八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【函館】雨ばかり!AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR  August 2018

広告

EKD_5387Nikon D850 + AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR 

雨が多い。8月の函館は雨ばかり。帰省の最終日も雨。それならば雨でも撮るかぁ~と玄関先で数枚。足元には愛犬のゴンが…居るはずでしたが、風除室から出てこない。犬は雨の中ではしゃぎ回るんじゃなかったっけ? あれは雪だったかなぁ。

Nikon AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR 

ところでこのレンズはよく写ります。 35mmフルサイズの「FXフォーマット」で680gと凄い軽量です。旅先では高倍率のタムロンレンズを使っていたんですが、「望遠域での画質ならこのレンズです!」と新宿のヨドバシのニコン担当の老練な感じの店員さんが勧めてくれた一本です。

電磁絞りのタイプEにフォーカス調整レンズの制御にステッピングモーターを採用したAF-Pタイプ。ステッピングモーターの駆動機構は無音で爆速でした。凄いんだから。

VR機構は4.5段、高価なEDレンズを使い、ズーム全域の最短撮影距離1.2mで0.25倍の最大撮影倍率。もうちょっと寄りたいけれど、十分な倍率です。

わたしの稚拙な方針として、単焦点レンズは可能な限りNIKKORレンズで揃えて、ズームレンズはメーカに拘らないつもりでおりましたが、このレンズには驚きました。やっぱりニコンが良いと端的に思っちゃいました。実売価格は7万円強(201809時点)とCPはピカイチです。購入して3ヶ月、取り敢えず一本望遠レンズがあれば良いと言う私の様な人にはピッタリです。「軽いは正義!且つ画質も良い!更にCPも良い!」

 

 

という事で、この帰省中に二度目の登場です。一応、防塵防滴に配慮した設計と言うSonyの様な玉虫色の表現ですが、厳格に規格に合致しないだけで濡れても大丈夫でしょう。

EKD_5386Nikon D850 + AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR  

フォーカス外しました。 

EKD_5377

Nikon D850 + AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR  

函館で最後に舗装されたらしい家の前の道路ですが、雪で傷んでますね。 

EKD_5379Nikon D850 + AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR  

 

EKD_5389Nikon D850 + AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR  

 

EKD_5392Nikon D850 + AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR  

枯れ掛かっても紫陽花。 

EKD_5396Nikon D850 + AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR  

 

EKD_5399Nikon D850 + AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR 

 

リンクを貼った下の記事でもNikon D850 + AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR を使って手持ち夜撮影していますが、全く振れていませんでした。凄いよ~って一年前の発売で今更ですが。

www.bgg-eikokudo.net

  

今日はこの辺で。最後までお読み頂き有難うございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告