八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【恵比寿】東京都写真美術館 June 2019

広告

EKD_2545 Nikon Z 7 + AI Nikkor 45mm F2.8P + FTZ


Nikon Z 7 と一緒に買った NIKKOR Z 50mm f/1.8 S の Zマウントレンズの組み合わせは、当たり前のベストの組み合わせな訳ですが、Aiレンズはどうなんだろうと考える訳です。

この日の Ai レンズは Ai NIKKOR 45mm f/2.8P。Nikon のパンケーキレンズです。軽量120gでフルサイズ用。レンズ構成は3群4枚のテッサータイプ。マニュアルレンズにしてはインナーフォーカスではないので伸長します。因みに Z 7 で使用する場合は絞りをF22にセットしないとエラー表示されます。

最後までお付き合いをお願いいます。写真は、JPEG撮りで暗部を少し上げているのもあります。

   

Nikon Z 7 + AI Nikkor 45mm F2.8P + FTZ 

レンズ内CPUが開放F値等の情報をボディ側に伝達し、現在のAFカメラに装着時にマルチパターン測光やプログラム等が使用可能なのです。中古で手に入れましたが、これは大事にしています。

www.nikon-image.com

 

Nikon MFレンズ Ai 45mm F2.8P silver

Nikon MFレンズ Ai 45mm F2.8P silver

 

 

東京都写真美術館

topmuseum.jp

▼気になる展示があり勉強してきました。報道写真はなんとも生生しいです。勉強どころではありませんでした。 

EKD_2543

Nikon Z 7 + AI Nikkor 45mm F2.8P + FTZ

 

GA003619

Nikon Z 7 + AI Nikkor 45mm F2.8P + FTZ

 

GA003614

Nikon Z 7 + AI Nikkor 45mm F2.8P + FTZ

 

 

▼マルシェが開催されていました。お洒落ですね。 

EKD_2556

Nikon Z 7 + AI Nikkor 45mm F2.8P + FTZ

 

EKD_2552

Nikon Z 7 + AI Nikkor 45mm F2.8P + FTZ

 

EKD_2536

Nikon Z 7 + AI Nikkor 45mm F2.8P + FTZ

 

ニコンのフルサイズミレーレスの Z 7 と FTZ に合わせた Ai レンズがやはりぴったり、しっくり来ますね。

想定外の利点は、マウントアダプターの FTZ を介して AI Nikkor 45mm F2.8P を付けて撮りましたが、FTZ の厚みの所為で MF のピント調整がし易いのです。これは望外なことで大変嬉しくなりました。Df に付けて撮るよりも操作がし易いとは驚きました。

今日はこの辺で。恵比寿の街を少し歩きましたので、後日Blogに載せたいと思います。最後までご覧いただき有難う御座いました。 

 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告