八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・そば 吉里吉里 (きりきり) 】天童のお蕎麦屋さんの蕎麦がきぜんざいが最高でした 。天童市 高擶駅から1,826m 初訪問

広告



この日も蕎麦活。
仙台宅から一般道をずっとずっと走ると山形県に入ります。
道路脇にはまだ残雪がありましたが、気が付けば天童市に入っていました。
ドライブの目的地は山形市ですが、途中の天童市で蕎麦ランチを頂きます。
有名どころのお店をググって立ち寄りました。

今日のお店は「そば 吉里吉里 (きりきり) さんです。

変わって店名です。
そういえば吉里吉里国とか言う小説がありましたが関係があるのか無いのか。
開店時間にちょうど入店できました。
さぁどんなお蕎麦なんでしょう。楽しみです。


最後までお付き合いをお願いします。 

  

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口に常備。店内にはものすごく大きい飛沫防止の板が各々のテーブル間に設置されていました。そもそも間隔が広いので安心ですね。厨房スタッフ、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。

お店の雰囲気

何処をどの様に走ったか分かりませんが、カーナビに従って到着。物凄く大きなお店ですが、店主と奥様のお二人で切り盛りしている様子です。人気店の様で、私達がお店を出るときには満席で、待ち客も出来ていました。

 

相盛り並 1,120円

妻は相い盛りです。玄ソバを毎日自家製粉して打つ十割そばとぜいごそばの相盛りです。ぜいごそばはそばの中心のサラシナで甘いんですよ。しかし、器は素晴らしい。

 

春野菜の天ざる 1,700円

私は色々迷って、これにしました。山県産のアスパラや旬の野菜の天ぷらに惹かれました。大きなどんこなどの野菜が実に美味しい。大好きなアスパラの天ぷらは最高に美味しいです。何より天つゆが別にあるのが良いですね。そばの汁で食べる天ぷらもありますが、蕎麦に油が移って少々喉越しがうるさくなるので、天つゆは別のが好みです。
そばは十割そばです。殻以外を挽いた十割そばが美味しい。ただ、ちょっと、ツユが弱い感じです。個人的にはガッツリ系が好きです。

 

蕎麦がきぜんざい 700円

妻の所望です。これは最高です。自家製の大納言の餡らしいですが、こんなに美味しいぜんざいは初めてです。これは是非食べてほしいです。

 

蕎麦湯割り

まずは蕎麦湯だけ頂きました。うん、美味しいですね。やはり締めはこれですね。

 

食べ終わって

春の野菜の天ぷら、そして蕎麦がき善哉は不意打ちでした。お蕎麦もとても美味しいです。本場で食べる蕎麦はやはり美味しいですね。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 そば 吉里吉里 (きりきり)
住所 山形県天童市大字高擶北137-4
電話番号 023-655-5670
定休日 木曜日
営業時間  11:00~15:00位
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告