八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【函館】私なら「はこだて自由市場」をお薦めします。 August 2018

広告

EKD_5354Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  

函館と言うと「朝市」が有名ですね。他にも市内には幾つか市場があるんです。名が通っている所では「はこだて自由市場」「中島廉売」が賑わっていました。「本町市場」はまだあるのかなぁ。

観光客比率では「朝市>はこだて自由市場>中島廉売」の順でしょう。値段的にも同じ順番だと思います。やはり観光客が来る市場が方が少し高い様です。地代も高いのかな。

我が家では専らはこだて自由市場に出掛けます。まさに市民の台所です。歴史を語ると例に漏れずに戦後の闇市をもとに発展した市場です。海産物のみならず干物、青果、加工品、そして飲食店も入っています。市電「新川町」のすぐ前でアクセスが良いです。駐車場も完備されています。

わたし、二週間の帰省中に3回も行きました。

はこだて自由市場

市場は店舗によって得意な分野が違います。鮮魚でも烏賊だけのお店や、鮭だけのお店。野菜専門などなど、見て歩いて色々聞いて、市場内を何周もしてお気に入りのお店を見つけましょう。聞けば皆親切に教えてくれますよ。

hakodate-jiyuichiba.com

◯恵比寿通り佐藤商店 

私のオススメの一店は「佐藤商店」です。大家族でご兄弟で営まれていてお嫁さん達が結構やり手らしいです。

EKD_5352Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  

千葉へのお土産には「たらこ・明太子・塩辛」を此処佐藤商店で買って冷蔵で送っています。無添加のたらこは美味しいですよ。冷蔵で送ると到着後に小分け切りして冷凍すれば何時までも食べることができます。

EKD_5351 Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 

ちょっと高めだが立派な毛がにです。

EKD_5344Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  

根ボッケです。根ぼっけって何ですか?って聞くとちゃんと教えてくれますよ。大きいから家庭用のグリルコンロでは尻尾がハミ出てしまいますよ。

EKD_5348Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  

この日は3割位が観光客でした。

EKD_5353Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  

母が奮発して毛ガニを二杯も買ってます。一人一杯(わたしと弟の分です)ちゃんと捌いてくれますよ。自分で捌くのは大変ですよ。棘が刺さるしね。

EKD_5360 Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  

 

この晩と翌朝の食卓です。お袋~買い過ぎ(笑) 

f:id:afromanjaro:20180903143655j:plain
f:id:afromanjaro:20180903143545j:plain
f:id:afromanjaro:20180903143532j:plain
塩辛・奥尻の生うに(今年最後の水揚げ)・毛ガニ
f:id:afromanjaro:20180903143525j:plain
f:id:afromanjaro:20180903143518j:plain
f:id:afromanjaro:20180903143630j:plain
イカ刺し・塩うに・塩ウニ乗せご飯
◯布袋通り新巻のたかはし

いつも鮭を購入する高橋さんです。此処は切り身もありますが、新巻鮭を一本買って捌いて貰うのが賢い買い方です。当然アラも付いてきます。

EKD_5364Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  

季節にもよりますが、この時期なら8,500円から上のモノが大きくて、切り身にしても食べ応えがありオススメです。

EKD_5362Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  

辛い方が好きな方はその様に、私は甘塩が好みなのでそう伝えて捌いて貰います。関東に送る時は冷凍です。塩はドンドン浸透しますのでドンドン塩味が濃い目になります。塩の浸透を止めるためにも冷凍で送り、自宅でも冷凍がオススメです。大きい鮭を買うと切り身も厚く大きいので食卓が賑わいます。当然皮も食べられます。

EKD_5363Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  

大きな保冷パックになってしまいましたが、家人が喜ぶ顔が目に浮かびます。

EKD_5365Nikon D850 +  Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  

昆布と酒粕と鮭のアラだけの三平汁です。 ネギ忘れてますね。

f:id:afromanjaro:20180903143539j:plain

三平汁

はこだて自由市場、如何でしょうか?中のテナントで海鮮やラーメンも食べられますよ。一度覗いてみて下さい。今日はこの辺で。最後までご覧いただき有難う御座いました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告