八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【柏近郊・高柳】暑い夏に隙のない旨いつけ麺は如何でしょう@大勝軒てつ 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180623182241j:plain

特製つけ麺(バラチャーシュー2枚・グリルチャーシュー1枚)

昨日に続き「大勝軒」の紹介です。でも全く違う大勝軒なのです。源流を辿れば昨日のお店は永福系、今日の記事のお店は東池袋系です。かの東池袋のつけ麺で超有名店だった故山岸さんの流れを汲む、巨大ラーメン組織「麺屋こうじグループ」のお店なのです。こうじグループにはあの超有名店の「中華蕎麦 とみ田」も所属しています。HPを確認するとグループで修業をして独立した方の「独立店」の様です。千葉県に住んでいれば家の近所にグループの店舗が最低一軒はあると思いますよ。いやホントです。 

店名は「大勝軒てつ」さんです。

こちらのお店はいつも愛読している佐倉在住のブロガーさんのブログにたびたび登場するのです。柏方面へ写真を撮りに出掛けると左手に大きなお店が見えるのですが、ランチ前の時間に通過してしまうので訪ねる機会がありませんでした。初訪問です。

正午前でしたのであっさり入店できましたが、12時を回ると流石に混んできました。 

 

目次

 

お店の雰囲気

f:id:afromanjaro:20180623182258j:plain
f:id:afromanjaro:20180623182250j:plain
国道16号から見える大きな看板と、エントランスに鎮座する山岸さん像

主なメニュー

入店すると待合席の前に大きな見易い券売機が鎮座しています。上段がつけ麺なのでやはりつけ麺が一押しなんですね。

そして、毎度、先にパッパとお札を投入してしまう妻。お金を入れてからメニューを考えると、長考するとお金を吐き出して来ますからね。急いで決める習慣がついてしまいました。まったく~もう。

f:id:afromanjaro:20180623182234j:plain

券売機です

お食事 

〇妻はつけ麺 750円 

さっさと自分だけ決めた「つけ麺」です。まぁ間違いの無い選択ですね。提供までは意外に時間が掛かりました。麺ゆでに時間が掛かるのか?席数が多くて捌くのに時間がかかるのか?どちらでしょう。

出てきたつけ麺はシンプルで、何処となくとみ田のつけ麺に似たビジュアルでした。似てますね。

f:id:afromanjaro:20180623182238j:plain

妻は普通のつけ麺

チャーシューや穂先メンマが沈んだつけダレ丼にはナルトと刻み葱、魚粉がのっています。麺はぶっといです。とみ田の様に綺麗に整えられて丼ぶりにおさまっています。

f:id:afromanjaro:20180623182239j:plain
f:id:afromanjaro:20180623182240j:plain
特徴は濃厚な魚介系のつけだれと、整麺された太い麺です

〇お店自慢のチャーシューが選べる

元気で親切なホール係りのお姉さまが丁寧に教えてくれたチャーシュー選びです。二種類のチャーシューから選べる嬉しいシステムです。バラチャーシューは所謂煮豚です。グリルチャーシューはロース肉です。単なる低温調理と異なりしっかり煮込むなり焼くなりしているのはとても嬉しいです。

妻はデフォのつけ麺なのでバラチャーシューを選んでました。「グリルチャーシューはご主人から分けて貰ってね!」ってリコメンド付きです。

f:id:afromanjaro:20180623182236j:plain

バラチャーシューとグリルチャーシューが選べる

〇わたしは特製つけ麺 1,000円

特製はとにかく豪華版です。村っ毛があるのでいつも特製を選んでしまんです。

f:id:afromanjaro:20180623182241j:plain

特製つけ麺は麺どんぶりの特製のトッピングがテンコ盛り

つけダレは妻のデフォのつけ麺と同じかな。濃厚さが見てとれます。ナルトがイイですね。スープの照りは美味さの証明でしょう。

f:id:afromanjaro:20180623182242j:plain

つけダレ丼は特製と普通のつけ麺は同じ様です

こんなに太くする必要があるの?と初見で饂飩よりも太いと恐れ入った極太麺です。おっとグリルチャーシュー二枚が美味しそうです。 

f:id:afromanjaro:20180623182244j:plain

綺麗に整麺された太い麺に特製のトッピングがのっています

食べてみると顎に来る太さ。そして箸でつまむのも大変な重さ。自己主張し過ぎじゃない。大人しく食べさせてくれない麺はしっかりタレを纏って、モチモチして美味しいです。美味いぞ!

f:id:afromanjaro:20180623182246j:plain

この太い麺は食べごたえがあります

ロースの様なチャーシューも想像以上に美味しかった。低温調理したものを焼き上げる?手間が掛かっていますね。

f:id:afromanjaro:20180623182247j:plain

これはグリルチャーシューの方かな

言うまでもない、味玉はしっかり半熟でした。半熟煮玉子ではなく半熟味付け玉子なのだ。

f:id:afromanjaro:20180623182248j:plain

味玉をぱっかーんと割ると美味しそう

〇最後はスープ割りで仕上げ

「はい、スープ割りは?」とホール係りのおかあさんに当然でしょ張りに勧められたスープ割り。妻のキラーパスで腹パンだったので、たくさんは飲みきれないなと逡巡していたのですが、お願いして良かったです。美味しかった。

f:id:afromanjaro:20180623182249j:plain

スープ割りは必ず頂きましょう!

食べ終わって 

美味しいの一言に尽きます。口飽きするかと思ったのですが隙が無いつけ麺でアッサリ完食してしまいました。接客、味ともに最高です。

その他

お手洗い 

綺麗なお手洗いです。 

お店情報

店名 大勝軒てつ
住所 千葉県柏市藤ヶ谷新田21
電話 04-7197-1787
営業時間 昼の部11時~15時、夜の部18時~23時
定休日 無休

備考 広めの席が50席、駐車場も広いです 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告