八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【柏近郊・高柳】たっぷり豪華な特製ラーメンは旨くて濃い一杯でした@大勝軒てつ 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20190123220557j:plain

特製ラーメン

二度目の訪問です。

巨大ラーメン組織「麺屋こうじグループ」のお店です。前回はつけ麺を食べたので、今回はラーメンにしました。お店の入り口が裏側にあることも前回勉強済、駐車場も裏側の方が広かったので、そちらに停めました。

今日の店名は「大勝軒てつ」さんです。

最近は濃厚ドロドロ系はちょっと口飽きしているのですが、ラーメンはどんな感じなのか気になっていました。正午前でしたが、名前を書いて少し待ちましたよ。人気店ですね。是非最後までお読み下さい。 

 

目次

 

お店の雰囲気

東池袋の大勝軒創業者の山岸さん像がカーネル・サンダース様に座っています。見惚れると足元の段差に躓きました。山岸さんの流れを強調していますが、味はどんどん変化しています。

f:id:afromanjaro:20190123220609j:plain

店頭には山岸さんが座っています

お食事 

〇妻はつけ麺 750円 

妻は迷わずつけ麺のボタンを押していました。前回麺を食べきれなかった事も、スープ割りしても濃厚で喉が乾いた事も忘れています。きっと今日もキラーパスしてくる事でしょう。帰りにペットボトルのお茶でも買いましょう。

f:id:afromanjaro:20190123220559j:plain

デフォのつけ麺

極太い、うどんより太い麺がきちっと並んで収まっています。つけダレは粘度があり、濃厚魚介豚骨が更に凝縮した感じ。柚子風味が利いています。

f:id:afromanjaro:20190123220600j:plain
f:id:afromanjaro:20190123220601j:plain
整えられた極太麺と、魚介の香りが香るつけだれ
〇お店自慢のチャーシューが選べる(前回レポの引用)

こちらのお店は二種類のチャーシューから選べます。バラチャーシューは所謂煮豚です。グリルチャーシューはロース肉です。

妻はデフォのつけ麺なのでバラチャーシューを選んでました。

f:id:afromanjaro:20180623182236j:plain

バラチャーシューとグリルチャーシューが選べる
〇わたしは特製らーめん 1,000円

前回はつけ麺だったので、今回は特製ラーメンにしました。とにかく豪華版です。

f:id:afromanjaro:20190123220552j:plain

特製ラーメン

ラーメンのスープも粘度が高そうです。肉厚のグリルチャーシューが美味しそうです。 わたしはバラチャーシューとグリルドチャーシューをミックスしました。

f:id:afromanjaro:20190123220554j:plain

なんか凄く濃厚なんだけど

特製にしましたのでトッピングが盛り上がっています。沈んだメンマも煮卵もおいしそうですね。

f:id:afromanjaro:20190123220556j:plain

トッピングが盛重なっています

さて、スープを一口。う~ん、これは濃い!つけ麺のつけダレと思うくらいの濃度です。もちろん、旨味をたくさん感じますが、凄い濃さにびっくりしました。

f:id:afromanjaro:20190123220558j:plain

魚介豚骨でドロドロ系の濃いスープ

さて、頂きますが、これが結構しょっぱい。グルタミン酸とコラーゲンたっぷりで脂もたっぷり。塩分もたっぷり。えぐみは無く、魚粉の馴染みも良いでしが効き過ぎにも思えます。口当たりは粒子の細かいザラッと感があり、舌に残る食感が少々シツコイと感じました。

f:id:afromanjaro:20190123220602j:plain

極太の麺は顎が鍛えられます

二種類のチャーシューです。もう少し大判だと嬉しいですが、これでもボリューム満点です。

f:id:afromanjaro:20190123220607j:plain
f:id:afromanjaro:20190123220603j:plain
二種類のチャーシューを入れました

前回も感心した煮玉子です。黄身がとろとろです。出汁でも注入してるのかなぁ。

f:id:afromanjaro:20190123220606j:plain

こんな美味しい色はどうやって出すんだろう

大勝軒の流れを汲む小麦ともう一種類をブレンドして自家製麺しているそうですが、とにかく固くて太い。加水率は高いですが咀嚼力が必要です。啜るにはちょっと厳しい。でも美味しくいただきました。

f:id:afromanjaro:20190123220604j:plain

海苔で巻いていただきました
〇最後はスープ割りで仕上げ

妻のつけ麺用の割りスープを拝借しました。ラーメンなのにスープ割り?って思うでしょうが、兎に角濃いのです。そして割ったら丁度良い感じでした。しっかり調理してあるので薄めても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190123220608j:plain

なんとラーメンスープのスープ割り

食べ終わって 

美味しいが濃いが私の感想です。濃すぎでちょっと好みお外側でした。接客、味ともに素晴らしいですが、今度機会があれば、濃くても大丈夫なつけ麺の方が良いかなと思います。

その他

お手洗い 

綺麗なお手洗いです。 

お店情報

店名 大勝軒てつ
住所 千葉県柏市藤ヶ谷新田21
電話 04-7197-1787
営業時間 昼の部11時~15時、夜の部18時~23時
定休日 無休

備考 広めの席が50席、駐車場も広いです 

 

★EF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告