八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【レンズ】SIGMA新製品体験イベント 2017 Summer で、sd Quattro H / 24-70mm F2.8 DG OS HSM A017 を試写しました

広告

DSC_0036


こんにちは、エイコク堂です。

今年二回目のSIGMAの新製品体験イベントに行ってきました。一回目はSpringでしたから、今回はSummerです。場所は原宿神宮前辺り。マンションの修繕委員会後に出立したのでかなり出遅れまして、最後の貸出時間15:00にギリギリ到着しました。

上の写真がお借りしたセットですが、この新製品Artラインの24-70mm F2.8 DG OS HSM A017 レンズは本当に綺麗な加工でなぁと感心してしまいます。7月7日発売でしたから既に手にした方もいらっしゃるでしょう。羨ましいです。

 

イベント概要

既に終わってますから備忘録です。 

f:id:afromanjaro:20170707094230p:plain

f:id:afromanjaro:20170707094439p:plain

 

お借りしたレンズ

という事でお借り出来るレンズは一本ですので24-70mmF2.8 DG OS HSM | Art SAマウントに sd Quattro H のセットでお借りました。14mmは自分には難しいし、12-24mmは貸出済でした。という事で原宿でStreet撮りがし易い24-70mmの方にしました。

シグマの社員の方は春の時と同じ方々でした。返却の時に気がついたんですが、借りた皆さんといろいろ駄弁ってたから既にお知り合いなんですね。きっとFoveonファンなんでしょうね。

 では早速、streetphotoです。RAWX3F+JPEGで記録、Lightroomにはまだ未対応なので、SIGMA Photo Pro 6.5.3 Macintosh版で現像しています。 

見て頂ければ分かることなんですが、sd Quattro H を全く使いこなしていません。ほとんどが開放F2.8で撮ってしまって、露出の補正もしていないです。一時間で返却しなきゃって焦ってたんだと思います。朝から借りてれば少しは慣れたんだろうけど残念です。距離も普段は単焦点レンズばかりなのでついついズーミングを忘れてしまって。まぁ〜そんな写真ばかりです。ついでにピンぼけも量産してます。

 

撮影記録

このイエローはホント見たままです。これはFoveonセンサーの成せる技だなぁ。

新製品貸出し体験会 2017 Summer

 

新製品貸出し体験会 2017 Summer

 

新製品貸出し体験会 2017 Summer

この植栽の一枚は凄い。こんなに綺麗に写るのか。

新製品貸出し体験会 2017 Summer

 

新製品貸出し体験会 2017 Summer

 

新製品貸出し体験会 2017 Summer

 

新製品貸出し体験会 2017 Summer

 

新製品貸出し体験会 2017 Summer

これはFoveonBlueにしています

新製品貸出し体験会 2017 Summer

 

新製品貸出し体験会 2017 Summer

 

新製品貸出し体験会 2017 Summer

 

新製品貸出し体験会 2017 Summer

 

新製品貸出し体験会 2017 Summer

 

新製品貸出し体験会 2017 Summer

 

新製品貸出し体験会 2017 Summer

 

妻は12-24mmF4をお借りしまして「重い!」の一言。

新製品貸出し体験会 2017 Summer

やはりSigmaはいいなぁ。ボーナスで絶対買おう!必ずだ!いや、きっと買うぞ!たぶん…。自分としてはもう70mmよりもう少し長めが欲しいです。超高画素デジタル一眼と最新のレンズは対だから楽しんだと思いました。
今回、少々後悔している点は、 sd Quattro H で撮ったので新レンズの良さの比較が出来なかったと言う点です。Foveonなのでしっかり綺麗に撮れていますし、PCでもとっても綺麗ですが、ただそれだけになってしまいました。SAマウントにMC-11で撮り比べれば良かったんですが、遅参したので慌ててしまいました。Blog的につまんなかったですね。精進します。

今日はこの辺で。弊Blogにお訪ね頂き有難う御座いました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告