八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・宮城・大崎】宮城の北部のSAの美味しい丼ぶり@東北自動車道長者原SA(下り)レストラン冠舌屋 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20201222213035j:plain

 

仙台から盛岡まで東北自動車道で移動中、小腹が空きましたので、こちらのSAに立ち寄りました。
盛岡までは結構ありました。岩手県って本州で一番広い県ですし、しかも縦に長いんですよ。
そのためか、高速道路は何気に一直線、ほぼ真っすぐです。
福島から仙台間のワインディングロードを走る緊張感は一切湧き出しませんでした。
高速道路の最新のSAは感染対策も十分な筈です。

今日のお店は「レストラン冠舌屋です。

平日の仙台以北のSAはガラガラ。
ここで商売は厳しそうな印象です。

最後までおつき合い下さい。

 

目次

感染対策について

アルコール消毒は各所の通過口に置いてあります。
テーブルは密接にならない様に着席禁止エリアが設けてあります。
各テーブルは正面にも衝立が設置してあり、これでもか!って言う程に対策を徹底しておりました。

 

お店の雰囲気

◯お店の様子

12月上旬のことですが、風は冷たく、夜にはコート必須の時期でした。

f:id:afromanjaro:20201222212929j:plain


 

SAの中は混み合いはなく、レストランもフードコートの様な感じです。メニューも多い。SAはいろんな決済サービスに対応しているので、とても便利ですが、反対に対応するのは大変でしょうね。

f:id:afromanjaro:20201222213152j:plain

 

 

このメニュー、これを買えって言ってますよね。

f:id:afromanjaro:20201222213141j:plain

  

◯金華銀鮭漬け丼 780円

秋のおすすめメニューだそうです。地物の何かなど考えずに金華銀鮭を選びましたが、お店の人に聞いてみると、石巻魚市場に水揚げされた鮭を使っているそうです。漬けた色合いが綺麗で美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20201222213035j:plain



お味噌汁がついて780円はお値打ち価格だと思います。この手のどんぶりは意外に高いですからね。

f:id:afromanjaro:20201222213049j:plain

 

 胡麻も刻み海苔も良い。本当に美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20201222213023j:plain



 

ガリも付いています。チューブから出したままのわさびの見栄えは悪いですが、SAの厨房の腕に頼らず均一な味が期待出来るメニューです。

f:id:afromanjaro:20201222213009j:plain




お米は温かい普通のご飯です。冷えた酢飯より温かいご飯のほうが味が引き立ちますね。 

f:id:afromanjaro:20201222212943j:plain



食べ終わって

宮城の高速道路のグルメは、やはり牛タンを中心に据えています。そんな中で金華銀鮭。しかも漬け丼。美味しかったですよ。オススメです。
このあと、120km制限区域を走りました。なかなか120kmまでスピードアップ出来なくて、ビビりまくりでした。今頃は雪で通行止めもあるみたいですので、いよいよ北国って大変だと分かってきました。ご馳走様でした。

 

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 レストラン「冠舌屋」
住所 〒989-6235 宮城県大崎市古川宮沢字金堀場26
電話番号 0229-28-3737
定休日 無休
営業時間  11月1日(日)より11:00~15:00(LO14:30)
【土日祝】9:00~21:00
※11月1日(日)より11:00~15:00(LO14:30)
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告