八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【築地市場】浜離宮恩賜庭園そばの町中華ならぬ、地下中華@中華料理 帝里加 (デリカ)初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20190901074541j:plain

A定食(エビ・玉子・甘酢)

今日紹介するお店は、なんと首都高速の地下駐車場にあるお店です。

秋の花のコスモス(明日のBlogの予定)を撮りに「浜離宮恩賜庭園」にドライブに出掛けました。首都高速道路を利用すると40分くらいで着いて仕舞います。車はすぐ近くの駐車場に停めます。首都高 汐留駐車場です。ここに停めて、恩賜庭園寄りに停めると、階段を上がると目の前に恩賜庭園があるという最高の駐車場ロケーションなのです。

恩賜公園を楽しんでランチの時間です。この日は土曜日でしたので、以前から気になっている町中華ならぬ、地下中華を訪ねました。

と言うことで、今日のお店は「中華料理 帝里加 (デリカ)」さんです。

なんと地下駐車場内にお店があります。TVでも取り上げられる事が度々、まっわざわざ出掛けるお店ではありませんが、恩賜庭園を訪ねるついでに、または話のネタに訪ねて見ては如何でしょう。最後までお付き合い下さい。 

 

目次

お店の雰囲気 

◯ちょっと変わった入り口

▼地上の入り口は地下駐車場の入り口になります。この登りが営業中の目印です。

f:id:afromanjaro:20190901062303j:plain

お店の入り口です。すごいでしょ!

▼地下への階段の上には「中華料理 帝里加」の案内も併記してあります。

f:id:afromanjaro:20190901062327j:plain

首都高 第4 汐留駐車場へ入ります

▼駐車場は地下二階までありますが、お店は地下一階の階段室を出たところにあります。なんか違和感がありますが、普通に中華料理店です。

f:id:afromanjaro:20190901074850j:plain

なんと地下駐車場にお店があります

f:id:afromanjaro:20190901074818j:plain

秘密基地の様なお店

メニュー

▼お店の外側、駐車場内にオススメメニューと日替わりメニューが置いてあります。

f:id:afromanjaro:20190901074833j:plain

本日のメニューが切れていますが、こんな感じです

▼店内はちょっと暗めですが、地下だからでしょうね、違和感がありませんでした。

f:id:afromanjaro:20190901074422j:plain
f:id:afromanjaro:20190901074448j:plain
ちょっと灯を落とした暗めのお店

実食メニュー

◯妻は木くらげ肉玉子炒め定食 650円

▼ネーミングに惹かれて注文した訳ですが、ちょっと色合いが濃いお皿が出て来ました絵。照明が暗めでホワイトバランスが合っていないのかもしれませんが、見た目は美味しそうに見えませんでした。

f:id:afromanjaro:20190901074743j:plain

木くらげ肉玉子炒め定食

▼定食の全景です。ご飯が多めで、味濃いめ、若いリーマン向けの定食です。濃い目の味付けはご飯で誤魔化したそうですが、そもそもの味は悪くない感じだそうです。

f:id:afromanjaro:20190901074729j:plain

木くらげ肉玉子炒め定食
◯私はA定食(エビ・玉子・甘酢)  580円

▼私は日替わりのA定食をチョイス。甘酢の甘すぎるんじゃないかと気になりましたが、妻と違うものを選んでみました。大きなエビにかに玉風の玉子、たっぷりと甘酢が掛かっています。

f:id:afromanjaro:20190901074541j:plain

A定食(エビ・玉子・甘酢)

▼定食の全景です。メイン以外は妻と同じです。これで580円ですから、近所のリーマンのお財布は大助かりです。築地場外も近いですが、こんなお安いお店はそんなにありません。

f:id:afromanjaro:20190901074511j:plain

A定食(エビ・玉子・甘酢)

▼定食の各パーツです。ご飯は大盛り。玉子スープは業務用でしょうか、そんな印象です。

f:id:afromanjaro:20190901074614j:plain
f:id:afromanjaro:20190901074633j:plain
ご飯は大盛り・玉子スープ・奴

▼ザーサイは少なめ。580円ですからね。杏仁豆腐も業務用っぽいですね、ちょっと薄い感じです。

f:id:afromanjaro:20190901074558j:plain
f:id:afromanjaro:20190901074649j:plain
ザーサイ・杏仁豆腐

▼具材も大きく、量も入っています。玉子もふんわり膨らんで美味しい。

f:id:afromanjaro:20190901074708j:plain

エビも玉子もたっぷり

飲み終わって

何よりもコストパフォーマンスが良いですね。800円くらいの値付けでもいけるかもしれません。なにせ東京勤めのランチ戦争は大変でしょうから。屋台のお弁当でも800円強しますからね。量的には多いくらいで大満足ですが、甘酢は少し工夫をしてほしいなぁ〜なんて贅沢を言ったりして。ご馳走様でした。

今日はこの辺で。最後までお読み頂き有難うございました。

お店情報

店名 帝里加 (デリカ)
住所 東京都中央区銀座8-16先 首都高速汐留パーキング B1F
電話 03-3542-1270
営業時間 【[月~土] 10:45~15:00 17:00~19:30
定休日 日曜日・祝日
その他 全面喫煙可

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告