八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【新検見川】近所だったら絶対通う、行列必至の本格更科そばのお店@更科斉とう 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20190114184045j:plain

合盛

久しぶりにお蕎麦が食べたくて、隣町まで行ってきました。とても真面目なお蕎麦を食べることがお店です。場所はJR新検見川駅北側、ほぼ駅前です。

今日のお店の店名は「更科斉とう」さんです。

実は数年ぶりの訪問なのです。美味しいのは分かっていても、なかなか遠出は出来ないという証ですね。

更科そば、田舎蕎麦、二八蕎麦の三種類が味わえる蕎麦好きの胃袋を満足させる名店なんです。最後までおつき合い下さい。
 

目次

お店の雰囲気

◯お店外観

ビルの一角です。近隣には駅前と言うこともあって、CPが沢山ありますので、車での訪問も気楽です。

f:id:afromanjaro:20190114184040j:plain

こじんまりしたお店

染めぬいた暖簾が素敵ですね。

f:id:afromanjaro:20190114184041j:plain

雰囲気はありますね

たまたまですが小上がり(掘り炬燵)に座れました。掘り炬燵は有難いです。

f:id:afromanjaro:20190114184029j:plain

小上がりに座れました

注文したお食事

◯二人とも合盛(更科そば+田舎そば)900円 手前は大盛 250円増し

石挽きの新蕎麦の二八蕎麦も美味しいのですが、この日は二人とも合盛にしました。そば粉の実だけ使った看板メニューの更科そばと、挽きぐるみを打った少し太めの田舎そばの合盛です。手前に私のは大盛りにしてあります。

f:id:afromanjaro:20190114184045j:plain

合盛(手前が大盛り)

妻の合盛です、こちらは普通盛りです。ちょっと少なく感じますよね。

f:id:afromanjaro:20190114184046j:plain

合盛(普通盛り)

そして、こちらが大盛り。大盛りは250円増しですが、あまり大盛に見えませんね。蕎麦喰いは大盛が必須ですが、あまり変わらないので普通盛でイイやと言う考えもあります。

f:id:afromanjaro:20190114184033j:plain

合盛(大盛り)

では早速更科そばから頂きます。綺麗なスッキリした味わいです。つゆは濃いめなのでちょっと浸けるだけで十分です。

f:id:afromanjaro:20190114184035j:plain

まずさらしなを

次は田舎そばです。更科そばの後ですので野太くて迫力があります。香りもしますし、個人的にはこの田舎そばが好みです。

f:id:afromanjaro:20190114184036j:plain

続いて田舎そば

つゆのみの拡大写真です。ほんのちょっとの量で十分美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190114184037j:plain

辛めのつゆ

蕎麦湯です。白濁してトロっとろでした。これは作った蕎麦湯なのかなぁ。濃いから嬉しいけど、どうなんでしょうか。美味しいから気にするのヤメます。

f:id:afromanjaro:20190114184038j:plain

蕎麦湯はとろとろ

 

食べ終わって

美味しいお蕎麦でした。もうちょっと量があればなぁ〜って思いますが、もうちょっと位と思うくらいが丁度良いのかもしれませんね。接客も良く、気持ちの良いお店です。

機会があれば又寄りたいです。年越しそばを食べに来ようかなと思った次第です。大満足です。ご馳走様でした。

 

その他 

おトイレ

綺麗な水洗洋式トイレです。

お店情報

店名 更科 斉とう
住所 千葉県千葉市花見川区花園1-10-8
電話番号 043-273-6033
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00 (L.O.20:30)
備考 全席喫煙可・駐車場は近隣のCP

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告