八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】駅前一等地のリニューアルした中華店は、綺麗で料理も旨かった@中華料理 栄華光 本店 4回目

広告

f:id:afromanjaro:20190928203708j:plain

天津丼

 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

2017年にリニューアルした船橋駅南口の元レトロ中華店です。以前はお隣の麺屋弘(ヒロ)の左隣りにありました。今は弘(ヒロ)の右隣です。弘が綺麗なラーメン店なので、昭和の雰囲気を醸し出す旧店はとても煤けて見えました。でも超駅前と言う最高な立地ですから、お客は切れることは少なく賑わっているのですが、残念ながら席数が少なく、常に相席スタイルの落ち着かないお店でした。

極めつけはトイレが無いことでした。正確に言うと奥隣のスロット?パチンコ?店のトイレを借用するスタイルで、トイレの場所を聞くと案内してくれるのですが、厨房を抜けて一旦外出してスロット店に入ると言う驚愕のトイレ事情でした。雨の日は手ぶらでトイレは行けないのです。リニューアル移転後で初、旧店訪問から3年振りでした。

お店の店名は「中華料理 栄華光 本店さんです。

店内は見違える様に綺麗で、面積も席数も増え、お一人様用の長テーブルまであり、その変貌ぶりに大変驚いた次第です。最後までおつき合い願います。
 

目次

お店の雰囲気

▼店頭の看板は明るくなりましたね。入り口の左が食品サンプル、右が肉まん売り場と言う構成は旧店と同じです。

f:id:afromanjaro:20191011125757j:plain

綺麗なお店になりました

▼店内奥からの鳥瞰写真です。私は奥から1/3の位置に居ますので、奥に長い広いお店です。以前の3倍以上の面積ですね。写真右手はお一人様様の長テーブルで、真ん中に仕切りがあり、周囲を気にしないで食べられる感じです。土曜日の13時でほぼ満席した。

f:id:afromanjaro:20191011125815j:plain

店内もサイゼみたいに綺麗

注文したお食事

◯妻は上海麺(五目焼きそば) 740円

▼妻は上海麺を注文しました。五目焼きそばの柔らかい麺仕様のものです。見た目はマトモな焼きそばです。

f:id:afromanjaro:20190928203459j:plain

上海麺(五目焼きそば)

▼お酢をたくさん掛けて食べてましたが、なかなか行ける味だそうです。麺も既製品だと思いますが、コシがあり食べやすいと。満足していました。

f:id:afromanjaro:20190928203538j:plain

上海麺(五目焼きそば)
◯私はまずビール 550円

▼私は休日のランチビールです。サッポロの黒ラベル。基本瓶ビールを注文しています。ジョッキタイプは継手の技量が、ビールの美味しさに影響しますからね。

f:id:afromanjaro:20190928203442j:plain

サッポロ黒ラベル
◯わたしの天津丼 740円

▼最近、天津丼食べてないわ~と、メニューに見つけたら思わず注文してしまいました。

f:id:afromanjaro:20190928203609j:plain

天津丼

▼スープとザーサイが付きます。ザーサイが気休めみたいな量で寂しいですが、天津丼には厚みがあっていい感じです。

f:id:afromanjaro:20190928203557j:plain

セットの全貌

▼玉子スープは出来合いじゃないみたいです。

f:id:afromanjaro:20190928203630j:plain
f:id:afromanjaro:20190928203648j:plain
玉子スープと気休めの様なザーサイ

▼餡の味は濃い目ですが、これは意表を突かれました。玉子も3個?は使っている感じですよ。

f:id:afromanjaro:20190928203708j:plain

玉子の厚みが凄くあります

▼短冊状のタケノコと椎茸、ネギが見えました。美味しかったです。

f:id:afromanjaro:20190928203728j:plain

刻んだ筍などが入った定番の味

食べ終わって

厨房には二人。ホール係を纏めるのは店主ぽい男性でした。ホール係のユニフォームも新調したんですね。同じお店とは思えない変貌ぶりでした。当然、味も良くなった感じがします。

その他 

おトイレ

トイレは店内にある感じですが、今回は未使用で報告出来ません。

お店情報

店名 栄華光本店
住所 千葉県船橋市本町4-2-21
電話番号 047-422-2851
定休日 無休(不定休)
営業時間  不明
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告