八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】看板の牛骨ラーメンを食べずにカレーつけ麺を食べてしまった@屋台拉麺一’s(いちず)船橋店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180905081201j:plain

特製カレーつけ麺

JR稲毛の人気ラーメン店が船橋にも進出した話が私の耳に聞こえて来たのは7月頃のことです。牛骨を使ったスープのラーメンは以前はとても珍しかったと思います。

稲毛の本店は実は未訪問で、幕張のお店には以前3度ほど訪ねております。妻が好きなあっさりした味わいで、牛骨からの出汁を前面に出した美味しいラーメンだっと記憶しています。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 

今日のお店の名は「屋台拉麺 一’s(いちず)船橋店」さんです。

さて、船橋の何処に出店したのだろうと思っていましたが、まさかの人気の繁華街の仲通り商店街とは驚きました。船橋のど真ん中に飛び込んで来た感じです。場所代は高そう!最後までお付き合い願います。 

 

目次

お店の雰囲気

◯仲通り商店街の一角

有名な加賀屋の裏側です。写真の通りに綺麗な幌のお店です。左が加賀屋で、右がけっぱれです。どちらも人気店ですね。(けっぱれは北海道だと思いますが、私は未訪問です。ちょっと入り難いのです)一’sと書かれた綺麗な幌です。

f:id:afromanjaro:20180905081152j:plain

仲通り商店街に出店

店頭アピールは少々読み難いです。文字が大杉。焼き肉も食べられるみたいですね。

f:id:afromanjaro:20180905081153j:plain

激戦区ですよ

お食事 

◯メニュー抜粋

さて、入店します。L字カウンターのお店で、L字の角に給水器がおいてありました。L字の底辺に陣取りましたが、あまりエアコンが利いていない様で暑かったです。お店の大きさは大体5~6坪、カウンターには7名位でしょう。小さいお店です。このお店はセントラル方式の様です。

f:id:afromanjaro:20180905081207j:plain

メニュー表のみ
◯特製カレーつけ麺 880円

お店の売りは牛骨スープのラーメンです。色々な素材で工夫するのではなく、牛骨からでる風味を前面に出した美味しいラーメンですが、どうも淡白だった記憶が先行してしまって、在らぬ方向のラーメンを注文してしまいました。特製カレーつけ麺です。この時はかなり美味しそうに感じた次第です。麺は3玉まで無料で増量できると言うので2玉でお願いしました。そして出てきたつけ麺がこれです。

f:id:afromanjaro:20180905081205j:plain

特製カレーつけ麺

麺はかなりの細麺です。博多ラーメンの麺の様です。これで2玉分あります。2玉にしては随分と盛りがイイですね。

f:id:afromanjaro:20180905081203j:plain

麺は3玉まで無料で増やせます

カレーのつけダレは牛骨スープをベースに調整したものだと思いますが、私の駄舌ではカレーの奥になんとなく深みがあるかなぁ~的な感じしか分かりませんでした。具は厚めのチャーシューを中心に葱などが入っていました。

f:id:afromanjaro:20180905081202j:plain

カレー味のつけダレはマイルド

麺の下には氷が。氷で麺の伸びを抑えているのかもしれません。

f:id:afromanjaro:20180905081157j:plain

麺丼の底には氷が入ってます

さて麺を浸して頂きます。麺が細いの表面積も広い。故に粘度のあるカレーをよく絡めてくれます。ずずっと啜ると、しっかりカレー味です。カレーの味に制服されます。

f:id:afromanjaro:20180905081158j:plain

では早速頂きます

「白いご飯で仕上げ」と言う文字が目に入り、ご飯を追加注文しました。そして残ったカレーつけダレに投入します。まさにカレーライスです。

f:id:afromanjaro:20180905081154j:plain

ご飯を追加してカレーメシ

食べ終わって 

二玉の麺と〆のご飯で満腹になりました。退店時には6名のお客様で埋め尽くされました。既に人気店の仲間入りをしている様です。カレーつけ麺、なかなか味わい深かったです。次回は正当牛骨塩ラーメンを頂きます。ご馳走様でした。

お店情報

◯お手洗い 

未利用です。申し訳ありません。

◯お店情報

店名 屋台拉麺一’s(いちず)船橋店
住所 千葉県船橋市本町4-42-11
電話 047-406-3322
営業時間 日曜~木曜:11時~25時、金曜・土曜・祝前日:11時~28時
定休日 不定休
備考  

 

◯仲通り商店街の実食済ラーメン店

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告