八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【八千代緑が丘】大勝軒おはこの正月用お土産チャーシューでフォーラムめんを食す@東池大勝軒おはこ八千代台店 17回目

広告

f:id:afromanjaro:20200105142333j:plain

お正月用自家製チャーシュー 1kg

2019年、年末の訪問でした。

千葉県八千代台の、あの山岸さんの旧東池袋大勝軒系のおはこに「もりそば」を食べに出掛けました。こちらでは年末にお正月用のチャーシューの販売があるのです。

今日のお店は東池大勝軒おはこ 八千代台店」さんです。 

とは言っても一応予約が必要で、まずは予約のために食べに行きました。12月25日のお昼ごはんです。食レポはその時のものです。最後までお付き合いをお願いします。 

目次

 

お店の雰囲気

▼千葉県八千代市高津団地にあるお店です。

f:id:afromanjaro:20191230113102j:plain

暖簾の文字が誇らしげです

実食メニュー

〇もりメンマ 990円(税込)

▼もりメンマは、もりそばにメンマ増しです。こちらのお店はつけ麺を「もりそば」と言うんですよ。

f:id:afromanjaro:20191230112946j:plain

つけメンマ

▼メンマトッピングは単独では250円。お安くありませんが、大盛りのメンマがたっぷりトッピングされています。以前より少し控えめになっているかも知れません。

f:id:afromanjaro:20191230112926j:plain

つけダレの丼が大きい

▼もりそばの浸け汁は酸味があり、それが特徴なのです。同じ大勝軒でも此処ほど酸味が強いお店はなかなか無いと思います。ゴッチャな盛り方が豪快で、とても旨そうに見えます。

f:id:afromanjaro:20191230112906j:plain

たっぷりとメンマが入っている

▼さて、麺丼です。麺は自家製麺。麺量も多いですね。普通盛りで320gあります。以前は中盛480g+100円をぺろりと食べられたのですが、今は無理。普通盛りでも、このあとの夕飯が食べられなくなります。

f:id:afromanjaro:20191230112845j:plain

普通盛りでも大盛りみたい

▼茹でた麺を冷水で、しっかり〆ています。とても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20191230112827j:plain

自家製のモチモチ麺

▼チャーシューは大判が2〜3枚。適度にカットされていますが、この日のチャーシューは大きめで、あぶら身が少なく上等でした。ゆで卵も酸味を吸って美味しいです。

f:id:afromanjaro:20191230112749j:plain

f:id:afromanjaro:20191230112713j:plain

自家製チャーシューも玉子も美味しい

▼加水率高めのモチモチの中太ストレート麺です。

f:id:afromanjaro:20191230112732j:plain

ほんとに旨い

▼満腹ですが、食べ終わったらスープ割りをお願いします。一旦下げた丼に熱めのスープが注がれ、少しの刻みネギが入って再登場です。少し薄まった酸味とスープの旨味が最高に美味しいです。

f:id:afromanjaro:20191230112654j:plain

最後はスープ割り
◯お土産チャーシュー

▼店内に「お土産チャーシュー」の張り紙があり、試しに買ってみました。店主が冷蔵庫から出した塊は二個。好きな方を選べるので手頃な方を選びました。500gくらいです。

f:id:afromanjaro:20191230112636j:plain

f:id:afromanjaro:20191230113038j:plain

お土産チャーシューが欲しくなった

▼仕事で頂戴したフォーラムめんでラーメンを作り、このチャーシューを入れて美味しく頂きました。

f:id:afromanjaro:20200105142413j:plain

f:id:afromanjaro:20200105142357j:plain

フォーラム麺のラーメンで頂きました
◯正月用チャーシュー 1kg

▼この時に予約した正月用のチャーシューです。1kgをお願いし、後日受け取りに行きました。これで3,000円。安いと思いますが如何でしょう。美味しかったですよ。

f:id:afromanjaro:20191230112618j:plain

年末年始用のチャーシュー1kgを後日購入

食べ終わって

やっぱり、もりそばは最高です。320g、茹でると9割増します。それを一気に食べさせる酸味の効いたつけツユ。最高です。そして、お土産チャーシューも美味しく、お安いと思います。いつでもお土産チャーシューがあるみたいです。お値打ちです。美味しいし、CPも良いと思います。

その他

お店情報

店名 東池大勝軒おはこ八千代台店
住所 千葉県八千代市大和田新田63-1
電話 47-458-1884
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00
定休日 月曜日
備考 完全禁煙(店頭で喫煙可能) 

トイレ

お店の奥にあります。洋式水洗です。手洗いは別にあります。

駐車場

駐車場 商店街駐車場があり20台前後駐車可能で90分間まで無料です。

過去記事

www.bgg-eikokudo.net

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告