八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台・勾当台公園】通年冷やし中華を食べられる老舗和菓子屋さんに一目惚れ@藤や 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200331200922j:plain

創業100年?の和菓子屋さん

仙台に越してきて思うことは、出会った人は皆良い人でした。借家でご挨拶した方々、自転車屋さん、近所のスーパーやコンビニの方々。皆、親切で良いひとでした。どのお店に言っても、必ず話し込んでしまいます。ビニ傘を買っても、一言二言はかならず会話があります。いい街だなぁ〜。

次にお菓子や和菓子に困らなそうです。結構な数のお店があります。和洋色々ですが、どれも美味しいですね。今日のエントリーの和菓子屋さんのおかあさんも、親切で、とても良いひとでした。

外食は避けて、家で和菓子でも食べようと、あかあさんのオススメに従い和菓子を見繕って買ってきました。

いろいろ買ってきましたが、どれも美味しい。お餅が美味しい。いっぺんにファンになりました。

最後までおつき合い下さい。 

 

目次(クリックで飛べます)

 

愛宕上杉通りの渋いお店

▼ラーメンやカレー、カツ丼があるので、近所勤めのリーマンの利用が多いです。

f:id:afromanjaro:20200331200846j:plain

茶屋だんごの看板

▼店頭のショーケースの和菓子は食品サンプルですがモノホンです。展示が素朴で良いです。

f:id:afromanjaro:20200331200910j:plain

店頭のショーケースが素朴

▼初めて店頭を通った時に気がついた食事のメニューです。食べてみたいですね〜。冷やし中華は通年提供しているそうです。仙台が発祥と言う噂もあるそうですよ。

f:id:afromanjaro:20200331200858j:plain

f:id:afromanjaro:20200331200834j:plain

えっ、ラーメンとカレーもあるの?

 ▼買ってきました。包装紙が素朴で良いですね。十字掛けの輪ゴムが良いです。

f:id:afromanjaro:20200331200922j:plain

お持ち帰り
つぶあん・ごまあん・みたらし

▼団子3種。左からつぶあん・ごまあん・みたらしです。一口食べて分かりましたが、これは美味しい。餅のコシが半端ないです。固いわけではなく、適度な食感なのです。旨味があります。

f:id:afromanjaro:20200331200935j:plain

左からつぶ餡・ごまあん・みたらし
豆餅・大福・草だんご・道明寺

▼次は大福系です。左から豆餅・大福・草だんご・道明寺です。どうしよう〜美味しい。全部を食べてませんが、やはり餅が美味しい。もちろん、餡も美味しい。変なクドさはなく滑らか。甘さも丁度良いです。何故かずんだはないんです。仙台の和菓子屋さんだから必ずずんだが在るわけではないんですね。隣に並んで置いてあったお赤飯のおにぎりがメッチャ美味しそうでした。

f:id:afromanjaro:20200331200947j:plain

豆餅・大福・草大福・道明寺

食べ終わって

美味しい和菓子屋さんを見つけて嬉しいですね。今度千葉に帰る時に、益子に寄って、大福に合う豆皿を買ってみようと思います。ごちそう様でした。

新しい会社での初日は目が回りました。疲れた〜!

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

未使用です。レポ出来ません

お店情報

店名 藤や
住所 宮城県仙台市青葉区本町3丁目6-1
電話 022-223-1569
営業時間  [月~金]9:00頃~19:00頃 [土]9:00頃~18:00頃
定休日 日曜日
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告