八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【八千代緑丘】ワンコインのお値打ち絶品カレー@やちよスパイス食堂 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180610215309j:plain

スパイスチキンカレー(イエローライス)

隣町の八千代市には「ご当地グルメ 八千代カレー」と言うのがあるんですがご存知ありませんか?
八千代市の名産である梨。千葉県は何処でも梨を生産していますが、その梨の旬である夏に食べたいメニューといえばカレーです。そのカレーを、名産の梨と、市の花である薔薇に文字って豚バラ肉で作ったカレーを夏に駅前でカレーフェスとして提供しているんです。えっ、知らないですか? 結構おいしいんですけどね。2018年も開催してほしいなぁ。

今日のお店はその八千代市に今年2月に開店したカレーのお店です。今年開店ですから、去年のカレーフェスには出店していません。 

訪ねたお店は「やちよスパイス食堂」さんです。

近所のラーメン店を訪ねた折りに隣にカレー屋さんがあるのに気づき入店してみました。船橋のカリスマブロガーのkouheiさんの記事で紹介されていたのを思い出した次第です。最後までお付き合い願います。  

目次

お店の雰囲気

◯高津団地の中に綺麗な店舗で目立ちますよ

真っ先に頭を過ったのは「船橋南口」で営業展開している「すぱいすグループ」のお店かと思いましたが、店主に伺うと違うそうです。よく聞かれるらしいです。

店頭看板の写真が小さめに載せましたが、なんとカレーがワンコインなんです。

f:id:afromanjaro:20180610215304j:plain
f:id:afromanjaro:20180610215305j:plain
高津団地の中にオープンしていたやちよスパイス食堂

お食事 

30才代かなぁと思える如何にもカレー職人の様な男性が一人で営んでいる様です。ランチの開店直後に入店。この日の最初のお客になった様です。

◯メニュー

取り敢えずこの2種から選ぶんですね。左側の法則でスパイスカレーを選択、口頭注文です。店内ではお酒もお茶(コーヒー類)も飲める様です。

f:id:afromanjaro:20180607211356j:plain

ランチメニュー
◯スパイスチキンカレー(イエローライス) 500円

ランチタイムは大盛り無料です。マジか? これでも結構な盛りなんですけど。これで500円とはお値打ちですよね。

f:id:afromanjaro:20180610215309j:plain

スパイスチキンカレー(イエローライス)

ちょっと噛み切れなくて難儀しましたがフライドオニオンが掛かっています。

f:id:afromanjaro:20180610215312j:plain

フライドオニオンが振り掛けてある

軽く煮崩れしたチキンが美味しそうです。では頂きましょう。
うっ、結構辛い!
辛さ調整の調味料が別途用意されましたが辛くて不要でした。味は辛さの元のスパイスの風味を野菜だけの味付けの様で、とても美味しいです。小麦粉を使っていないのかな?特有のとろみがありません。

f:id:afromanjaro:20180610215314j:plain

軽く煮込んだチキンが載っています

このカレーは好きになりそうです。これでワンコインですから尚更です。付け合わせのポテトも中々美味しい。

f:id:afromanjaro:20180610215313j:plain

ターメリックの色と付け合わせのポテトの色合いがイイ

ターメリックだけではない様ですが香り豊かなライスに、アチャールも美味しい。諄いですが、これでワンコインとは嬉しいです。

f:id:afromanjaro:20180610215311j:plain

自家製のアチャールかな?

食べ終わって 

お腹いっぱいになりました。大盛りにしなくて良かった。次回は欧風カレーを食べてみます。隣のラーメン店のご主人がウロウロしていました(笑)ご馳走さまでした。

店舗情報

◯お手洗い 

とても綺麗なおトイレです。

◯お店情報

店名 やちよスパイス食堂
住所 千葉県八千代市大和田新田63-1 飯田第三ビル101
電話 047-455-8254
営業時間 11:00~14:00 , 17:00~22:30
定休日 木曜日
備考 90分無料の駐車場が商店会内にあります。
   HP: https://yachiyo-spicy-cafeteria.jimdo.com/

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告