八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【To Go グルメ・だんごの藤や】仙台の To Go がんずき&赤飯 『仙台市 勾当台公園駅』数回目

広告

f:id:afromanjaro:20210905092512j:plain

 

愛宕上杉通り沿いのだんご屋さんです。お店の前をよく通るので、ついつい色々買ってしまいます。
カツ丼、ラーメン、冷やし中華、カレーライスなどの食事もありますし、
ずんだ餡やみたらし団子やがんずきなどがあり、おしゃべり好きなお店のスタッフさんと会話を楽しめます。
コロナ禍でなければですが。

今日のお店は、青葉区大手町の「だんごの藤や」です。
この日も近くでテイクアウト弁当を買って、ついつい立ち寄って仕舞いました。

最後までおつき合い下さい。

目次

感染対策について

今回はテイクアウトの利用です。扉や窓を大きく開けていますので換気は十分です。お店のスタッフさんは当然マスクをしています。

お店の様子

渋いお店です。暖簾も老舗っぽいです。

f:id:afromanjaro:20210905093231j:plain

 

ショーケースの中はもう少し綺麗にすれば良いと思いますが、この野放図な感じが良いんでしょう。

f:id:afromanjaro:20210905093525j:plain
f:id:afromanjaro:20210905093512j:plain

f:id:afromanjaro:20210905093714j:plain

 

黒がんずき3ケ 330円

宮城県全域でがんずきと言います。私的には蒸しパン。雁(がん)の肉に似ていることからその名がついたといわれる「がんづき」は宮城県民にとってはおなじみのおやつ。小麦粉、ベーキングパウダー、黒砂糖、水だけでつくるシンプルな蒸しパンです。白砂糖を使用すると白がんずきと言うみたいです。
農作業の合間に食べたらしいですが、在宅勤務中に食べると脳が働いて良い感じです。会議漬けなので。

f:id:afromanjaro:20210905092449j:plain

 

赤飯 330円(たぶん)

妻のランチ用に赤飯も買ってきました。優しい味わいで美味しいですよ。

f:id:afromanjaro:20210905092458j:plain

 

食べ終わって

このお店のレポは何度でも載せたいと思います。以下、過去エントリーです。最後までお読み頂き有難うございました。

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

未使用です。レポ出来ません

お店情報

店名 藤や
住所 宮城県仙台市青葉区本町3丁目6-1
電話 022-223-1569
営業時間  [月~金]9:00頃~19:00頃 [土]9:00頃~18:00頃
定休日 日曜日
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告