八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】船橋のせんべろで「きらきら」してみたい!@大衆酒場一平 7回目

広告

f:id:afromanjaro:20190224203913j:plain

一平自慢のハムカツ

 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

昔の船橋は成田山詣の宿場町で歓楽街でとても賑やかだったらしい。成田山詣には女連れで行くな!みたいな破廉恥な言葉も飛び交っていたとか。そんな船橋も随分変わっている筈ですが、今でも昔の風情が残る通りや街並みが点在しています。

現在の船橋の夜の活気を支えているお店の代表格に、今日紹介する創業1960年(昭和35年)の老舗居酒屋があります。

このBlogでも何度か紹介していますが、明るくて綺麗で、面倒くさい作法やルールがないので気楽に楽しめます。

お店の名は「一平」さんです。

最近は15時から営業しているのかな。この日も18時過ぎでほぼお一人様ばかり。皆さん常連さんの雰囲気を醸し出しておりますが、視線はTVに向いていました。こちらのお客さんは入店客に目もくれずに真剣に一人飲みをしています。安心して一人で楽しめますね。今日も最後までお付き合い下さい。
 

目次

 

お店の雰囲気 

船橋仲通り商店街の雄

店名は大衆居酒屋一平。名代の煮込みとチューハイが大きな行燈に書いてあります。この奇妙な地味の色の建物は先日の「タンポポ型のオムライス」のお店にも写っていましたね。オムライスのお店の斜め下が一平なのです。

f:id:afromanjaro:20190224203915j:plain

夕方でもこの明るさです

オムライスのお店の記事です。宜しければどうぞ! 

www.bgg-eikokudo.net

 

では呑みますか!

◯定番のチューハイ 250円

サッポロのラガーがあれば一択ですが、こちらではやはりチューハイ一択でしょう。梅干しを入れる手もありますが、梅汁漬けの匂いになるので好みではありません。このスッキリしたチューハイは普通の蒸留酒の筈ですが、妙に美味いんですよね。

f:id:afromanjaro:20190224203911j:plain

いつも酎ハイから
◯牛煮込み豆腐  450円

最初は名代の牛煮込みを注文したんですが、店長さんが「肉どうふを重ねたのもありますよ!」的なリコメンドがありましてね。「きらきら眼鏡(双葉文庫)」から視線をあげて、ペーパーグラスの上から顔を見ると目に凄みがありまして、ついつい注文してしまいました。美味しそうだから良いけど。

f:id:afromanjaro:20190224203909j:plain

牛煮込み豆腐
◯メニュー

壁のメニューのほとんどが500円以下ですので、短冊書きのメニューを見るだけで楽しく目移りしてしまいます。

f:id:afromanjaro:20190224203910j:plain

壁の短冊メニュー
◯ハムカツ 300円

短冊のメニューを見流します。そして、目がとまったのがこちらのハムカツ。しっかり揚げているので意外に調理に時間がかかります。

f:id:afromanjaro:20190224203912j:plain

一平のハムカツはとても美味しい

今日のBlogのメインイベントはこのソースを掛けた図をお見せすることです。どうですか?美味しそうでしょう!せんべろソース掛け15年の技です。(大した事ない)

f:id:afromanjaro:20190224203913j:plain

濃いソースで頂きましょう

ハムは厚いのが一枚入っています。薄めのが3枚とか1枚とかのお店もありますが、ここは良心的ですし、お味も中々です。そして熱い!

f:id:afromanjaro:20190224203914j:plain

ハムカツのハムは厚みがあります
◯酎ハイのお代わり

チューハイをもう一杯。これで打ち止めにします。因みにチューハイとは焼酎ハイボールです。ですから「ボール」とも呼びます。

f:id:afromanjaro:20190224203907j:plain

お代わり酎ハイ

飲み終わって

この日はこれでお終いです。せんべろですから、千円前後を基準に楽しく呑んでいます。小説も読み進みました。「きらきら眼鏡」は船橋を舞台にした小説で、好きな地名やお店が登場します。せんべろで恋愛小説、乙なものです。船橋が舞台じゃなければ読まないかもね。一平共々よろしくお願いします。 

きらきら眼鏡 (双葉文庫)

きらきら眼鏡 (双葉文庫)

 

お店情報

店名 一平
住所 〒273-0005 千葉県船橋市本町4−24−4
電話 047-422-5122
営業時間 月~日15:00~22:30、土曜: 14:00~21:30
定休日 日曜・祝祭日
駐車場 無し(飲酒運転は止めましょう)
その他 

トイレ

店内奥右手にあります。普通の水洗トイレです。

船橋オススメの居酒屋さん 

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

★ダブルレンズキットのEF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。影を嫌う方はEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMも良いですよ。この記事はズームで撮っています。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告