八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【都電三ノ輪橋】ジョイフル三ノ輪商店街と、ゆる鉄画廊 July 2018

広告

 

YKC_4812 Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

毎週末に妻とぶらぶら出掛けていると「今日は何処に行く?」と言う言葉から会話が始まります。土曜日の夕飯後の時もあるし、日曜日の朝食後の時もあります。この日は朝6時からジムで汗を流し、帰宅すると行き先が決まっていました。妻が決めた訳です。

目的地は三ノ輪。正確には都電の三ノ輪橋駅側の商店街です。ここには鉄道写真家中井精也氏の『ゆる鉄画廊』があります。2018年5月にオープンしたばかりの新しい画廊です。早速出掛けました。最後までお付き合い願います。

ジョイフル三ノ輪 (商店街名)

小さな東京の下町の商店街です。日光街道から都電の三ノ輪橋駅を含んで、隣駅の荒川一中前駅位までの感覚的に500㍍位のアーケード商店街です。

写真は日光街道側から進むと見える商店街の入り口。なかなか立派なアーケードです。

YKC_4744

Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED 

地下鉄三ノ輪駅への案内は年季が入っていました。 

YKC_4758Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED  

午前10時前でしたので開店しているお店はほとんどなく街の雰囲気だけ撮っておきます。 

YKC_4761Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED   

開店前のお店ですがトタンの扉に裸電球。渋いです。 

YKC_4765Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED   

ぶらぶらしていると営業しているお店も出てきました。 

YKC_4767Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED   

路地の奥には都電が走っています。いや、三ノ輪橋駅前での停車中の電車かな。 

YKC_4768 Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED   

八百屋も営業中 

YKC_4771Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED    

裏側はやはり年季が入っています。 

YKC_4773Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED    

ちょっと活気が出てきました。 

YKC_4775Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED    

文房具屋さんで水引を購入して、ついでに会話を楽しみます。 

YKC_4777Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED    

さて、『ゆる鉄画廊』 にトーチャコ。商店街で目を引く存在です。

YKC_4820Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED    

妻の事前調査の通り中井精也氏は在廊していました。NHKの『鉄道紀行 中井精也のてつたび』で拝見したお姿の通り。妻はヒルナンデスでも観ている様です。

YKC_4781Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED    

画廊内は撮影自由。早速中井精也氏にご挨拶をして色々拝見しました。常設販売の他に、この時はスイスの展示も開催していました。

YKC_4783Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED    

散々悩んでロケ地千葉県の写真を購入。他にもほしいのがあったのですが地元の写真にしました。額装、額装にサイン(裏にもその場でサイン)、写真左上の自身手書きのポストイット、中井精也氏との握手(手が厚い熱い)、記念撮影込みでお手頃な価格です。

YKC_4782Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED    

本当に良心的で嬉しい。

YKC_4797Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED    

この時、差し入れのアイスがあり、画廊には冷蔵庫が無いため、中井氏が自らアイスを配り、有り難く頂戴しました。暑い日だから助かります。

YKC_4795Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED    

さて、商店街ぶらりに戻ります。真似をして都電を小さく入れてみましたが小さ過ぎました。

YKC_4807Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED    

この場面が気に入っています。お二人ともこの都電に乗りたかったそうですよ。

YKC_4812Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED    

 

YKC_4814Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED    

 

YKC_4816Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED    

こちらのお店は何屋さんだと思います?井戸端会議をしていました。 

YKC_4817Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED    

暑い日でしたので水まんじゅうを買いました。

YKC_4819 Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED    

お稲荷さんから電車を狙いましたが失敗。

YKC_4828 Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED   

モダンな新型車両でしょうか。

YKC_4830 Nikon Df + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED   

下町の雰囲気が残る素敵なアーケード商店街でした。シャッターのお店も少ないですし、グルメ面でも楽しめるお店もあるそうです。

中井精也氏は背は私(180㌢)より低そうでしたが大柄で手は大きく存在感抜群でした。Sony α ボディじゃ小さいんじゃないでしょうか?(余計なことですね)

明日はこの商店街の有名店のランチ記事です。今日はこの辺で。最後までお読み頂き有難うございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告