八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【函館】函館塩ラーメンの味がしっかりしているので五香麺が更に美味しい@ラーメンのりんさん 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180827201237j:plain

五香麺(ウーシャンメン)

函館のことを随分書きましたが、今日の記事で打ち止めです。最後はやはりラーメン記事です。美味しいラーメン店をもう一軒紹介します。私事、18歳で大学進学とともに上京しましたが、味の記憶が残っているお店です。

今日のお店は「 ラーメンのりんさん んです。

高校生の頃に何度か食べています。以前は大門の菊水小路で営業していた筈です。記憶違いだったらゴメンなさい。中国出身の方が営んでいた記憶です。台湾だったかも。お店で伺ったところ、平成になってこちらの湯川に移転したそうです。わたくしも母も初訪問でした。とても美味しいラーメンを頂きました。最後までおつきあい下さい。

 

目次

お店の雰囲気

◯海岸通のお店です

強い雨が降っていたので暖簾部のみ撮影しました。お店を取り囲む様に前面と横が駐車場です。ほとんどのお客さんが車で来店している様です。

f:id:afromanjaro:20180827201242j:plain

お店の全景が撮れなくて

駐車場が満車でしたので空いてから入店すると5割の混み具合でした。車一台に一人の来店パターンが多い様です。勿体ないですが止む得ませんね。奥のテーブルに二人で陣取りました。テーブルやカウンターは空いています。

f:id:afromanjaro:20180827201228j:plain
f:id:afromanjaro:20180827201227j:plain
店前の駐車場は満車ですが店内は入れます

お食事

◯五香麺 800円

二人とも塩ラーメンではなく「五香麵 ウーシャンメン」にしました。ベースは塩ラーメンだそうです。シャキッとしたセロリと、自家製の甘辛い香辛料がのった塩ラーメンです。

f:id:afromanjaro:20180827201232j:plain

五香麺(ウーシャンメン)

所謂台湾風の塩ラーメンです。

f:id:afromanjaro:20180827201237j:plain

セロリ入り台湾風ラーメン

甘辛の香辛料は自家製です。見るからの美味しそうですね。

f:id:afromanjaro:20180827201236j:plain

香辛料を効かせた甘辛い挽肉餡

スープは昆布と鶏ガラに豚骨ベースの黄金色の綺麗なスープです。ご主人、腕が良いですね。マジで美味いです。このスープ、塩が雑味が無くて良いです。

f:id:afromanjaro:20180827201234j:plain

鶏ガラと豚骨、銭亀の昆布からとった黄金色のスープ

麺も自家製だんでしょうか、わかりませんが。透明感のある中細のストレート麺です。歯応えとコシがあって美味しい。

f:id:afromanjaro:20180827201238j:plain

 

香辛料を混ぜて琥珀色に変わるスープが更に美味しそうですよ。セロリの青い味わいが最高です。

f:id:afromanjaro:20180827201239j:plain

香辛料を混ぜるとスープの色が変わっていきます

さて、奥様が置いていった自家製の辣油です。とっても辛そうですね。

f:id:afromanjaro:20180827201231j:plain

お好みで自家製辣油を

かなり辛かったので少しだけ入れてみました。う〜ん美味い!辛い! 

f:id:afromanjaro:20180827201241j:plain

結構辛かった

辣油を混ぜて、更に美味しく頂きました。

f:id:afromanjaro:20180827201240j:plain

味が増し増し

食べ終わって

しっかりとお店の味がある、函館のどのお店とも違う、それでいてしっかり函館塩ラーメンらしい、大変美味しい一杯でした。こりゃ、帰省するたびに通いそうです。今更ですが「ラーメンのりんさん」、マジでオススメです。ご馳走さまでした。

函館のオススメ塩ラーメンのお店記事です

個人的にオススメする函館塩ラーメンのお店です。宜しければこちらも御覧ください。 

 

www.bgg-eikokudo.netwww.bgg-eikokudo.net

past.bgg-eikokudo.net

past.bgg-eikokudo.net

past.bgg-eikokudo.net

past.bgg-eikokudo.net

◯東京荻窪の函館塩ラーメンのお店です。美味しいですよ。

past.bgg-eikokudo.net

その他 

おトイレ

未使用です。多分、近所の商業施設のトレイを借りるのではないかと思います。

お店情報

店名 ラーメンのりんさん
住所 〒042-0932 北海道函館市湯川町1丁目9−13
電話番号 0138-57-7756
営業時間 11:00~19:00
定休日  金曜日
備考 喫煙可・駐車場店前と横に計6台

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告