八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台・勾当台公園】 創業100余年の団子やの冷やし中華を食す@藤や 4回目

広告

f:id:afromanjaro:20200619213025j:plain

冷やし中華

仙台市愛宕上杉通りのお団子屋さんです。なんと4回目にして店内で食事をしました。妻は三密は嫌だと言って嫌がっていましたが、店頭に到着すると三密なんてどこ吹く風の様な環境でしたので安心して入りました。

基本は「だんご」屋さんだと思います。看板にもそう書いてありますから。今日は是非食べてみたい料理があるんですよ。

今日のお店は「だんご 藤や」さんです。 

こちらのお店、聞いてみると創業100余年らしいです。マジですか〜と言ったらマジですと返事がありました。最後までおつき合い下さい。 

 

前回までのエントリーです。宜しければ訪ねてください。↓ 

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

目次(クリックで飛べます)

 

完璧な三密対策のお店

▼暖簾「藤や だんご」。そして半すりガラスの引き戸。このガラスは高いんです。

f:id:afromanjaro:20200619212541j:plain

だんご屋だよね

▼入り口は完全開放で、店内はガラガラ。感染対策すみです。

f:id:afromanjaro:20200619212604j:plain

朝9時半から営業しているらしい

▼店内はとても広くい。テーブル席は大きいですが椅子は小さめ。お店の奥には大広間がどデーンあり、縁側も開放になっていました。

f:id:afromanjaro:20200619212623j:plain
f:id:afromanjaro:20200619212703j:plain
f:id:afromanjaro:20200619212643j:plain
f:id:afromanjaro:20200619212744j:plain


実食メニュー

◯妻はラーメン  600円

▼妻はカレーかラーメンかで迷っていましたが、まずはラーメンにしてみようと決めました。なんとも素朴な感じのラーメンです。

f:id:afromanjaro:20200619212844j:plain

ラーメン

▼味は昔風。チャーシューの醤油ダレと野菜と豚骨から取ったスープのラーメンです。インパクトはありませんが、ボクボクとした味で偶には原点回帰で良いですよ。

f:id:afromanjaro:20200619212952j:plain
f:id:afromanjaro:20200619212928j:plain
素朴な味のスープ

▼申し訳ないですが、コショウ必須です。麺はかんすい少なめのやや縮れ麺です。

f:id:afromanjaro:20200619212822j:plain
f:id:afromanjaro:20200619213012j:plain
コショウは必須
◯私は冷やし中華 700円

▼私は兼ねてから狙っていた冷やし中華です。聞くところによると仙台は冷やし中華発祥の街らしいです。この近くの「龍亭」の先代が考案したとか。今度は龍亭にも行ってみよう!

f:id:afromanjaro:20200619213025j:plain

f:id:afromanjaro:20200619213039j:plain

通念提供の冷やし中華
f:id:afromanjaro:20200619213051j:plain
f:id:afromanjaro:20200619213105j:plain

▼彩りが良いですが、この極千切りのキュウリが特徴なのでしょう。美味しいです。

f:id:afromanjaro:20200619213120j:plain

食べ終わって

麺はチュルチュルしこしこで、ちゃんと美味しいです。お店のスタップさん達も楽しいし、今度はカレーライスかカツ丼を食べてみます。最後までお読み頂き有難うございました。

 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

未使用です。レポ出来ません

お店情報

店名 藤や
住所 宮城県仙台市青葉区本町3丁目6-1
電話 022-223-1569
営業時間  [月~金]9:00頃~19:00頃 [土]9:00頃~18:00頃
定休日 日曜日
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告