八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成船橋】船橋で本物のやきとりを食う@炭焼鳥料理 鳥一 5回目

広告

f:id:afromanjaro:20181118210752j:plain

肉詰めピーマン

船橋市では老舗の焼き鳥屋さんです。JR船橋駅と京成船橋駅間のいい雰囲気の路地に面したお店です。ネオン輝く通りなので色々誘惑がありますが、一番質素なくすんだ感じの焼き鳥屋さんはどうでしょうか。美味い焼き鳥が食べたいなら、ここをお薦めします。美味いではなく、旨いです。

今日紹介するお店の名は「炭焼鳥料理 鳥一」さんです。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 

入り口は引き戸。木戸にガラスの入った引き戸です。暖簾を手で上げるとガラス越しに店内がボンヤリと見えます。空きがありそうだな、と思ったら戸を右に開けましょう。まさにガラガラっと音が響きます。中から白い上着のお姐さん達が迎えてくれます。そして焼き場からご主人の挨拶が大きく響きます。このお店、旨いに決まっています。最後までお付き合い願います。 

 

目次

お店の雰囲気

◯入り口が引き戸のお店

江戸の昔から船橋はこんな路地が多かったのでしょうね。駅前なのにこの雰囲気です。

f:id:afromanjaro:20181118210756j:plain

船橋らしい路地にお店はあります

目印は小さな店頭行灯と赤提灯に、やきとり4文字の暖簾です。

f:id:afromanjaro:20181118210754j:plain
f:id:afromanjaro:20181118210755j:plain
いい感じの老舗感

お食事 

◯瓶ビール 600円(大瓶)& お通し 110円

キリンラガービールの大瓶です。お通しは昔から大根おろしにうずらの卵。このお通しが焼き鳥を食べやすくしてくれます。私はお代わりしたことも度々あります。

 

f:id:afromanjaro:20181118210734j:plain

瓶ビールとお通し
◯煮込み 450円

鳥の煮込みです。この日は野菜や蒟蒻も大きめに入っていましたが、鳥の部位だけの煮込みです。鳥から出た脂が薄~く表面を覆っています。旨いですよ!

f:id:afromanjaro:20181118210736j:plain

鳥の煮込み
◯ねぎま 180円・やきとり 180円・砂肝 180円

塩味でお願いしました。眼の前のショーケースの中に生の状態で並んでいますから楽しいです。全部、お店の仕込み。肉の美味しいのは当たり前で、ねぎまのネギも水々しくていい味でした。

f:id:afromanjaro:20181118210748j:plain

焼き鳥各種
◯山芋の千切り 450円

精をつけなきゃね。シャキシャキと歯触りがいい。でも多過ぎたかな。

f:id:afromanjaro:20181118210737j:plain

山芋の千切り
◯酎ハイ 350円

サワー類は別瓶スタイルではなく厨房で作ってきますので、レモンハイは遠慮して、普通の酎ハイにしました。スッキリしているので焼き鳥の味がよくわかります。

f:id:afromanjaro:20181118210751j:plain

チューハイ
◯どんどり 230円

お店での呼び名は「どんどり」。ぼんじりの事です。大きいでしょ~。焼く前はもっと大きくて立派なんですよ。しっとりして旨味が強いです。

f:id:afromanjaro:20181118210753j:plain

どんどり
◯肉つめピーマン 230円

この串も立派です。肉は鶏肉。しっかり火を通しありますから美味しいです。これでお腹がかなり膨れます。

f:id:afromanjaro:20181118210752j:plain

肉づめピーマン
◯レモンハイ 380円

今度はレモンハイです。薄甘いレモンハイ。どちらかと言うとレモン味の酎ハイです。うま〜い! 

f:id:afromanjaro:20181118210750j:plain

レモンハイ
◯手羽先 300円

最後にもう一本と思って注文して少々後悔してしまった手羽先。なにせ、この量ですもん。普通はこの半分ですよね。そして旨い!焼きが最高です。

f:id:afromanjaro:20181118210749j:plain

手羽先

食べ終わって 

この鳥一さんの日本酒は「大関」「剣菱」です。昔からこれだそうです。焼き場から大きな声で挨拶をするご主人はまだまだ元気そうでした。何を食べても本格的で美味しいです。銀座の老舗では味あえない旨い焼き鳥を食べてほしいと思います。ご馳走様でした。

お店情報

◯お手洗い 

綺麗なおトイレです。

◯お店情報

店名 炭焼鳥料理 鳥一
住所 千葉県船橋市本町1-32-2
電話 047-422-7357
営業時間 16時30分~22時00分
定休日 日曜日
備考 全面喫煙可・駐車場無し

※平成30年11月時点での情報です

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告