八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・匂当台公園駅】仙台官庁街に出来た美味しい山形つけ蕎麦のお店@つけ蕎麦 山形肉そば 蕎麦 令和 上杉店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20210417102003j:plain

 

仙台市青葉区の県庁裏にオープンした山形肉そばのお店。
令和元年5月に宮城野区小鶴にオープンしたお店の二号店でした。
この辺りは土曜日曜日はお休みのお店が多いので、土日営業のお店はとても有難い存在です。
しかも、お蕎麦と来たら私好みで御座います。

今日のお店は「 つけ蕎麦 山形肉そば 蕎麦 令和 上杉店です。
山形蕎麦と鳥中華のお店で、お蕎麦は5割の太いお蕎麦になります。

最後までおつき合い下さい。

  

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口とカウンターや各テーブルに多数設置してあります。空間は広く、テーブルにもアクリル板の仕切りがあり、感染対策はしっかり実行しています。当然、厨房や厨房エリアもしっかり仕切られているので安心です。

 (2021年4月中旬訪問)

  

お店の雰囲気

元のお店はなんだったんでしょうね。製麺所の様な佇まいです。

f:id:afromanjaro:20210417102027j:plain
 

 

タッチパネル式の自動券売機でメニューを選び、空いている席に座ります。私達は奥のテーブル席に陣取りました。食券番号は001番。つまり、この日最初のお客と言うことになりました。

f:id:afromanjaro:20210417101920j:plain

 

妻は令和つけ蕎麦 300g 生卵無し 880円

妻はしっかりメニューを把握する前にボタンを押して仕舞いましたが、図らずも看板メニューをチョイス。さすがです。

f:id:afromanjaro:20210417101753j:plain



うん、実に美味しそうです。山形肉そばにツユが二種類付く豪華版です。辣油の入った濃口醤油の温かいタレと、黒胡椒と鶏油の冷たいタレです。蕎麦の量はレギュラーで300g、大盛450gは同額で選択出来、更に生卵も付ける事が出来ます。

f:id:afromanjaro:20210417101544j:plain

 


豚の三枚肉のトッピングが美味しいですよ。

f:id:afromanjaro:20210417101820j:plain

 

私は鶏つけ蕎麦(温)300g 生卵あり  730円

私はBloggerの性で、妻とは違うメニューを選びました。鶏油に黒胡椒を入れたビリ辛の暖かいツユで頂く、つけ蕎麦です。

f:id:afromanjaro:20210417101949j:plain
 

 

蕎麦は五割なので、結構お腹がに溜まります。胡麻と刻み海苔が美味しそうです。300gあるんですが、意外にあっさり食べられます。茹で前ではなく、茹で後で300gかなと、思ったほどあっさりです。

f:id:afromanjaro:20210417101557j:plain

 


鶏の旨味たっぷりのつけ蕎麦がとても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20210417102013j:plain

 

 

自分で蕎麦粉を蕎麦湯で溶いてそば湯割りを作ります。濃度は自由自在です。

f:id:afromanjaro:20210417102232j:plain

食べ終わって

此処のつけ蕎麦はおいしいです。そして、何より素晴らしいのは感染対策と、土日営業です。とても有り難いですね。妻も絶賛でした。ご馳走さまでした。 

その他 

おトイレ

トイレは未使用です。

お店情報

店名 つけ蕎麦 山形肉そば 蕎麦 令和 上杉店
住所 宮城県仙台市青葉区上杉1-4-30
電話番号 非公開
定休日 不定休 
営業時間  10:00~15:00(当面の間は昼のみ営業)
備考

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告