 つけ蕎麦 山形肉そば 蕎麦 令和 上杉店です。
毎度書きますが、山形蕎麦と鳥中華のお店で、お蕎麦は5割の極太蕎麦になります。
妻は温かい汁で食べるつけ蕎麦を、私は夏なので冷たい山形蕎麦にしました。

最後までおつき合い下さい。

 

他のメニューの実食はこちらになります。

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

目次

感染対策について

アルコール消毒は券売機や入り口とカウンターや各テーブルに多数設置してあります。空間は広く、テーブルにもアクリル板の仕切りがあり、感染対策はしっかり実行しています。当然、厨房や厨房エリアもしっかり仕切られているので安心です。写真に写るアクリル板が見えますか。

 (2021年7月下旬訪問)

f:id:afromanjaro:20210809202109j:plain
f:id:afromanjaro:20210809202122j:plain
f:id:afromanjaro:20210809202415j:plain
f:id:afromanjaro:20210809202401j:plain

 

お店の雰囲気

土曜日のランチ時に訪問しました。県庁が近所のリーマンはお休みですので、ちらほらと数名が来店するだけですので密にならず、申し訳ないですが安心して食べられます。

f:id:afromanjaro:20210813195329j:plain



タッチパネル式の自動券売機です。これが非接触ならば良いのですが、隣に自動の消毒液機があり安心しました。

f:id:afromanjaro:20210809202437j:plain

 

妻は豚つけ蕎麦(普通盛300g、生卵なし) 730円

妻は冷たい汁で食べたいと言うので豚つけ蕎麦を注文しました。こちらのお店は大盛り無料なのですが、妻は普通盛りです。普通とっても300gもあります。サービスの生卵は遠慮しています。玉子は多くても一日一個以下にしています。

f:id:afromanjaro:20210809202322j:plain



うん、豚のバラ肉と胡麻がおいしそうです。

f:id:afromanjaro:20210809202302j:plain

 

私は山形そば(冷・並盛300g)+げそ天  730円+180円

私は山形そばをチョイス。山形そばは冷たい汁と温かい汁を選べます。夏ですし、アブラの浮かない山形そばは有名ですから、こちらを頂きました。

f:id:afromanjaro:20210809202336j:plain



冷たい鶏肉もコリコリして良い食感です。

f:id:afromanjaro:20210809202350j:plain

 

ゲソ天 130円

180円です。冷たいタレによく合います。

f:id:afromanjaro:20210809202219j:plain

 
 

早速トッピングしましょう。汁に浮いているアブラは植物性ですので固形化しません。

f:id:afromanjaro:20210809202151j:plain

 


冷たい五割そばはゴワゴワしていますが、咀嚼を必要としますので、直ぐに満腹になりますよ。

f:id:afromanjaro:20210809202135j:plain

食べ終わって

ご馳走さまでした。 次回は何を食べようかな。

その他 

おトイレ

トイレは未使用です。

お店情報

店名 つけ蕎麦 山形肉そば 蕎麦 令和 上杉店
住所 宮城県仙台市青葉区上杉1-4-30
電話番号 非公開
定休日 不定休 
営業時間  10:00~15:00(当面の間は昼のみ営業)
備考

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告